センザンコウの飼育箱

毎日がさすらいの憎いヤツ、鉄の爪のブログです。

一枚の切符から

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

令和の東京ぶらり旅

イメージ 1

ナナツマン『センザンコウの飼育箱』にお越しの人間ども、待たせたな。

 え、前回の記事で爆死したのに、それ以前に無口キャラの筈なのになぜかだと?
 それは大人の事情、ってやつで言わん約束だ。
 そして、本日は七夕『7』つながりで俺も祭りに参加させてもらっているぜ。

 それはそうと今回は、件の記事での小娘のナビで展開させた平成最後の花見模様に続いて、令和元年を迎えたばかりのGWは2019年5月4日鉄の爪の若造が赴いた東京巡回記事についてのレポートを、俺が引き受ける事になった。
人間ども、しっかりついてきてくれよ!

イメージ 2

ナナツマン「静岡某所のJRの某ローカル線駅を朝一で立った若造。
 いつもなら湘南新宿ラインで東京駅まで一直線だが、今回は品川駅でいったん降車、京浜東北線に乗り換えて浜松町にて再び下車。その理由は、だ……

イメージ 3

ナナツマン浜松町駅京浜東北線ホーム『小便小僧』像を撮るためさ

イメージ 4

ナナツマン「横浜在住時、そして現住地へと越した後も、ドールショウなどで度々この小便小僧には馴染んでいた若造だが、浜松町は都産貿が閉鎖して以来、すっかりご無沙汰になっていたのさ。
 ブロ友氏の記事に感化されての久々の出会い、だったんだが、四季折々によって衣替えのなされる小僧像の今回のスタイルは端午の節句にちなんだ格好だ。

 フフフ…怪盗ロボットの俺としては、盗みの意欲が掻き立てられるというものだな

イメージ 5

ナナツマンそして東京駅にて中央線で乗り換えた後は例によって吉祥寺直行だ

イメージ 6

ナナツマン「駅前の『おむすび権米衛』にていつものメニューを購入した後は、
もちろん井の頭恩賜公園へと一直線だ。
 パークサイドマンションをバックの七井橋で、俺も記念の一枚決めさせてもらうぜ

イメージ 7

ナナツマン「続いてこれも恒例、井の頭弁天神社での銭洗いと参拝だ。
 いつもは大抵スルーだが、今回は洗い場の左にある不動堂にも立ち寄ったぜ。
 周囲を複数の地蔵像が守護するこちらも、やや小ぶりだが厳かさに満ちているな」

イメージ 8

ナナツマン「井の頭池を望む『想い出ベンチ』で握り飯の朝食を摂った後は、
 ガード下から顔なし地蔵を過ぎて此処…井の頭公園1号踏切で列車の撮影だ。

イメージ 9

ナナツマン「所謂、『開かずの踏切』になること多々の1号踏切だが、複数のバリエーションに富んだ井の頭線を目的の鉄道マニアには却って有難いスポットだ。
 公園側から向かって右下には往年の呼称→『京王帝都電鉄』の名残があるぞ」

イメージ 10

ナナツマン「公園を発った後、若造が赴いたのは吉祥寺駅北口、
『俺たちの旅』のOPはカースケたちの三人肩車でも著名な場所だ。

 入口右横にあった『おかしのまちおか』の移転で、やや鎮まった感のあるサンロードだが、アーチ上部の『令和』の筆文字が変わらぬ存在感を強調していたぜ

イメージ 11

ナナツマン「サンロードの一角を構成するブックスルーエだ。
 各種サブカルチャーを取り扱う3階で今回、若造が購入したのは『仮面ライダーX』のオフィシャルムックだ。
 ふぅむ…俺個人としては『ロボット刑事』の一冊も所望するところだが…
講談社編集部の諸氏、ひとつ如何かな?

イメージ 12

ナナツマンほうぼうの所で次に向かうは、中野

イメージ 13

ナナツマン「JR中野駅北口を飾る中野サンモールも例外なく、令和祭りだ。
 アーケードの随所にはブロードウェイの中まで続いて、地元の子供たちによる多量の手作りこいのぼりも初夏の風になびいていたぞ」

イメージ 14

ナナツマンブロードウェイ内部もあちこち、例外なく令和フィーバーだ。

 地階に赴いてまずは鉄の爪の若造、西友の対象コーナーでは扱われなくなったちくわの磯辺揚げをザックザク宝屋にて購入した後、ダイソープチパリ支店を初めとした各部署を巡回だ」

イメージ 15

ナナツマン11時に達すると、ハビコロ玩具おもちゃのポニーなどがまんだらけ各支店に先駆けて次々と開店するぞ。

 明屋書店にてイヤーズブック2019が付録の『宇宙船』を購入した後、若造が向かったのは『墓場の画廊』にて当日開催されていた『ハクション大魔王』展だ。
 今回は魔王に限らず、いくつか他のタツノコ系アニメのグッズに関しても触れられていたのだが、いつも以上に撮影規定が厳しい上、品ぞろえも既に少なく、若造としてはややがっかりだったようだな。
 そういえば、『ハクション大魔王』はひどい実写化でマニアの顰蹙を買ったらしいな。何でもかんでも流行の若手タレントで実写化は、勘弁してほしいものだぜ。

