和菓子IXA戦記

ぜんぜん和菓子と関係ない戦国IXAのBLOG

スキル期待値グラフnew!

いつぶりですかね…w
手元では更新してたんですけど、なにぶん自分用でテキトウなんで上げるのもドウカナァとか思いつつ、長らくこちらでは更新してませんでした。同盟員にみせてーって言われて全部貼ったりしましたのでせっかくなので皆さんとも共有しちゃいます!テキトウですよ!!

まずは注意書き。

※画像クリックででっかくなります。

※見づらくなるので覇王などは一部グラフには入れてません。
 そこらのスキル見たい時は器か砲に入れてた気がシマス。
 防御の変態スキルは槍に入ってます。主に一文銭のせい。←間違った画像載せてました…スイマセン(6/14追記
 天穿とかそこらのはさらにはるか上なんでもう入れてません!( ノ∀;)ヘンタイ

※コスト依存スキルはコストによって入れたり入れなかったりですが
 コストによって上がる効果をそのままグラフ上の期待値に足せばOK。
 (たとえば0.5c上がると5%攻撃力が上がるスキルなら、それをそのままグラフのY軸に足す。)

※途中まで金限極は入れない方針だったんですが最近は入れてます。つまりテキトウ…
 入れてほしいのあったら言って下さいネ。

ではどうぞー

---攻撃---











---防御---










なんも無いのもセツナイので最近の嬉しかった成功を1個だけペッタリ。
あ、とある飲み会で天2枚合成を勇者の人に推して参ってもらったら見事に片鱗でした(ノ∀`)10%クライ
飲み会合成は成功しないという歴史がまた1ページ。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

GWに来ましたいつもの合成サービス!
今回みじけぇ〜_:(´ཀ`」 ∠):_ 
色々忙しくてGWは予定が詰まってましてね・・・。あまり合成に時間を費やせず、色々積み残しちゃいました。

ま、それはともかく恒例の合成成功ログを( ´∀`)b
今季は統合ということで、2サバの色々な合成素材を引き継いでおりまして。おかげでカード枠パンッパンで大変でしたがやっと合成できました。

と、その前に刷新直後の合成成功をいくつか。
基本的に合成サービスにだいたいの合成をする方針なので他の時期はそんなに合成しないんですがちえがあったので4枚大物合成をしちゃいました。最後の一枚の平手同一は弓隊備えだかなんだかつきましたが、他はわりと大成功!
まあ掃天狙いではあったんですが、S2ひいたということで大当たりですね!前も書いた通りどっちかで買うとすぐ別サバで出るという法則でダブっていた道三です。その後1軍として限界突破させて大活躍しております。買ったの以外で防御の限界突破したのは初かも。



いや〜・・・
遁世はあんまりにお金かかりすぎるんで素材買ったりとかはしなかったんですけど、くじで出た勝頼とくじで出た里見から一発でついた騎迅で・・・ツイチャッタ。超苦労してる人たちばっかなんで、なんか申し訳ない・・・w
超ラッキーでした( ´∀`)b

で、ごーるでんうぃーく!上の遁世で運を使い果たしたんでしょうね・・・狙った饗宴合成はあんまし成功せず。
でも結構いいのはつきました!

速度
名刺がわりの青柳(あおやぎ!)
痛いニュースで海外にういろう紹介したら大失敗みたいのがネットニュースになってて(´・ω・`)

その昔、一緒にやってた相棒に葱町守さんという方がいましてね・・・遠い目。
ねぎさんの影響で作ったノック用LV0モニカですが、ミスって空き地なぐったり驚くほどの弱防御で経験値はいったりでLV15まで上がっちゃってました。さらにギリギリまで銅銭処理してたせいでカード枠超えた量を持ち越しちゃいまして、開幕前にカードを取捨選択するときに間違って捨てちゃいました。あの一覧って保護カードもわからないし所持スキルもわざわざクリックしないと分からないんで序とか間違って消しちゃうんですよ・・・w 改善希望です。
と、前置き長くなりましたが、新生モニカですw

