|
観光地にいって 日本人観光客にあうのは ちょっと 苦手。 沖縄にいってても すこしばかり 沖縄慣れしたような 観光客が 親切に うんちく語りだしたりする。 それが かなりガセネタだったりするので たまに だまっていられなくて 巻き返しに説明こいてしまったりする。 タイのナイトマーケットで 物色中も 観光の団体なのか タイ慣れしたおじさんなのかが 話しかけてきて ・・といっても 大抵 まりんちゃんに話しかけるのであって 「人嫌い」ビームを 般若のお面状態の顔から全面に放ってる私には よってこないのだが。 親切をことわれなくて 日本人むけレストランに入るはめになる。 怪しい日本語の書いたメニュー。 こうやって 宴はひらかれるのだが 大抵 美味しくない。 いや、皆美味しい美味しいと連発してるし 「うちで作れるよね・・」と小声で話してるのは 私とまりんちゃんだけで まりんちゃんなどは 食事中も 「外の屋台で食べたい」などという。 このヌードルも ちょっといいホテルのレストランのもの。 あ・・思い出しただけでも つらい。 どうやら 日本人観光客と味覚があわないのかもしれない。 100バーツ(350円)以上の食べ物は口にあわないことが判明する。
1回の食事は 奮発しても 50バーツまでがいい。 観光客と味覚があわないんじゃなくて 味覚が 貧乏なだけか。へへへ。 |
タイ
[ リスト ]



私も食べるなら、そんなレストランじゃなくて、地元の人が食べている屋台がいいかな。
2008/10/29(水) 午後 8:39 [ moriko ]
屋台で朝飯してたら、通りかかったタイ人に「おなかこわすよ」って日本語でいわれました。壊しませんでした。
2008/10/29(水) 午後 11:54
外国に着いた途端に慌て急いで日本料理屋を探してる人達を見て、最初冗談かと思ってたら、どうやら本気だった。
2008/10/30(木) 午後 3:56
私、前にタイに行ったとき、貧しい山岳民族のところに観光に行ったんです。
子供たちがバスに向かって手を伸ばすんですよね。
「お金ちょうだい」って。
それを見て、すっごく胸が痛んだ。
でも一緒にバスに乗っていたおやじは
その子供たちに向かって小銭を投げ拾わせて喜んでいたんです。
同じ日本人として情けなかった。
それ以来タイに行くことはないです。
2008/10/31(金) 午後 1:33
観光ガイドが日本人観光客に小銭をあげさせる行為もみられました。いいことした気分になれるそうです。いつまでも日本人は春買しに来ていると思われてるし、ビジネスといった春接待ツアーも普通にみられて寂しい気持ちになります。どちらが貧しい国なのかよくわかります。
2008/10/31(金) 午後 9:51