 ともあれ、あちこちを物色の上、12時を回ってはまんだらけ各所もぐるりと回り、
相応の買い物の末、中野駅へととんぼ返りした若造の向かった先は

イメージ 16

ナナツマン御茶ノ水駅を経由、総武線でひとつ先の恒例、秋葉原

イメージ 17

ナナツマン「当日は改札口を内包する駅ビル・アトレ秋葉原にて『ご注文はうさぎですか?』の5周年記念コラボが開催されていて、ざっと一覧してより若造は電気街口へ。リバティーやまんだらけコンプレックスなどをチェックしたぞ。

 しかしして時は既に13時前後、後々恒例の昭和食堂においてスタミナ丼メガ盛りを昼飯に摂る若造だが、既に腹の虫の限界は臨界点に達していて

イメージ 18

ナナツマン立ち寄ったのはドン・キホーテは1階外部にある丸十精肉店だ。
 往年の一件から歩行者天国での屋台経営が禁止され、改めて店舗を構えての運営となった此処で若造、黒豚串を注文。しばしの舌鼓に酔い痴れたぞ

イメージ 19

ナナツマン「その後は駅前へとUターンでラジオ会館の各所を巡回、各種必要物資の獲得後、既述のスタミナ丼で腹を満たして最終目的をクリア。
 東京駅へと発って、座席を確保できる帰路の列車にすんなり乗り換えたのさ。

 尚、後々、ローカル線への分岐点となる某駅では

イメージ 20

ナナツマンセブンティーンアイスにてカスタードプディング風味でフィニッシュだ。
 結局今回も若造、最初から最後まで食ってばかりだったな…まあ、いいとするか

イメージ 21

ナナツマンそういうことで、令和元年GWにおける鉄の爪の若造の
東京巡回レポートは終了だ。人間ども、最後まで付き合ってくれて感謝するぜ。

 尚、若造はこの7月にも目前の三連休はど真ん中、都心に赴く予定だ。
 無事梅雨が明けて、目的達成できることを願うばかりだな。
 そして、若造…気持ちもわからんじゃないが、もう少し食い気は控えておけよ。

では、人間ども、引き続き『センザンコウの飼育箱』を楽しんでくれ!

開く コメント(12)

開く トラックバック(0)

令和を前のサクラサク

イメージ 1

ルビィ『センザンコウの飼育箱』を見てくれてるみんな、お元気ですか?

 前回の正式なルビィのお披露目記事、みんな見てくれてありがとう!
 それに引き続いてルビィ、2019年は4月7日、平成最後の鉄ちゃん
お花見を兼ねた初夏の東京のレポートのナビ、引き受けさせて頂きます!
 元号も変わってから、で今更って思うかもだけど、
がんばルビィ!で進めていくから見てってねじゃ、スタート!!」

イメージ 2

ルビィ「まだまだ早朝は真っ暗な地元を某ローカル線の始発で出発して鉄ちゃん、たどり着いたのはいつもに同じく吉祥寺井の頭公園
 幾分、散り気味だったけど、綺麗な桜はいっぱいだったよ!
 当日は鉄ちゃん、マイカメラの故障でメモリーカードが使えなかったから、本体のメモリだけの撮影、あまり数は撮れなかったけど、いい絵をクローズアップするね♪」

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5



イメージ 6

ルビィ「井の頭を中心の吉祥寺を満喫した後は、いつも通り鉄ちゃん、
中央線のUターンで中野へ。
 御覧の通り、JR中野駅前も満開の桜でいっぱいだったよ。
 そしてお馴染み、中野と来て鉄ちゃんが先を急ぐのはブロードウェイビルさん
 そこの『墓場の画廊』さんで当日開催されていたのが……」

イメージ 7

ルビィまじーん、ごー!

イメージ 8

ルビィ『DVZと題して、漫画家の永井豪先生の代表作からふたつ、
『デビルマン』『マジンガーZ』のアイテム販売&展示会です!

 ルビィは女の子だからあまりわからないけど、マジンガーZはカッコいいって思う一方、デビルマンは怖いな。
 鉄ちゃんがアニマックスでの再放送をコンプしたアニメも、ろくろ首みたいな妖獣マネキンのオハナシ、見せてもらった日の夜はトイレ行くのが怖くて、お姉ちゃんについてきてもらったし。
 でも、男の子ってこういうの見て育って、きっと強くなっていくんだよね(*^-^*)

イメージ 9

ルビィ駆け足でゴメンね。
 中野を引き上げた鉄ちゃんの最終目的地は
ルビィ達Aqoursの大先輩→μ'sの聖地でもある秋葉原だよ!