ナントカの饗宴でついたであろうスキルつきカードを色々買い漁ってつけました
このスキルあんま強くない早くないでイマイチな印象ですが、破壊が結構アップするんですよね。大動員・保食神が2セットあるんでそのお供に( ´∀`)b

ちょっと微妙なスキルだったんで入れ替え。なんだったかわすれたけど電光だったかな。
意外といつまでも小松姫が市場にあります。

攻撃
天海さん100万くらいで買っちゃった(*´ェ`*)
スキルはいまいちだったんで弓器仕様に。もう1枠は今川からクンコーつけました。強い同盟への奇襲などここぞという時に一撃陥落狙いで仕込みます。

いつもの剣豪仕様。あとは空弁当予定。

槍が使えなくなったのが地味に痛いですが(``; 攻防仕様になったのはうれしいです。ホントは阿吽ついてほしかったw


蒼刃つけるのが大変でした・・・w
けど便利なカードになったのでヨシヨシ。

さきほどの尼子とスキルが合わないことw 弓使えるといいんだけどなぁぁ
まあ早くなって便利にはなった!

(∩´∀`)∩ワーイ
噂の変態スキルがつきました!その後限界突破。

こいつも魔王つけた上でワンチャンチャレンジしたらうまいことつきました。

防御
一文銭けっこう準備したんですが、ついたのはコイツだけでした(ノ∀`)
ついただけいいかw

楔外交をいれかえしました。
専用は弓馬両用できないと使いづらいんですよね。というのは最近の強い攻撃はほとんどが槍弓なので弓のほうが効果的なことが多いのです。盟主戦とかになると弓石田が猛威を振るうんで馬も効果的なのですが。

しかし白から梅姫出るのはびっくりだなぁ。ま、ほとんどつけ終わっちゃったんですけどね・・・1年くらいずっと梅姫入札してましたからw 不思議なもんで、白から出るようになって逆に梅姫相場が上がった気が。買いやすくなったから狙う人が増えて逆に値段があがったんですかねぇ。面白いもんです。

こちらも馬仕様だったのを器対応に。
低コス防御しかできない時にコレ入れて器防御すればいいかなぁと。


こちらも器仕様に変更しました。まあこっちは弾幕すてがまりみたいなショボスキルだったので(ノ∀`)

-------
・・・ということで
いくぞーーー!
長いことがんばってくれた浅井さん( ;∀;) と天戦から出たおこちゃま。

ヒャッホーーー!(控えめに)

というメシマズでした(´∀`*)ウフフ
それでは今季もよろしくお願いします。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

どうもです( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

さていよいよ来季も迫ってまいりましたが、統合するかしないかで合成どうしようか変わるんで早くしてほしいですねw 
1サバメイン&2サバちょこちょこ、3サバ影だけ、他パッパとさわってるかんじなんですが、1と2の天が結構かぶってまして。いや1にないのを2でゲットという方針なんです。だけどどっちかで天買うと、もう片方でくじから出るという法則がありまして(;゚⊿゚)ウレシイケド。そのおかげで4枚ほどダブっております・・・w 
2サバなんて天11枚なんで(配布信繁除く)実に1/3以上がそんなかんじでだぶりに。
ってことで高価なスキルとかは片方でつけちゃうともう片方もったいない!みたいなそんな悩みを抱えて生きてます。

で。
合成サービスですね!!

