単車に乗ろうや!

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

単車に乗ろうや!22

やっと、気候も良くなり暖かい日が多くなりました。
久しぶりに「親父のつぶやき」を投稿します。(笑)
我が息子も、社会人3年生になり、新年度から業務内容の変更で忙しくしております。
時折深夜の業務が発生するみたいで、4月20日も深夜残業で帰宅途中にバイクが停止したとの事。
家まで10km位あるのですが、押して4時過ぎ家に無事到着。
2時間程度寝て、次日は電車で出勤した様で、さすがに疲れた顔で帰ってくるなり爆睡してました。(笑)
休日の土曜日、予備ベルトを持っていたから交換作業しております。
切れたベルトは、社外品の強化ベルト(日本製)らしいですが・・・・。
切れた後のベルト確認すると、ブチ切れた感じします。
息子も、ブチィーンと凄い音たてて切れたと言ってました。(笑)


イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 10

確認、快調に回ってます。(笑)

この記事に

開く コメント(0)

単車に乗ろうや!21


忘れた頃にブログ更新です。
息子の改造スクター?はまたまた進化しているのか?。(笑)

7月頃、出勤途中で息子の愛車シグナスの心臓部からガチャガチャ音発生。
流石にヤバイと思った様で、家までUターンで帰ってきました。
仕事休んだ??の質問にも答えず、昼までドライブベルトプーリー付近バラして確認しています。(笑)
結果、ガチャガチャ音のまま、無理して家まで帰って来たため、クランクシャフトまでアウトになった様です。
息子あきらめて、職場に昼から出勤すると電話連絡してました。
さて、遅い出勤は何で行くんやろ??、職場の仲間・上司のてまえ、電車で出勤するようです。
帰宅後、電車通勤の反響を聞くと「不法改造車?の通勤車両やし、しゃあないな」あの一言で済んだと言ってました。(笑)
修理するにあたって純正部品は高価なんです、借金まみれの息子の小遣い?では2ヶ月必要やと嘆いてました。
ネットで探しまくり、台湾ヤマハの下請け?企業が、同類のシャフトを作っていて安く手に入る事で速攻注文して満足顔の息子。

部品が到着後の週末、エンジン全バラでシャフト交換作業すると予定立ててました。
真剣に作業してるガレージから、息子の何やら声が聞こえますが・・・。
肝心のクランクケースが割れんと悪戦苦闘中で、ちょいワルオヤジに手助け求めてます。(笑)
オヤジの手助け?、やっぱ経験の差ですね(満足顔)。
工夫と腕?で一発作業で無事クランクケース割れました。
後は、内部清掃とパッキンの取付、新品シャフトのセッテングで修理完了です。
全ての作業完了後、エンジン始動!。
息子が呼びに来ました、無事にエンジン回ってます。(笑)


イメージ 2

イメージ 1

この記事に

単車にのろうや!20

息子は、連休の谷間の2日は出勤してました。(笑い)
が・・・、後半は6連休でやりたい放題です。
残業手当で稼いでますから、Amazonから2〜3日間隔で宅配品が届きます。
まるでAmazonのまわし者のようですな。
何やら、また不法?改造車に部品を取り付けています。(笑)
写真で紹介します。
まずは、部品から
イメージ 1イメージ 2イメージ 3

                                            イメージ 4





取り付け状況
イメージ 5イメージ 6

イメージ 7



イメージ 8















オイルキャッチタンクを取り付けた様です。
外観では、フロントフェンダーを外してますが、理由は良くわかりません。(笑)
今後動きがあれば、また不定期ながら「おやじのつぶやき」で紹介します。

この記事に

単車にのろうや!19

春がそこまで?来ている??、時々冬にもどり寒くなるので、まだ冬眠中です。
「単車に乗ろうや!」も19回目を迎えました。♪
我が家の末っ子やんちゃ坊主の現在は、すっかり?社会人になってます。(笑)

ポカポカ陽気に、久しぶり「親父のつぶやき」を吠えてみます。
例の息子のシャコタンスクターはどう変身したのか?。
社会人の強みですね、給料の無駄遣い??で、コマメにアマゾンで部品を調達して改造してます。(笑)
その結果、「これ、125ccのスクター??」と職場で呆れる上司?も続発中。
エアサス導入の「ダックスフント」仕様のスクターで、インフルエンザには負けましたが、雨・雪、寒さにも負けずに通勤してます。

こんなんで長距離トラックが走ってるR1号線を走るの危険ではないの??。
京都・大阪府警の交機から指導されてないの???、不思議なスクターです。(笑)
イメージ 1
 イメージ 2                                                                   








イメージ 3イメージ 4












エアサスの調整変化(リア)
イメージ 5イメージ 6












 エアサスの調整変化(フロント)                                                                                    イメージ 8
イメージ 7

この記事に

単車に乗ろうや!18

またまた、半年振りにブログ更新です。
やんちゃ坊主は、社会人になって、少しは落ち着いた単車に乗るんかなぁ?と期待していた親父。
わぁぁ〜と驚くより呆れる姿に変身した〜のは息子でなく、「シグナス」でした。(笑い)
イメージ 2イメージ 3イメージ 1
きっと、姉の友達(独身貴族?)と姉の夫(これから青春やぁ〜)の影響??やなぁ、息子の愛車「シグナス」がエライ事に変身してるではないか!。
 
その姿とは、ダックスフントみたいに床落ち・シャコタンで最低地上高がわずか!、近くのJRの踏切を斜め横断せんとイカン単車や・・・交通渋滞を引き起こす迷惑ものや。(笑い)
前足・後ろ足とも短足で、前足は段差乗り越え時に突き上げが来るらしい。
全長も長くなり、前から見たのみ原型を留めている感じです。
イメージ 7イメージ 8イメージ 9
 
有名某バイクショップ 「タイチ」の駐車場でも、人だかり・・・・。
リッターマシンとは違ったインパクトがある改造車みたいで本人満足してます。
イメージ 4イメージ 5イメージ 6
あのシャコタン乗って、雨降りも隣の大阪府内にある職場まで、交通量メチャ多い国道1号線走ってるんや。
関心しますわ。(笑い)
シャコタンのシグナス公開します。(笑い)
 

この記事に

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事