イメージ 10

ルビィ「いつものパターンでお腹ペコペコの鉄ちゃん、まず昭和食堂さんスタミナ丼のメガ盛りを食べてからラジオ会館さんはルビィ達のもうひとつの故郷でもあるアゾンさんへ。お買い物の済んだ後はショーケースを撮影させてもらったよ。

 高木さんレムちゃんもいるね。ルビィも…えへへ、ちょっと恥ずかしいな(^^ゞ
 あれ、マルちゃんがいない?どうしてだろ、人気者過ぎるのかな?寂しいなァ…

イメージ 11

ルビィ「ラジオ会館さんを後にしてから鉄ちゃん、秋葉原はアニメイトさんリバティーさんを一巡、翌日がお仕事、とあって早い目に引き上げました。

 ちなみに当日、鉄ちゃんが買って帰った一覧はこんなカンジ。

 メイトさんで買ったCDは『ゆるキャンΔ』今やってるプリキュアの主題歌だね♪
 地元はツタヤさんでも置かれてなくて困ってた鉄ちゃん、GETおめでとう(*^-^*)

イメージ 12

ルビィという事で、4月の鉄ちゃんのお花見&東京巡回記事は簡単だけど、こんなカンジでおひらきです。みんな、最後までついてきてくれてありがとう(*^-^*)
 尚、GW中にも鉄ちゃん、もう一度東京に出たけど、それについてはまた改めて。

 じゃ、この後もみんな、『センザンコウの飼育箱』ゆっくり楽しんでいってね!

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

梨子『センザンコウの飼育箱』を御覧の皆さん、またお逢い出来ましたね(*^-^*)
善子「はァい、お待たせしたわね、全国のリトルデーモンたち
すっかりお馴染み津島善子、こと美しき堕天使ヨハネよ♪

梨子「え、ちょ、ヨハネ、どうしてあなたなのよ!?
 今回のYahoo!さんの騒動で喧々諤々なムード、
一味違ったキャストで打開していくから、って鉄ちゃんのハナシだったのに」
善子「ふふっ、鉄ちゃんもようやく私の真の価値に気付いたのね(*´ω`)
 なんたって、三が日の江ノ島・鎌倉がイマイチ初詣感に疎かったことへの
リベンジを兼ねての2019年は1月13日の東京巡回レポートでしょ?
 優等生に見えて何かとおっちょこちょいなリトルデーモン・リリーにはやっぱり
私のフォローが必要不可欠ってコトで(ふと振り向き、すくんで)
うゎ、びっくりしたァ!あ、あなたは確か

ザガラウス「は、はい、『ボイスラッガー』第6話登場のしもべ獣ザガラウスです!
 この度は鉄の爪飼育委員長さんにご依頼を受けて、
お二人のナビのお手伝いに上がりました!よ、宜しくお願いいたします!」

梨子「そ、そっか…ひと味違うってザガラウスさんのことだったのね。
はい、よろしくお願いいたします!」
善子「な、なんかすっきりしないわね…ま、いっか、じゃ早々に始めましょ!」

イメージ 2

ザガラウス「まずは恒例、吉祥寺井の頭公園
七井橋から望むパークサイドマンションでの記念撮影からです。
ふゎぁ、噂には聞いていたけど綺麗な所ですね、梨子さん善子さん!」
善子ふふ、よしこ、じゃなくてヨハネよ、リトルデーモン・ザギー('ω')ノ
それはともかく、本当にここ、東京の一角とは思えないのどかさね。
長年、若者の住みたい街№1の座を温め続けてきただけあるわ」
梨子「でも、去年の暮れにtvkでの『俺たちの朝』から再放送枠をバトンタッチした
『俺たちの旅』の人気で、また静かなブームが再燃しているらしいわよ。
こんな寒い時期でもすっと心が落ち着くスポットってやっぱり素敵ね!」

イメージ 3

梨子「今回は少しおさらいも兼ねるから、重複する部分あるけど許してね!
初詣のやり直し、ってなれば井の頭公園といえばこちらの弁天様
稲荷神社と銭洗いの水場もあって、人気のスポットのひとつよ」
善子「銭洗いって言っても、鉄ちゃんの帰り着くところは大量の五円玉だけどね。
かいぼり作業から解放されて長らくの構内は冷えた空気で引き締まってたわよ」

イメージ 4

ザガラウス「こちらはおみくじの結び場絵馬の棚です。
へぇ…こちらの絵馬って白蛇さんが描かれているんですね?」
梨子「今の時期は無理だけど、もう少し暖かくなると出てくることあるのよ白蛇さん
弁天様のお使いとして、見かけるといいことがあるって信じられてるらしいわ
善子そ、そうなんだ…え、えっと、次行きましょ次