ってことで表題の件。
素材のスキル上げると合成成功率が上がるというのはご存知の通り。
どの程度まで上げればお得なのよ・・・(´・ω・`) といつも思っておりまして。
んで破軍素材のおまけの攻略本が発売されて、そこに載ってる表がわりと役立ったので、それを参考に表作ってみました。

説明めんどいんでぱぱっと!
以下攻略本とwikiを参考に表作ってみました。

第一候補〜第三候補の表の数字の意味ですが
スキル追加成功率の基本値(スキル1上げるごとの成功率上昇値)基本値にしめる上昇値の割合 
となってます。基本値ってのは要はスキル追加強化を全然してない状態てこと。

基本値は攻略本から、上昇値はwikiからの転載。そんで割り算?して上昇値を計算しました。小数点2位以下は四捨五入。数字がちょこまかおかしいのは、きっとどっかで四捨五入とかしてるからじゃないかな。わかりません適当です!
表の他のトコロの意味は各自wikiなどでw

ちなみに攻略本に載ってたスキルの計算方法
第一候補の成功率=(素材カードが持つスキルレベルの和x0.6+20)xスキルのレアリティ係数
第二候補の成功率=(素材カードが持つスキルレベルの和x0.7+10)xスキルのレアリティ係数
第三候補の成功率=(素材カードが持つスキルレベルの和x0.8+6)xスキルのレアリティ係数
 ※間違ってたんで修正しました(゚∀゚)jkさんアリガトウ

無課金合成
レアリティ係数第一候補第二候補第三候補第四候補(S2)
F120.6(0.60 )2.9%10.7(0.7)6.5%6.8(0.8)11.8%10.0
E0.918.5(0.54)2.9%9.6(0.63)6.6%6.1(0.72)11.8%9.0
D0.816.5(0.48)2.9%8.6(0.56)6.5%5.4(0.64)11.9%8.0
C0.714.4(0.42)2.9%7.5(0.49)6.5%4.8(0.56)11.7%7.0
B0.612.4(0.36)2.9%6.4(0.42)6.6%4.1(0.48)11.7%6.0
A0.510.3(0.3)2.9%5.4(0.35)6.5%3.4(0.4)11.8%5.0
S0.48.2(0.24)2.9%4.3(0.28)6.5%2.7(0.32)11.9%4.0
S+0.36.2(0.18)2.9%3.2(0.21)6.6%2.0(0.24)12%3.0

金合成
レアリティ係数第一候補第二候補第三候補第四候補(S2)
F125.6(0.60 )2.3%15.7(0.7)4.5%11.8(0.8)6.8%15.0
E0.923.5(0.54)2.3 %14.6(0.63)4.3%11.1(0.72)6.5%14.0
D0.821.5(0.48)2.2%13.6(0.56)4.1%10.4(0.64)6.2%13.0
C0.719.4(0.42)2.2%12.5(0.49)3.9%9.8(0.56)5.7%12.0
B0.617.4(0.36)2.1%11.4(0.42)3.7%9.1(0.48)5.3%11.0
A0.515.3(0.3)2.0%10.4(0.35)3.4%8.4(0.4)4.8%10.0
S0.413.2(0.24)1.8%9.3(0.28)3.0%7.7(0.32)4.2%9.0
S+0.311.2(0.18)1.6%8.2(0.21)2.6%7.0(0.24)3.4%8.0

この表のキモは15.3(0.3)2.0% ←この部分!
この%から考えれば、どの程度までスキル上げに使うといいか参考になると思います。
例えば10万の素材、スキルレアリティAの第一候補を金合成で狙うとします。Aは2%なので、10万の2%=2000。
つまりスキル1レベルに2000銅銭までなら素材の値段よりお得ですよ、っていうことに。

で、
10万の素材といってもさらに進撃堅守とかつけたら実質11万の価値になったりします。
金限や排停などであまり出回らないモノの場合は、もうちょっと銅銭積んでスキル上げようかななんて考えたり。
そういった色々を考慮に入れて、参考値段としてこの表をご利用いただければ。
※指摘もらったんですが、進撃堅守とかつけた場合は素材の「スキル追加成功率の基本値」に進撃LV1と堅守lv1ぶんの成功率を追加しないと正確には出せないですね(^_^;)ま、まあそこらは誤差ってコトデ…計算めんどくさいw 顔文字の人ありがとうございましたヽ(^o^)丿(3/16追記)

