MIYATAKUの気ままな日常

熱帯魚とともに日々奮闘中です。

アクアリウム

[ リスト | 詳細 ]

私の趣味のひとつ。熱帯魚飼育について書いています。
記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 1

今日、久しぶりに水槽のアップをします。
もちろん定期的に掃除も水草のカットもしてますし、魚達も相変わらず元気なのでご心配なく。

最近、プライベートでいろいろありすぎて忙しい日々なんですよね〜
ま、それだけ充実しているということなんですけど・・・。


水槽は放って置くと水草がじゃんじゃん伸びてジャングルになってしまいます。
水草が元気ということは藻などが発生するための余分な栄養が残っていない証拠だし、
水も浄化されて水質も安定するし、魚にもよいことなんですが、
ただ泳ぐスペースがなくなるのが・・・。それに見栄えが・・・。

忙しいけど時間を見つけて水槽メンテナンスするぞ〜


そろそろ新しい水草も追加したいですね〜

開く コメント(3)

本日水槽。

イメージ 1

イメージ 1

本日の水槽の写真です。

アクアリウムがメインのはずが画像が全く更新されていない。
ので、とりあえず載せました。とくに変化はありません(笑)
魚達も水草たちも相変わらず元気です。

水草がどんどん伸びますね。最近はすずしくなってきたので、
ようやく水槽用クーラーの能力が追いついてきて、水温が安定するようになりました。

ワンルームだと(あ、一応2部屋あるか)夏場の室温上昇は避けられません。
そうなると水温もどんどん上昇します。水槽用クーラーが追いつきません。


「熱帯」魚と言えど、暑さは苦手なんですよね。


さてと、仕事へ出陣します・・・。

開く コメント(4)

細い枝の流木。

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

アクアショップに薬品類の補充にやってきました。

そこで細い枝ふりの流木を見つけたので買ってみました。
よく考えるとこれで1000円ってちょっと高い気がしますが・・・。
だってもともとは落ちていたものでしょ?

まぁ、殺菌その他いろいろな処理を施すのに手間はかかるか・・・


さてさて、水草の間に置いてみました。雰囲気良くなった気がします。
遠近感も出てきました。
特に出っ張り部分もないので、魚達が怪我をする心配もないですね。


あとはアクがどれほどか・・。

開く コメント(2)

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

イメージ 4

先日ネット通販で購入した「ジャイアントアンブリア」という水草。

センターのやや左に植えました。
水中でゆらゆら揺れる柔らかそうな葉に、鮮やかな緑色が水槽内でよく映えます。

東南アジアを原産とする種で、キクモの仲間の中で最も大きく成長する種類のようです。
環境がよければ直径は10cm以上にも達するとか。

とにかく成長が早いです。
1日で驚くほど伸びます。

写真でもわかるように前日と比較すると3cmくらい?伸びているように見えます。
これはトリミングを頻繁にしないといけませんね。

葉と葉の間に隙間があって、小魚の隠れ家に丁度いいようです。
ふわふわのハンモックみたいです。


さぁ、今日もぱっとしない天気ですが仕事、張り切って行きますよ。

開く コメント(2)

グリーンネオン。

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5

イメージ 5

グリーンネオンを撮りました。

グリーンネオンは、ネオンテトラやカージナルテトラの近種で、
素人目にはほとんど見分けが付きません。

ネオンテトラよりも青い部分が緑がかっている点と
赤い部分の色が薄いので、全体的に涼しげなところが違います。

よくみると、青い部分もネオンテトラは尾の付け根のやや手前上部で終わっているのに対し、
グリーンネオンは尾の付け根まで真っ直ぐに伸びています。(この違いは微妙ですね。)

それとネオンテトラよりも水質に敏感なようで、飼育難易度はやや上です。


カージナルテトラは、赤い部分が尾の付け根から頭まで伸びている点で容易に見分けが付きます。
(ネオンテトラやグリーンネオンは、赤い部分が尾の付け根から腹部中央までになっています。)


これから夏本番を向かえ、水槽の高温対策に気を使いますね。
一応水槽用クーラーはありますが、部屋が暑すぎるとあまり効き目がないので、
要注意です。

開く コメント(2)

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事