イメージ 5

善子「井の頭公園近辺は内外問わず、地元の犬の散歩客でにぎわってるわ。
左上はスタバの屋外席にいたコ、右上は井泉亭さん近くを歩いてたコよ」
梨子わぁ、可愛い♡でも、猫と違って飼い主さんがセットだから
鉄ちゃんも撮影大変よね(^^ゞ」
ザガラウス「10年前くらいまでは猫もいっぱいいたらしいですよ。
居なくなった理由は未だはっきりしていませんが……」
善子「にしてもリリー、あなたがそんなセリフを呟ける様になったのも私のおかげね。
プレリュードちゃん、いつまでも大切に可愛がってあげなきゃNGよ!」

イメージ 6

梨子「開店時刻が変わったブルースカイコーヒーさんの一杯は残念ながら今回も
GET出来なかったけど、権米衛さんのおむすびで朝ご飯を済ませた鉄ちゃん。
 恒例でガード下と踏切での井の頭線を撮影するために、
京王井の頭公園駅前方面へと向かいます。

 こちらは神田川上流のひとつでもあるひょうたん池
 一時期はかなり汚れていたけれど、かいぼり作業の時に
こちらのお掃除もなされて、今はかなり綺麗になっています。
春先には件の白蛇さんが泳ぐ時もあったり…どうしたの、ヨハネ青い顔して?
善子は、春先よね?い、い、今じゃないわよね??水もこんなに冷たいんだし…

ザガラウスは…もしかしてヨハネさん、蛇さんが
善子「な、何でもないって!い、急ぎましょ、鉄ちゃんの睡眠時間削られちゃうわ!」

イメージ 7

善子「程なく中野へ発つ鉄ちゃん、その前に必ず吉祥寺は
北口ロータリーの向こうにあるサンロード商店街に向かうわよ。
 少し前までは『ケロロ軍曹の巨大看板があったのでも知られているわね。

 今回はあまり時間が取れなかったから特に立ち寄らなかったけれど、
おかしのまちおかさんブックスルーエさんが主だった活動場所ね。
 例の『俺たちの旅』のOPでカースケグズ六オメダが三人肩車しているのが、
まだお正月気分の残るこちらの入り口なのはちょっとしたトリビアの種よ♪」

イメージ 8

ザガラウス「そして、次は中野です」

イメージ 9

梨子JR中野駅北口から、お馴染みブロードウェイビルへと向かうのが、
恒例の鉄ちゃんの足取り。その折は必ずこちらのサンモール商店街を経由します。
こちらはその中途にあるパチンコ屋ニラクサンモール店さんですが。

 ちょ…『コジコジ』『ゴルゴ13』って、取り合わせ的に色々問題じゃないかしら?
 それともパチンコ屋さんだからいいのかなあ?
 私たちはまだ入ることのできない年代だから、詳しいことはわからないけんだけど

イメージ 10

善子いいんじゃないの、大人の事情、ってケースだってばリリー(^^ゞ

 そしてブロードウェイビル入りした鉄ちゃん、地下一階の西友さん
お惣菜と飲み物を獲得して、突き抜けた先は早稲田通り
 ダイソーアオヤマさんでおつまみを買った後、Uターンで各階を撮影三昧。
 でも、当日は鉄ちゃん、予想だにしなかったサプライズがあったのよ。それはね

イメージ 11

三人「レオーッ!!!!」

イメージ 12

ザガラウス「以前には『赤いアイツ展』の開催された『墓場の画廊』さんで丁度、
『ウルトラマンレオ』が実施されていたんです」
梨子「私もあまり多くは知らないけど、一時期は昔のマニアの皆さんに
あまりよく言われていなかった『ウルトラマンレオ』さん
こうしてイベントが大々的に、ってコトは少しずつ認められてきた、って証拠よね

善子それにしても、なんでレオが来るのが最終日で
、突っ立ってるのは動かないアストラだけなのよ?
怪獣も徹底すべきでしょ?ヒーローものは怪獣あってこそなんだから!

梨子どうしてそこまで知ってるのよ、ヨハネ?あなたも世代じゃないでしょ?
 ていうか、それ以前にそういう発言、ピュアニーモリリースの決定した
あの某屈折巨乳キャラと一緒くたにされるわよ(-_-;)

イメージ 13

ザガラウス「そして、ラストは恒例、秋葉原です」

イメージ 14

梨子「少しいつもより中野に長居していた鉄ちゃん、
あちらで済まそうかとも思っていたお昼、久しぶりに昭和食堂さんで摂ったわよ。
 ホントに美味しそうね、スタミナ丼(*^-^*)メガ盛りは食べきれるか自信ないけど。

そして、お腹いっぱいになった後には、いつものようにラジオ会館さんへ!

