日記
アプローチウエッジは80ヤードまで ピンまで100ヤードほど残るとAWの距離だと喜んでフルショツトすると、ミスが多く出てしまいます。
力んでザックリ、テンポが早くなってトップ、当たったと思ったら目標のはるか左へ・・・・・・・
春先にみずなみカントリーのあるホールで、ピンまで100ヤードをAWで届かず。後のホールでグリーンまで上りの80ヤード、ピンは手前という場面になりました。いつもなら距離を調整するようにしてAWで軽めに打つのですが、100ヤードが届かなったことから、力まず普通にショットしたら、これがナイスショットでピン横30センチでパーを拾えました。
「何だAWの使える距離は80ヤードまでか」
これ以降80ヤード〜100ヤードのアプローチはPWを使うようにしています。すると100ヤード〜は9番アイアンの距離になりました。
「アプローチでウエッジのフルショットはしない」
こう決めてから、力むことや、強く打つことがなくなり、グリーン周りが良くなり、スコアが少しまとまってきました。OKワンパットが増えてます。
先日のラウンド、これを忘れてラフから残り80ヤード、ラフだから届かないかもとAWの力んだフルショットをしたら、見事にチョロでした。
ここはPWを使うべきだったと反省しています。
最近はこのウエッジに助けてもらっています。
ソールの形はF、シャフトはモーダス120です。
|



