センザンコウの飼育箱

毎日がさすらいの憎いヤツ、鉄の爪のブログです。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全358ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

さらば涙といおう

イメージ 1

本日を以て「センザンコウの飼育箱」Yahoo!での活動終了いたします<m(__)m>

 思えば某企画サイトに見切りをつけて、スタートを切ったのが10年前。
 右も左もわからず、色々迷った時もありました。
 えげつない荒らしに見舞われた時も、やめようと思った時も。
 でも、カテゴリを増やしたり減らしたり、サブブログを開設したり、なんだかんだでここまで続けられたのは皆さんの暖かなお心遣いと激励あって、だと改めて今実感しております。
 だからこそ、此処で〆に、ってのは寂しいけれど、ひとつのけじめをつけようと。

 一応、気が向いたとき次第、ながら機能そのものが完全停止する8月末まではちょくちょくチェックしに来るつもりではありますが、皆さんの所へのご訪問はまこと持って勝手ながら激減することと思われます。当方としても不本意ではありますが、どうかご容赦の程を。
 そして、新天地へのリンク、今一度シメに張らせて頂きます。
 よろしければ、引き続きのご愛顧をお願いいたします<m(__)m>


イメージ 2

では皆さん、長らくお世話になりました。

各々、旅立たれる先々でも銘々、皆さんに多大なる幸せが訪れますように。

開く トラックバック(0)

イメージ 1

暑中お見舞い申し上げます(*^-^*)

 ようやく、ジメジメした日々からは解放されようとしています。
 が、爽やかさのみならず、この先真夏のもたらさんものは夜半にまで及ぶ酷暑。
 皆さん、飲み過ぎない程度によく冷えた飲み物でのどを潤されて気分転換。
 お寝みの際のエアコンは、オフタイマーにご設定の上、温度も下げ過ぎないよう。
 遠出の折には日差し対策もお忘れなく、ご注意くださいね(*'ω'*)

 尚、明日を持ちまして当ブログ、正式にヤフブロでの活動終了いたします。
 その後の体制については後々お知らせいたしますので、
お見逃し無いようご注意くださいませ<m(__)m>

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

はい、その実、昨日は2019年7月27日は「土用の丑の日」でもありました(*^-^*)
正に「土曜」だったんですね〜〜

 まあ、という代物にしても…委員長個人的には垂涎物な好物の一環ですが…誰もが食べずにいられない一品、というのではなく、ましてやニホンウナギは絶滅危惧種に仮指定され、鰻そのものも輸入の類にしても高くて当たり前、の昨今、そうそう食すことのできるとは言い難い存在。
 委員長の勤め先の社員食堂のランチでも先日、プレミアムメニューとして鰻重が昇りながら価格1000円也、ってことでスルーを決意するに時間はかかりませんでしたが、気分だけでも、って方もまた決して少なくないのではないでしょうか?

 ってコトで、深夜にはまだぐずついて豪雨に見舞われた時刻こそあったものの、朝方よりジリジリの真夏日に見舞われた静岡某所、久々のウォーキングで立ち寄った件の某スーパーでこんな代物を買ってきて賞味してしまいました(*^-^*)

イメージ 2

うな焼
〜黒糖風味〜
つぶあん・お餅入り

 リリース元は打出の小槌本舗株式会社
 大阪市は東成区東今里に本社を構える、かなり以前ご紹介した「あゆ」や「金箔かすてぃら」などのお土産系の和菓子を主に担当されているメーカーさんです。
 その「あゆ」と同じオーラが感じ取れた上に、「気分的に鰻」だったのでつい(^^ゞ
 黒糖風味、で沖縄までサーヴィスされ、尚更に食指が引かれたのであります♪

イメージ 3

各アングルからのビジュアル一覧はこんなカンジ

 うん、基本的にやっぱり「あゆ」ですな。それ以上でもそれ以下でもない。
 無論、モノホンのウナギを期待しているわけではないので不服は一切申しません。
 食べましょうよ、ええ、食べない手はないじゃないですか。

イメージ 4

はい、うな焼なのにあゆでした(^^ゞ

 まあ、リリース元が一緒ですしね、多くは申し上げるだけ野暮というもの。

 でも、まったく同じ、なのでも、もちろんございません。
 しなやかなどら焼き系の表皮の滑らかで上品な甘さ。
 ウリにしているだけに、黒糖の風味がふわっと伝って参ります。
 求肥つぶあんの、ねっとりぼそぼそ、な中身も絶妙な甘さと食感。
 ほんの小さな1パック、ですが、結構お腹にもたまります。
 本当のウナギほどのパワーには及ばずながら、元気はもりもりわいてきます。