イメージ 15

善子あは、見慣れた顔がずらっと並んでるわねえ〜〜〜

 でも私も含めて最近は通販での購入に切り替えてる鉄ちゃん、
今回アゾンさんでお買い物したのは素体関係が主体ね。
一体、どんなオリキャラ、カスタマイズするのかしら?ちょっと楽しみよ(*^-^*)」

イメージ 16

ザガラウス「この後委員長さんはリバティーさん方面へと向かうのですが、
ラジオ会館さんは一階で、こうしたドールの展示イベントも開催されていました」
梨子わ、綺麗…ちょっと違う世界観、新鮮ね
善子「アニメキャラ系ではあるけど、この手の一連はホントにアートね。
たまには鉄ちゃん、こういう世界もいいんじゃないの?

イメージ 17

善子丁度時間帯的にホコ天に代わってる電気街方面へと向かって鉄ちゃん、
ショッピングの後は帰り道に即転身。
だけどその前にもうひとつ紹介させて!昭和食堂さん近くのセガさんよ!
梨子あは!なんだかんだでこういうの照れ臭いわよね(苦笑)
 思えば先輩たちの時からいろんなイベント組んでくれてるセガさん、一緒に入る
お友達が消息不明とは言っても鉄ちゃん、たまにはゆったり楽しんでみて。
 二十代の頃はUFOキャッチャーでブイブイ言わせてたって手腕、
私たちの機械でも試してくれると嬉しいな(*^-^*)

ザガラウス皆さん、ホントに仲良しなんですねえ。僕も具体的な友達が欲しいな
善子何言ってんのよ、ザギー!もうあなたも私のリトルデーモンのひとりよ!
胸張って堂々、飛び込んでいらっしゃい♪
ザガラウスえ…あ、そ、そのぉ、お気持ちは嬉しいんですがヨハネさん。
僕には既に高木さんという心に決めたヒトが…

梨子あ、あはは…悪いけどザガラウスさん、ヨハネはそんなつもりじゃないって。
ホントに世の中、此処まで純な怪人さんもいるのね(^^ゞ

イメージ 18

梨子はい、長らくのお付き合い、有難うございます!
これで今回の鉄ちゃんの東京巡回レポートは完結です!
ザガラウス皆さん、お楽しみいただけましたか?東京って結構いい場所ですよ!
善子ちなみに今月も、まだ期日は未定だけど鉄ちゃん、都心に赴く予定よ。
その時のレポートもまた組む予定だから楽しみにしていてね♪

梨子では皆さん、この後もブラウザはそのまま。
引き続き『センザンコウの飼育箱』をご堪能ください(*^-^*)

開く コメント(7)

開く トラックバック(0)

青空に問いかけて・2019

イメージ 1

高木『センザンコウの飼育箱』を御覧の皆さん、お元気ですか?

 ほらほら、そう身構えなくてもいいよ。別に噛みついたりしないから、うふふ!
 ホント、西片と言い、みんなと言い、解りやすくて飽きがこないよね〜♪

 それはそうと、今回私がこうして任されたのは他でもない、もう既にスタートして2カ月も半ばになりかけてる2019年は三が日の二日目、お友達との約束だったにもかかわらず単独探訪になった鉄ちゃん鎌倉・江ノ島への初詣兼ぶらり旅のナビゲート役です。

随分経って今更、ってカンジだけど、頑張るから応援よろしくね(*^-^*)

イメージ 2

高木湘南・江ノ島方面も、これまで夏とはいえ重なる部分多かったから、
なるたけ他のスポットを今回はクローズアップしていくよ。

 JRを伝って、まずは大船にたどり着いた鉄ちゃん。
 去年の夏に倣って、湘南モノレール江ノ電乗り降り放題のフリーパス
窓口で買ってから待ち合わせ場所の湘南モノレール大船駅改札口へ。
 5分10分経っても全然連絡も来る気配もないお友達に
イライラする気持ちを抑えつつ、お正月ならではの光景をパチパチ。

 ふーん、湘南モノレールのプラレールで組み合わせ自在だからパズルレールね。
 でも、このお値段は子供向けってか、完全にオオキナオトモダチ向けだよね

イメージ 3

高木こちらは大船駅西口方面の展望広場だよ。

 今はどんどん数の減りつつあるカード式公衆電話ボックスがあったり、独特のオーラが漂ってるけど、何よりインパクト大なのは大船観音寺さんご本尊様を見ることができる点だよね。
 朝日に照らされてオレンジに輝く観音様は、文字通り神々しいばかりだよ♪
 あ、回転鋸の怪獣とかロボットの刑事さんのお母さんとか想像したみんな、
間違いなく青春時代完全終了してる人たちだよね

 さておき、30分過ぎたけどまるで音沙汰なく、痺れを切らした鉄ちゃんは
改札口をくぐって、相変わらず乗り心地いいとは言えない車両の旅路を出発!



イメージ 4

高木間もなく列車は、終点・湘南江ノ島駅へ!

イメージ 5

高木「去年の夏に鉄ちゃんが訪れた時はあちこち改築状態で無骨だった
江ノ島駅だけど、暮れに完了して5階建ての駅ビルになっているよ。
 富士山の見える展望ラウンジや、スタンプラリーのコーナー
ホテルのロビー風のお洒落なエスカレーター昇降口、とすっかりあか抜けてるね。

でも私個人的に少なくとも外観は、昔の方が味わいがあって好きだったかな?
広告を兼ねた階段昇降口の壁画が消えちゃったのも寂しいね

イメージ 6



イメージ 7

高木一気に飛んで、江の島到着!

