エコ徒歩 (左下の”全ての記事”をクリックしご覧下さい)

今日は明日のためにある、だから今日を精一杯生きよう。 徒歩縦断の記述は2010年3月〜8月のページをご覧下さい。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

■日本列島エコ徒歩縦断 ワンダートーク
京都★伏見・エコ音楽祭2010と銘打って、京エコロジーセンターを含む3会場で大々的な音楽祭が初めて開催されました。私は、エコセン会場の音楽プログラムの中で唯一のワンダートーク「日本列島エコ徒歩縦断〜よもやま話し〜」を1時間に亘って行いました。講演では4輪カートの現物も持ち込み、パワーポイントでの写真とTVニュースの映像も使って、119日3450kmの様子をお話ししました。
終了後、「面白かった」「もっと聞きたかった」「僕も日本徒歩縦断をしたいです」等のお声を伺いました。1時間ではちょっと短く、せめて1時間半ほしいところでしたがまあ皆さんに喜んで貰えて嬉しく思いました。

全体では音楽祭なので、各会場でアマチュア・プロ・セミプロを交え盛大奈音楽プログラムが行われました。公園会場ではエコグッズの販売、リユース工作教室・エコ紙芝居等盛り沢山のプログラムが披露され、朝10時〜夜7時まで盛大に行われました。


■ペットボトル温水器製作は、順次進んでいます。後日途中経過を紹介します。


■省エネカード解説 (省エネカードは8/22のページを見てください)
今日は自動車の項で「アイドリングストップ(5秒以上停車はエンジンを切る)」です。
信号、踏切、乗り降り、荷物の積み下ろし等でで5秒以上停車するときはエンジンを止めましょうと言う事です。エンジン再スタート時にはエンジンを5秒間回転させるのと同等の燃料を消費しますが、5秒
以上停止する場合は止めた方が得と言う事になります。 それでもスターターやバッテリーの寿命を考えると、もう少し長めでも良いとおもいます。30秒以上止める場合はエンジンを切りましょうと指導しているケースもあります。何れにしても、無為にエンジンを回すことは燃費の悪くなり、CO2も発生しますので注意しましょう。

■写真説明
 ◇私の「日本列島エコ徒歩縦断〜よもやま話し〜」講演の様子
 ◇野外ステージでの、バンド演奏
 ◇フラダンス
 ◇カント−リー&ウェスタンバンドと、美女軍団のダンス

閉じる コメント(2)

顔アイコン

何度もチャンスがありながら 今回も都合でお話をお聞き出来ませんでした
又の機会があれば教えてください
エコ音楽会も参加したかったのですが 大いに盛り上がったようで嬉しく思います
エコ徒歩の次のステップがどう発展するか 楽しみにサイトに立ち寄らせて頂いています

2010/10/13(水) 午前 8:56 [ エコサポマイク ]

顔アイコン

小村由美さん
貴女も大変お疲れ様でした。
盛大なイベントが成功裏に終り、良かったですね。
私も講演並びにお世話、楽しんでやらせて貰いました。

2010/10/15(金) 午後 1:09 [ 金澤良彦 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事