 相方は出来れば日本茶、なのですが、今回は気付け薬目的も兼ねてエスプレッソにいたしました。特に相性も悪くありませんよ。

 にしても、惜しまれます。
 これがもし先週の月曜、もとい日曜にGET出来ていたら、少しは違ったのではと。
 いやいや、うなうな…もというだうだ愚痴っていても始まりません。
 今週は3日目のミッションまで完了したら、令和元年の文月も終了。
 待ちに待っていた8月がやってくるんです。
 色々予定の令和元年葉月…夢は尽きません(*^-^*)



では、今日はなんの日?


我が国は推理小説の草分け的存在…江戸川乱歩御大54回忌です

 というコトで個人的、御大の原作で一番好きな番組の主題歌をペタリ。
 え、何故OPじゃないのって?いえね、OPも大好きだけどEDはレアかなって(^^ゞ
 毎度のことですがリンク切れの際はどうかご容赦を<m(__)m>

 それにしても、ラジオドラマ版やモノクロ版、もといアニメ「わんぱく探偵団」で広く知られた主題歌の一連もですが、こっちの「少年探偵団」をご存知の方も決してお若くはないですよね(^-^;
 給食の牛乳瓶の蓋でBDバッジをこしらえたり、近所の林で拾った小枝を加工しての手製のスリンガーでゴムカンの真似したり、女の子に関してはごっこ遊びに混ぜてもらおうと必死で手品を勉強してマジョ役を目指したり。

ご存知ですか?怪人二十面相の正体は郷秀樹隊員なんですよ(笑)

開く コメント(17)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

既に過ぎてしまってはいますが

 去る2019年7月24日は我らが\アッカリ〜ン/こと「ゆるゆり」赤座あかりちゃん、そして翌日7月25日「はいふり」「ハイスクール・フリート」岬明乃ちゃんの幼馴染にして親友のモカちゃんこと知名もえかちゃん、銘々のバースデイです(*^-^*)

 毎度ながら長らく空けてしまっております。
 ええ、詭弁になってしまいますが、今週は取り分けてきつかった。
 25日に健診を挟みながらも、月曜から体調がすぐれず、歩くのも辛いまでに悪化。
 しかしして現時点の現場での人数体制がギリギリの上に、先に一人が有休で2日休んでしまっているので、欠勤するわけにもいかず。
 時間を融通しながら風邪薬を服用したり、食事を軽減させたり、でやりくりの末に何とか健診も無事済ませ、5日間のミッションも消化することはできましたが、そこに来てこの土曜も名残の梅雨と台風6号の影響で不安定な気候…たまらんですわ。

 そんなこんななので、特に今週に関してはカプメンの類も一度も試してはいないのですが、気付け目的も兼ねて、既に体感済みのデータの中からクローズアップ、興味深い一杯について改めてご紹介致したく思います。

イメージ 2

チャルメラ青森・にんにく醤油まぜそば
焼肉野菜料理スタミナ風たれ

 リリース元はお馴染み明星食品社。俗にいうチャルメラシリーズの一環。
 仕入れ先は例によって、近所の某イオン系スーパーでの火水市です。

 複数のブロ友さんも好感的なレビューを述べておられる当一品。
 購入当時は山と積まれたセールの棚の中でもひときわ減りが大きく、実際ネットのあちこちを拝見するとまずまず好評の模様。試さない手はないってものですよね。

では、いつもの手順で参りましょうか。

イメージ 3

①外装フィルムに傷を入れ。
②完全剝離。
③規定線まで上蓋をめくり。
④各パッケージを取り出して。
⑤お好みで乾燥ネギをかやくと一緒に乾麺の上に載せ。
⑥熱湯を注ぎ。
⑦液体ソースパックと重石を載せて3分間。

イメージ 4

チャルメラおじさんの鳴門巻きを手前に引っ張り出し。
⑨湯切口シールを除去。
⑩一滴残らず捨てきって。
⑪上蓋を完全除去。
⑫伸び具合を窺ってから鳴門巻きをいったん別箇所に分け。
⑬液体ソースを振りまいて。
⑭箸で攪拌。
⑮鳴門巻きをあしらって。