 中途の道のりは鉄ちゃん、まだあきらめ悪く、コンビニで軽い買い物に託けて
お友達を待ってたりしたんだけど、ここまで来たらもう、ねえ。
 軽いおやつを摂ったりはしてたものの、待望の朝ごはんを、と
今回の最大目的がひとつ・生じらす丼を探したんだけど」

イメージ 8

高木あはははは、見事に裏切られちゃったねえ、鉄ちゃん(苦笑)

 そう、比較的鉄ちゃんのお家に近い沼津なんかはどうかわからないけど、
こっち方面は1月から3月までしらすは禁漁なの。
 美味しいには美味しいけど、釜揚げしらすじゃ代わりにならないものね。
 あさひ本店さんで買った丸焼きたこせんべいを齧りながら鉄ちゃん、
階段をてくてく、弁天様の許へ…の筈だったんだけど

イメージ 9

高木時期が時期だものね。
 かなり上ったあたりで規制がなされてて、完全完璧な渋滞状態。
 お友達を待つのにそれでなくとも時間喰っちゃってる鉄ちゃん、早々に諦めて、
人の空いてる中津宮を初めの小さなお参りを転々、たどり着いたのが」

イメージ 10

高木有料展望台シーキャンドルを構えたサムエル・コッキング苑だよ。

 去年の夏はスルーの鉄ちゃんだったけど、綺麗な花が見たいのと園内の喫茶店でフレンチトーストが評判のLONCAFEさんに期待して入場!
 これまた残念ながらLONCAFEさんは11時の開店、ってコトで断念、
だけど三が日の寒い風の吹き抜ける中でも花壇の花は御覧の通り♪
色んなオブジェもある園内だけど今時珍しい日時計(右)なんかもあったよ(*^-^*)」

イメージ 11

高木ここまで来たら、シーキャンドルも昇らなくちゃウソだよね?
 エレベーターを屋内展望台までたどり着いた鉄ちゃん、更にらせん階段を上って、冷たい風の吹き抜ける屋外展望台に行くと、お正月の恒例・箱根駅伝の遠方撮影がなされているのに出会ったよ。

 元旦にメールした時には『駅伝が終わってから行こう』なんて返してきた
お友達に見せてやりたいな、なんて思いつつも鉄ちゃん、パノラマ風景を激写!
あまり撮り過ぎて、デジカメの電源の残量がギリギリになっちゃったけどね(^^ゞ

イメージ 12

高木「また一気に飛んで、サムエル・コッキング苑を後に、稚児ヶ淵までノンストップの鉄ちゃん、帰り道の昇り階段にひいこらしながら、やってきたのは数ある江ノ島の食堂が一軒・魚見亭さん

 生じらす丼は断念したけど、こちらはブロ友さんのおひとりが
『江ノ島丼が美味しいよ』って教えてくれた評判のお店なんだよね。
 前に来たときには海花亭さんで頂いた鉄ちゃんだったけど、
お店には申し訳ないながらイマイチだったから、今度こそ、と入店。
 風は冷たいけど、パノラマ光景が見渡せる屋外席で朝ご飯、と洒落込んだよ。

 コリコリのサザエにふわふわの卵とじ、だし汁の通ったお米も暖かな一杯に、
色々あった鉄ちゃんだったけどやっとホクホク(#^^#)
来た甲斐があったよね、鉄ちゃん!

イメージ 13



イメージ 14

高木帰り道も鉄ちゃん、百均製のガマグチに一杯の五円玉で
小さなお参りを繰り返しながら、江ノ島駅へと闊歩闊歩。

 こちらは江ノ島バーガーさんの近くで屋外販売されていたしらす丸
 要はタコの代わりにしらすの入ったたこ焼き風の軽食だよ。
 気分も上々の鉄ちゃん、さっき江ノ島丼平らげた直後なのに思わず購入!
 まあぷりぷり怒ってるより、ご機嫌で美味しいものが
美味しければ別にいいんだけどね

イメージ 15

高木江ノ島出発後は鎌倉高校前駅で途中下車して

イメージ 16

極楽寺駅に到着した時はお昼過ぎ。
 とは言っても魚見亭さんからそれほど経ってないのに、
勢いづいた鉄ちゃんは恒例で極楽とんぼさんへ。
少し贅沢してのオムライスバーグを迷わず注文、早々にパクパク!