↓以下色々間違ってた時のイイワケ
ここ重要なんですが、あくまでおれ用に作った表ということで、責任はおいませんw
基本このサイトの攻略系記事は、自分用に作ったけどせっかくなんで皆さんもどうぞというかんじなんです!
あ、なんか間違いあったら教えて下さいネ。今日思いついてパパっとやったことなんで。学校では数学は超苦手でしたが言い訳見苦しいですね。

ということで、賢くスキル上げを頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✨



うん、破軍の書?そうここからが本題で・・・



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
1サバのはながと2サバの島津。10冊買って6冊でついちゃった(´∀`*)ウフフ
つくときは簡単なもんですネ・・・ これまでの苦闘はいったい。
25連敗さんにも喜んでいただきました。



この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

どうもです和菓子は元気です。
冬の某お祭りに挨拶にきていただいた方、ありがとうございました。
コッソリ来ていた人もしいたら分からないので名乗るように!

さて。昨年はトドノミクスの影響でたいへんなIXAでしたね・・・(;´・ω・)
自分も今季入らせていただいた同盟はガンガン銅銭合流してるので、これでいいのか・・・(;゚д゚)ゴクリ…
てかんじです。ありがたいことですが、なんかすごい末期感がただよいますね。。。w
ソロで3位入って12万稼いですげえええええ!とかいってた時代がなつかしい。
まあ良く言えば盟主戦といい合戦が活発になったとは思いますけども。

さてまあ前置きはこんなとこで、前回の合成サービスやら今やってる合成サービスやらで成功したものつらつらと。
(´∀`*)ウフフ
しかし前書いたのが昔すぎてどこからが書いてないか忘れた・・・w

-1サバ-
攻撃
色々使えず不便だったので。いつか器対応させたいな〜

そして初極突("´∀`)b

そしてこっからは新人クンの数々。
遅い景勝が不便すぎたので安く購入したこのお方。槍に砲になかなか便利に頑張ってくれてます。

貯めてた天上で出たこのお方!!!
槍で大活躍です。序盤はよくこの人を尼子でコピーしました。ツヨイ!
そういや極カトキヨいまだにあるけど使ってないなぁ・・・絵は好きなんだけど。

銅銭に頑張ってもらいました。自身初の銅銭武将。けど防御にはほとんど使ってないなぁ。

そして復活祭でまさかの・・・!!!!
非課金くじで覇2枚目です。IXAにばっか運使っておれの人生どうなるんでしょう。

スキルは庶民スキルで。25連敗したくないしね(´・ω・`)(ある人の連敗脱出を寿司屋でみました。っていう意味不明な話。)

稼いだ銅銭で買わせて頂いたこのお方。実はヴィレラ以上に避雷針でヒーヒー言ってます。。。w
ヴィレラは溶けても限界突破で1500止まりだから(;´・ω・)

戦くじで降臨しちゃった!
器対応もさせたいけど、まあまだ来期器使うか全く謎なのでとりあえず。槍遅くて困ってたしね。

全員配布のこの人はこんなかんじになりました。
砲の速度武将がいないので手堅く。

稼いだお金で(略(´∀`;)
影武者には砲でぶっこみたいのでもったいないけどこうしました。

あとは前も書いた気がしてくるいつもの剣豪たち。
ソロ限定?空き地メインだからいいんです!

