|
いろいろな出来事があった2008年が最後を向かっている。
今年いちばん大きい変化といえば、女性と家庭について目が覚めたというものだろう。
決してやさしくするばかりでは、自分の幸せはもちろん、家庭と家族の平和、発展がもたらされないというものだ。自分の素直な声を出さなければ、結構幸せというものは近寄らないのだ。
一方、今年の世界も混乱と紛争のせいで、CHAOSのなかでたいへん揺らいだ一年だった。
ブッシュ政権の専横の反動として、そして未曾有の金融危機の中で誕生した初黒人大統領が出たアメリカ。来年はその隙間を狙って多くの国々が自分の影響力を広めるための熾烈な競争が激しくなると予想される。アジアの強国、日本と中国、そしてその間に挟んだ朝鮮半島も同じように新しい世界の中心に立ち上がろうとする、見えない戦争が本格的に始まるだるう。
個人的には、なんか革新的な一年になろうと願っている。僕はそれのため、毎日をがんばっているのに、来年はその実を結ぶ一年となるのを願う。なんか家族のぬくもりも気まずいし、わたしの進路に迷いもあるし、いろいろな悩みがあるけど、よく克服できる年になるのを希望している。アヂュー2008年。
|