 うん、変に一食抜くより、きちんとしかも美味しく食べてるからいいのかな。
 お店のおばさんが鉄ちゃんの事覚えてくれてたり、咳き込んでてマスクを
してたのを心配してくれたり、お料理と一緒に人の情けも美味しかったね♪

イメージ 17


イメージ 18

高木極楽とんぼさんを後にした鉄ちゃん、長谷駅で降りると駅前のキャン★ドゥさんウィルキンソンのジンジャーエールを買って、去年の夏にはジェラートを買った偶遇亭さんで、一番のウリのメロンパンを購入。

 ちょ…流石に食べ過ぎじゃないの、鉄ちゃん?
 いくらカリモフでアツアツで、甘味も香りもくどくないからって言ってもねえ?

 その後はオルゴール堂さん長谷寺さんは混んでるのもあってスルー、
大仏様高徳院さんへと直行。
お賽銭も二重にご縁、で二十五円はたいてきたよ。
今回一番初詣らしかったのはここだったかもね(^^ゞ

イメージ 19



イメージ 20

高木そして再三度、江ノ電に揺られて、最終地鎌倉駅へ!

イメージ 21

高木初詣のメッカの近くなのに、変な人たちがちょこちょこいるのは気にしないで。

 本来ならお友達と長居するはずだった長谷寺さんをスルーしたせいか、予想以上に時間の余った鉄ちゃん、地元デパートの東急ストア鎌倉支店さんの6階にあるダイソーさんでちょこっとお買い物したり、小町通りギャラリー雅さんで家族土産を買ったり、いつも以上に鎌倉の街を堪能することができたよ。

にしても…このふたつのお店↓が近い場所にあるのって絶対狙ってるよね(^^ゞ

イメージ 22

高木そして、最後に鉄ちゃん、鎌倉のある意味一番目的でもある
鶴岡八幡宮さんに着いたんだけど、これが江ノ島弁天様以上の大混雑!
 あっさり諦めて、小町通りに踵を返すと、チョコレートコロッケなんてキワモノ買ったり、腸詰屋さんでアツアツのプレーンソーセージにぱくついたり、結局最後まで食べてばかり。

 あぁあ、ご愁傷様、鉄ちゃん…某中二病のおねーさんロリ巨乳のおねーさん
一緒で、この先しばらくスマート体系にはご縁はないね(^^ゞ
 脅かすと超音波発生させるおねーさんのお披露目控えてるのに、
この先格好つかないよ、うん?

イメージ 23


イメージ 24

高木でも、その後の江ノ電の帰り道は、大混雑ながらも
前みたいに乗りそびれることなく順調に藤沢駅まで。
 その後のJRの乗り継ぎも滞りなく運んで、暗くなる前に鉄ちゃん、
お家へ帰ることができました(*^-^*)

 気になるのは、身勝手にすっぽかしたかと思われたお友達が、それ以降全く連絡がつかず消息不明になっちゃったことだけど、便りの無いのは良い便り、って言うし、落ち込んじゃだめだよ鉄ちゃん!

という事でみんな、長々延ばしちゃったけど、ナビに付き合ってくれて有難う!
この後も『センザンコウの飼育箱』、ゆっくり楽しんでいってね!

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

きららキラキラAKIHABARA

イメージ 1

センザンコウの飼育箱』を御覧の皆さん、お久しぶりです!
『けいおん!!』の『あずにゃん』こと中野梓です!

2018年の暮れも目前、久々の三連休、皆さん如何お過ごしでしたか?

 実は鉄の爪飼育委員長さん、ゆうべ急の腹痛に襲われて、お薬を飲んで
お休みになったものの、夜中に目が冴えてしまって生活リズムは滅茶苦茶!
予定していた外出も叶わず、散々なシメになってしまいました。
 せめても少しでも大きめの記事を頑張ろうと、今回は丁度一週間前の2018年11月18日、お友達と待ち合わせての委員長さんの秋葉原進出のレポート、私のナビでご紹介したく思います。
皆さん、宜しくお願いいたしますね!

イメージ 2
イメージ 3

いつもなら吉祥寺から中野、そしてこちら秋葉原、と、休日おでかけパスで巡回される委員長さんがこの日、直で地元ローカル線から秋葉原までの往復切符で赴かれた理由は、アーツ千代田3331さんで前日から開催されていた
『まんがタイムきらら展』に参加されるため。

 『まんがタイムきらら』ご存知ですか?
 私たち『放課後ティータイム』の活躍も展開されていた、芳文社さんから
今も絶賛刊行中の萌え系四コマ漫画作品が目白押しの一冊ですよ!

 現場での当日購入は1500円になる入場料を、横浜にお住いのお友達にご依頼、
1300円の前売り券をお待ちの委員長さん。
 会場前待ち合わせ9時半よりも40分以上余裕をもって到着され、
まずは開催場所の模索及び進出からスタートです」

イメージ 4

アーツ千代田さんのご住所は、東京メトロ銀座線末広町付近。

秋葉原から御徒町へと向かう、お馴染みの中央通りを進みます。
委員長さんにはリバティーさんや駿河屋さんで」旧知のルートですね。
途中にはこんなアニメ関連ジャンクグッズのランダム自販機があったりします♪」

イメージ 5

「末広町はもう目の前。でも、腹が減っては戦が出来ぬ、ですよね。

朝ご飯を抜きだった委員長さん、ファミリーマートさんでおむすびをひとつ。
中身の具は…え、焼きさば!?今時、そんな一品もあるんですねえ!