-防御-
神記一筆が防御効果も含めて一人だけとか聞いてほんとしょんぼりですよ。強くないのにねぇ(´Д⊂グスン


長蛇の陣がツヨイと気づいて連打してます。しかしこれは巨大な計画の1部なのだ・・・!∠( ゚д゚)/
つってその巨大な計画のSS取るの忘れたんですが、要は弓防を新法度で揃えようってだけの話ですw
まだまだ完成が遠いのでこれはまたいずれ(´・ω・`) やっと長蛇x3がそろったので法度につけかえちゅうです。
記事書いた翌日に長蛇x4になりました(*´ェ`*)ポッ

来季の器防用に購入。菖蒲がつかないんじゃぁ〜

-速度-
ちょーべんり!破壊1軍で頑張ってもらってます。平野糟屋の休むときがきたんじゃ・・・( ;∀;)
地味に初期スキルの破壊が効いてます。

(´∀`*)ウフフ
こいつは素晴らしいですね。空き巣やる気が3倍くらいになります。
逆にこいつやられるとやる気が

さて・・・破壊がいいとか言ってましたけど、保食神つくと破壊+速度スキルがほしくてねぇ・・・そうなるとどうなるかっていうと。

走り始めると止まらないんじゃよ(´・ω・`)
2サバの保食神がまざったけど、直すのめんどいのでまとめておきますw

2サバ
はー書き疲れた。2サバはめんどいんでもう適当に貼ります。
ちなみにチャリン合流はほとんど出来ない2サバなんですが、かわりにくじ運が絶好調!天上で天が3枚でまして、購入もあわせて6枚くらい天増えました(*´ェ`*)
ん?( ・ㅂ・)


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

器防の期待値グラフ等

どうも〜どこかの和菓子さんは生きてます。
影武者やら影城主やら遁世影武者やら影づくしで世間は騒がしいようですが、まあくじひいてウヒョーというゲームの本質は変わらない!とかわかった風のいらん前置きは良いとして。来季はどうも穴太衆(あのうしゅう、覚えましょう!)とかいうのが参戦するらしく、グラフ作ったので久々に更新しますです。攻撃の方は更新してないので、載せるのはまた今度。

久々なので注意書き。
・画像クリックで大きいの見れると思います。
・グラフが超見づらくなるので空蝉などの超スキルは載せてません。
・戦から出る極orすべての特からつくパンピーに優しいスキルを中心に載せてます。
・適当に作ってるので抜けがあったらごめんなさい〜ご指摘まってますw

器防

いやー少ないw 少ない上に気楽につけれるスキルがまだまだないかんじです。
まあやふーでも11/15の刷新してから実装ですし、これからスキルが揃っていくだろうから急がないでもいいかも。どうでもいいけど地味に注目スキルは龍哭の酒。テキトーに実装したのか序スキルなのにやけに強いw サブなどで適当に器防作るなら選択肢に入れてもいいかも。
 ※暁雲黎明は器対応してませんでした。間違えましたすいませんーご指摘いただいた方ありがとう

砲防

見づらいけどやり方よくわからんw
虞美人草が白からつけやすくなったのは色々助かりますね。そして器防でも書こうかと思ったけど、人気の神記一筆ですが特殊効果はいいけど性能はひどいですw 下すぎてこのグラフには入らなかったんですが、器防グラフ参照のこと。まあ3すくみの武将あたりに1つ2つあればいいんじゃないかなって性能です。

槍防

噂の一文銭(対合流)ですがグラフが(略)で入れてません。まあもう全部の槍馬防につければいいんじゃないかなw 新法度も強いですが、馬対応できなくなっちゃうんで武将によっちゃ考えちゃいますね。3人でも狭間矢より強いんでつけていいとは思いますが。

弓防
読み方を間違えると使用できない文字列が含まれてしまう古満姫さま。さすがに3すくみ武将を突破まで育てるのはパンピーには辛いですが、ランク5違い鎌でも効果が2%下がるだけですので十分強いです。黒釣鐘や弥陀の剣も強いので、3すくみで困ったら古満姫ですかね。まあ相応の値段になってます。

馬防
長蛇の陣は相変わらず強い。まあこのグラフのはるか彼方に一文銭があるわけですがw

---
はるかかなたの一覧も作りたいですがまたいずれ。いずれがあるのか!?
ともあれ攻撃だけでも近いうちにアップしたいです。

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事