|
先日 島のおじぃから 電話があって
野菜おくるからよーという。
おじいは 本当のおじぃじゃない。
まりんちゃんの 小学校ころの担任の先生。
おじぃは ハルサー(畑の人)で
沖縄でもっとも楽しい場所は おじぃの畑である。
おじぃは 大和の野菜のほうが美味しいから 送らんさ。
とか言って ちっとも 送ってくれないが
やっぱり たまに送ってくれる。
たしかに 沖縄の赤土の野菜は貧弱で 甘味にかける。
内地の肥沃な土で育った 甘い野菜が安く手にはいる都会にいると
おじぃの 畑のことなど わすれてしまうそうなものだが。
半年前に 交通事故にあったとき
すぐに 連絡できなかったのは 島に帰りたい気持ちが伝わってしまうのを
おそれたためで
何ヶ月もしてから
そっと 短いメールで
事故のことと 野菜を送ってくれと 伝えた。
おじぃは「あ・そうね。わかった。」としかいわんで
すっかり忘れていたように
今になって
野菜が ど〜んと 届いた。
カリフラワーにブロッコリーに レタスに タマナー・・
あいかわらず デカイ。
おじぃの手書きのお手紙には
まりんちゃんに のんびりくつろぐようにと書かれていた。
お年玉もはいっていて
お礼の電話で
私が「はっさーえ〜、ワンがとるさー」というと
「やーぬあらんさー 、まりんにだるのに。」という。
(私が お年玉は私がもらうよう〜というと 君のじゃないよ、まりんのだよという)
おじぃは
「あんたのことは 僕は何もかんがえていないよ。
まりんのことだけ 心配しているんだから」などとかわいくないのだ。
おじぃの 野菜を ガツガツたべながら
この親子は
「おじぃが死んだら かなり泣くな。」と話しあう。
私達は 本当のじいさんやばあさんが 死んだ時も まったく泣かなかったけど
やっぱり おじぃには 長生きしてほしい。
おじぃは 私の誕生日にあわせて
野菜を送ってくれて
旧正月だからさー などと 言い訳をしている かわいいおじぃ。
おじぃの カリフラワーの茎をゆでながら
クスイムンは 野菜に限るとおもった。
|
かわいいおじぃ☆こんなとき、じ〜んときますよね・・。
体調を崩し、無収入の時
叔母が何も言わずカルビを3kg置いていってくれたときは
泣きながら食べました
(ししじょーぐーです)
数年ぶりの牛カルビで 泣けました・・。
2009/1/28(水) 午後 4:58 [ 雫 ]
あい、ししいいはず。おじぃに牛飼うようにすすめます。
2009/1/28(水) 午後 5:17