イメージ 6

そして、あれよあれよで難なく、目的地アーツ千代田3331さんへ到着!

イメージ 7

今回のイベントはきららさん独立創刊15周年のアニバーサリーに因んだ企画。


 すでに会場内は屋上での整列が始まっていたんですが、肝心かなめのお友達が半を過ぎても40分を過ぎても姿を見せず、開場予定の5分前になってようやく到着。大急ぎでおふたり、屋上へと駆け上がられたんですが」

イメージ 8

「配布されていたこちらのグッズコーナーチケットを貰って、列に加われた際は既に大混雑!しかも開場時刻になっても全く動かないまま。
 5時を指したまま動かない古い時計がぽつんとたたずむ、吹き抜ける風の冷たい屋上で、流石に委員長さんたちイライラ。
 10時半ごろになって少しずつ場内へと列を入れては止めて、の繰り返し、その間にも後ろに続々加わる長蛇の列…ようやく11時半ごろになって順番が回ってきて」

イメージ 9

所が入り口前の一階のラウンジで、またも整列規制!
 やっと入って、理由がわかりました…
みんな、一か所一か所に滞ったまま、全然動かないんです(>_<)

 おまけに、これまで刊行されてきたきらら誌の表紙集や、各作家さんの書下ろし
四コマ、各アニメ化作品のハイライトムービー、と確かに内容は面白いんだけど、
会場内は一切撮影禁止!
こちらの等身大キャラパネルポスターのみが辛うじて、の体たらくだったんです。

 残り時間の猶予の許されない委員長さんたち、泣く泣くながら駆け足で進まれ、せめても限定グッズだけでも、と先程のチケットで会場入りされたんですが、こちらも大行列!結局、何も買われることなく、会場を後にされるしかありませんでした(>_<)

イメージ 10

歩行者天国を目前の秋葉原方面へ、委員長さんたちが戻ると既に13時近く。
 せめてもボリュームのあるお昼で、と久々のたどんさんに向かわれたんですが、
こちらも大混雑!仕方なく他のお店で、とあちこち回られても全く同じ。
最終的におふたりがたどり着いたのは

イメージ 11

『ラブライブ!』でもお馴染みのUDXさんです。
 以前はこちら、とんかつの和幸さんをご贔屓だったおふたりですが、
既に和幸さんは撤退済み。代わりに選ばれたのが

イメージ 12

とんかつ茶漬けで名高い新宿すずやさんです。
 こちらでも少し列は出来ていましたが、これ以上時間を無駄遣いするのも、と
10分ほど我慢され、程なくご入店。
 お腹ペコペコのおふたりが揃って注文されたのが、こちらのメガ盛り定食
 大ぶりのヒレカツ&ロースかつ&メンチカツで構成、
飯・おみおつけ・キャベツ・お新香はお代わりし放題!
ようやく、一息つかれました(*^-^*)」

イメージ 13

お昼が済んで、やっとおふたり、あちこちのお店にショッピング目的で凱旋。
もちろん、ラジオ会館さんアゾンさんにも脚を運ばれましたよ!

 右は駿河屋さんでGETされた左下の『とあるカメさん』以外、
今回のアゾンさんで購入されたラインナップ…
オビツさんのMボディは分かるけど、のっぺらぼうヘッド男の子ボディ
一体委員長さん、どんなニューフェイスさんのカスタマイズ予定なんでしょうね?

ていうか、『とあるカメさん』も気になるなあ?まさか、トンちゃん

イメージ 14

ラジオ会館を離れた後は、再びちょっとだけ、中央通り方面へ。
 そこからとんぼ返りでまたUDXの陸橋を駅へとたどっていた時、
ガンダムカフェさんの前にこんな一台が!
 外装はベニヤ板を中心ですが、大きさはほぼ普通車並みで、
  みんなの注目の的になっていました。
あんこうチームのエンブレムと、ベニヤの手書きだけどみほちゃんもいましたよ!」

イメージ 15

その後はアトレ秋葉原さんで簡単なお土産をGETされて、
この日のおふたりのお別れ、と相成ったんですが
(ぽんっ)
うゎ、びっくりした!あれ、あなたは
お疲れ様!所でスカートのホックはずれてるよ、ちっちゃなおねーさん
え、わ、やだ…あれ、何ともなってないじゃない?
てか、ちっちゃい言うな…あら、どこ行っちゃったの今の子??

と、とにかく、これで今回のレポートは終了です!
長々お付き合いくださって、有難うございました!
では、引き続き皆さん、『センザンコウの飼育箱』お楽しみください(*^-^*)

イメージ 16

開く コメント(21)

開く トラックバック(0)

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事