 はいセレクトした歌曲の意味合いはともかく、お味のレビューと洒落込みましょう。

イメージ 5

評判がいい意味で裏切らないって…最高ですな(*^-^*)

 ニンニク臭はさほどきつくありません。でも、味も香りもきちんと演出されている。
 味はやや農耕かな?でも、麺とかやくにきっちり絡んでいるし、くどくありません。
 そして、何といっても、チャルメラおじさんの鳴門巻きが可愛い(≧▽≦)
 ここに全ての答えがギュウギュウ、詰まっているんです♪
 適量であればほんらいのかやくの味わいも、ソースの風味も殺すことはないので、ネギは飽くまでお好み、個人的には正解。満足度もハイレベルでした。

 にしてもあっという間の2019年は7月、来週には既に葉月突入なんですよね。
 今少し本調子が戻ったら、また、こんな一杯をスルっと食してみようかな。



そして、今日はなんの日?

イメージ 6

俳優・勝野洋さん、69歳のバースデイです!(^^)!

 昨年の今頃からのtvkでの再放送で、久々脚光を浴びた「俺たちの朝」
 「太陽にほえろ!」のテキサス刑事も素敵ですが、委員長個人的にはやっぱりとどめを刺すのは、ヨットでの大冒険を夢見るオッス、こと岩崎修治役が一番に思いつくし、しっくりくるんですよね。
 そんな勝野さんもいつの間にか古稀を目前に…時の流れってホント早いです。

 とは言え、まだまだこれから。変わらず頑張ってくださいね、勝野さん♪
 そして委員長は今年の8月も夏休み、鎌倉方面へと旅立ちます(*^-^*)

開く コメント(9)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

降雨こそありませんが

 日曜日の本日もお天気、優れません。
 辛うじて風は吹き始めましたが、お世辞にも心地よいとは言えない湿った風。
 かといって、エアコンを入れるにはちょっと…な現状。

 こういう時はちょっとしたティータイムで気分転換。
 昨日、散髪帰りに買い入れた一品でも、ご紹介致しましょう。

イメージ 2

ラムネ&クリームのフルーツパフェ


 例によってセール品、既に賞味期限は切れました。
 でも、冷蔵庫で一晩、だから問題なし…かな?

イメージ 3

例外なく各ビジュアル一覧

イメージ 4

各部署分解図

 写真写りがイマイチなだけで、実物はもっと鮮やか。
 特にラムネゼリーのクリアブルーがこの上なく美しいです。
 クリームは既に形が崩れ始めて、べっとり気味。
 嫌な臭いがするわけじゃないし、ま、いっか。

では、肝心かなめ、お味は如何?

イメージ 5

見栄えは幾分悪くても

 味がイイならノープロブレム。疲弊しきった心身、舌苔へのご褒美です。
 長く置きすぎたせいでしょうか…クリームとヨーグルトムースは混ざり気味。
 でも、味自体は遜色なく、各種フルーツも銘々、素敵なワンポイント。
 そして、何たってメインのラムネゼリー。これがまいうー♪
 プルプルとした食感がのど越しを通る、その快感といったら!

 これで夕刻にでも青空がのぞいてくれたら、今少しご機嫌も違うのでしょうけどね。
 木曜には健診も控えてますし、しばらくはこうした小さな贅沢ともお別れ。
 そして、令和初の文月とも、もう少しでGOOD-BYEであります。
 残すところ二週間弱で暦は葉月へ…果たして、ギラギラの太陽は来るのやら。

 ってコトで、肌を焼く日差しの来訪を願って、ついでに百均で買ったものもペタリ。

イメージ 6



では…今日はなんの日?


伝説の刑事ドラマ「太陽にほえろ!」放送開始日、です(*^-^*)

 ということで、お馴染みのOP…ではなく、「青春のテーマ」の方をペタリ。
 くさくさした気分、吹っ飛ばそう、ってカンジでね(*'ω'*)

 委員長も見てましたねえ、「太陽にほえろ!」
 何分、親父方の祖父ちゃんが熱烈なファンでしてね。
 膝の上に腰かけて、時々ふかすタバコの煙には辟易しつつも楽しんだものです。
 お袋方の祖父ちゃんと一緒の時はワールドプロレスリングに浮気してたけどね。

 ああした骨太で少々暑苦しい、でも見ていて元気になれる刑事もの、近年はすっかり製作&放送されなくなっちゃったのが寂しいですね。

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

全358ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事