|
お孫さんが 以前うちに お越しくださったそうで
覚えていてくださって ありがとうございます。
携帯にメールをいただきました。
その中での ご質問ですが
携帯で返信せず、こちらでお答えする形にしたいと思います。
ご紹介しますと
人生経験の長い70歳をこえた 紳士からのご質問です。
すこし 躊躇いたしますのは
私のような ひよっこが 何をお話させていただけることが あるのか。
日本の近年の歴史を くぐってこられた
先輩方には 頭をたれるばかりであります。
そんなことを ふまえて
生意気にも お答えさせていただきます。
笑読くだされば 良いかと思います。
****質問からの抜粋****
なんのために生まれ なんのためにこれから生きるのですか?
価値もない日々を混沌と送る隠居生活です。
病気と戦うことが大切でしょうか?
日本の政治に羨望がない現代、老人は市民権もないのでしょうか。
(途中省略につき文章に変化がありますこと お詫び申し上げます)
****私の考え****
生まれ、成長し、子孫を残し、死を迎える。
人間だけではなく この地球の生命のすべてが その仕組みをもつ。
この場合の生命とは
生きているもののことであり、それは人工的産物も含む。
例えば 生命をもつものとして 人間や動物、植物などを連想するが
建物や 書物、なべや 鉛筆だって 生命をもつものである。
モノは 生きていない のではなく
モノから 何か発想が生まれ、利用し、そこから新しい何かが生まれていく
フライパンから 料理がうまれ 料理は 空腹を満たすだけでなく
人と人を結ぶ何かになったり、愛情を得るアイテムになったりする。
フライパンとして 生まれ
料理するという 成長をし
そこから利点が 新たに誕生し 裾野は広がりをみる。
いつか フライパンも壊れ 死を迎える。
何をいいたいかといえば
何のためにうまれたのか ということについて
「自分らしい 役割を行うため」である。
そして
何のためにいきるのか ということについて
「自分らしさを 維持するため」である。
あなたにとって 自分らしさとは なんだろうか。
自分の楽しいこと・生きている実感をえること・生きがいやりがいを体感すること
それらの経験を持つ人は 幸せである。
多くの人が
自分らしさとは なにか わからず
世間一般の常識だけに あわせて
それが正しい基準値と信じて 日々をすごしている。
自分らしさが もしかして 非道徳的だったとしても
それが 自分自身なのであれば
大切に するべきである。
自分の意思を 主張し 貫くことは
「わがまま」「きまま」に捉える人もいるかもしれない。
他人を 抑制したり 危害を加えることは よろしくないが
自分らしい 生き方を
することで 何がいけないことがあるだろうか。
協調性とは 同一の個性に 皆がそろえることではなく
様々な個性が 集まって それぞれが 理解し楽しみあうことである。
その 様々な個性の因子として
この世に 誕生したのだ。
それが
「なんのために うまれたのか」である。
色々な考えをもった人が生まれなければ 人類は発展も進歩もしない。
自分らしい 考え方を 持たなければ
政治や 福祉や 世界情勢の せいにしても
ただの 傍観者にすぎず 野次にしかならない。
政治も 時代も 景気も 私達一人一人が 作り上げるものである。
まずは
自分にとって 自分らしさとは なにか
分かって欲しい。
自分らしさは 己自身にしか わからない。
自分らしいことを 少しづつ積み重ね
自分自身を 褒めて 愛してあげて欲しい。
それから 自分らしく いきることで
なにが出来るだろうか かんがえていく。
これが 「これからなんのためにいきるのか」ということである。
病気であろうと 困窮であろうと
自分自身を 信じること。そしてやりたいことをやることである。
ちなみに 病気は戦うものではない。
病気とは 付き合うものである。いつしか人は必ず死ぬのである。
病気も 癖も 環境も 家族も
自分らしさを生かすフィールドである。
毎日の生活に価値がないと 思うのであれば
価値のある生き方を すればよいのだ。
そのために まずは
「自分らしい」ことは 何か 探して欲しい。
それから
「残り少ない人生」という単語は 世界中の人に値する。
生まれたばかりの赤ん坊でも
ミニスカートの学生さんでも
自分に与えられてる人生が 残り少ないか 今後たくさんあるか わからないものだ。
皆 残り少ない人生である。
だから 好きなように 自由に やりたいことを遠慮なく
どんどん 楽しむべきだ。
それが結果的に 人が喜ぶ糧になることも 多いのだから。
|
それでも凹むのです。苦しむのです。
きっかけがあるとパワーアップして戻ります。
今苦しいと叫ぶ友には、何をしてあげればよいのやら、、、と考え悩みます。
今日一日あんたは頑張った!と自分を褒めて眠りについています。
2009/2/19(木) 午後 4:44
「今苦しい」といえる相手になることがしてあげられる最大の効力です。
2009/2/20(金) 午前 0:23
なんだか嬉しいです
胸の真ん中が暖かくなりました。ありがたいです。
2009/2/20(金) 午後 8:48 [ 雫 ]
だれも皆、愛おしい存在なので、そのままで今のままで十分生きる意味があるんだと神さんは切々にいいます。
2009/2/20(金) 午後 9:38
お孫さんに御自分の人生はどうだったのかを話して聞かせてあげるのもいいですよね。私には96になる祖母がいますが、彼女の話はあまりにも現在とはかけ離れていて、面白くもあり考えさせられる面もあります。
2009/2/21(土) 午前 1:06 [ Go ]
人生の先輩は大いに語っていただきたい。後輩の手引きになるだけではなく、自分を振り返って自信をもつことにも繋がるでしょう。
人に堂々と語れる生き方したいです。
2009/2/21(土) 午前 10:37
人生の大半を経験した人でさえ、このように思い悩むのであるならば、彼らにとってひよっこ同然の私なんて、それこそ自分のあり方さえわからずに右往左往して当然なのかな。「自分らしさ」かあ。自分らしく生きることが難しい環境で、見失いそうです。
2009/2/22(日) 午後 7:38 [ moriko ]
死を感じたり、生きる証を考えたりするから、この悩みをもつのかもしれません。右往左往するから進歩しうるので、どんと動かなくなったらつまらないものです。忙しくできる環境も幸せなことなのかもしれませんよ。
2009/2/23(月) 午後 3:55