エコ徒歩 (左下の”全ての記事”をクリックしご覧下さい)

今日は明日のためにある、だから今日を精一杯生きよう。 徒歩縦断の記述は2010年3月〜8月のページをご覧下さい。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全65ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

◇第30回羽戸山サロンは、午前中緑のカーテン(ゴウヤ)育成講習会と午後はハワイアンメロディーとフラダンスを楽しみました。

●みどりのカーテン講習会では、具体的なゴーヤの苗の植え方からゴーヤの美味しレシピンの紹介、そして収穫後の残土の処理方法まで、実物を持ち込んでの説明会が有りました。主催は宇治市環境企画課で住民参加は20余名、参加者にはアンケート記載でゴーヤの苗2本とアサガオやユウガオの種が貰えました。

●午後の部は、メレ・マカナ宇治の皆さまよるウクレレ・ギター演奏と妖艶なフラダンスが披露されました。曲は純然たるハワイアンから上を向いて歩こうまうまで、親しみ易い曲目でした。素敵なフラダンサーの誘導で参加者もゆったりしたフラの踊りを楽しみました。住民参加は20余名。


◇写真説明

  [个離ーテン講習会

 ◆.瓮譟Ε泪ナ宇治の皆さん

  住民参加者の横顔

 ぁ.侫蘊遒閥Δ縫▲疋螢峪臆辰粒Г気

 ァ.侫蘊遒閥Δ縫▲疋螢峪臆辰粒Г気

 Α〔々クライマックス

開く コメント(0)

加太の砲台跡 観光

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

◇H31年4月22日、和歌山市加太港の沖合20分にある友が島を訪ねました。ここは大小4つの島からなる島で一番大きな沖ノ島に明治政府が紀淡開教防備のために造った5つの砲台があり、レンガ造りの砲座と弾薬庫が極めて良好な状態で残っています。
 弾薬庫は真っ暗で懐中電灯を持って居なければ、危なくて進めません。島にはキャンプ場もあり、野生の台湾鹿やリスが時々見られます。基本的には無人島です。


◇写真説明

 |古膺声
   加太港近くにある。古い雛人形が沢山納められている

 納められたおびただしい数の雛人形

 C凸庫
   いならぶ弾薬庫(中は真っ暗)

 にず
   2門ずつ設置され、4連ある

 ゥ螢
   撒かれた餌を食べるリス

 νД嬰膸矯マップ

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

◇H30年12月10日 
 毎月第2日曜日に集会所で羽戸山サロンが行われ、色んな催しが行われます。
 12月は初めての餅つき大会で、100人ほどの人が集まりました。
 例月、健康講座・歌声・落語・エココーナー・観光ガイド・おもちゃの変えっこバラール等数えきれな いメニューで実施されています。
 参加者には無料で美味しいドリップコーヒーがふるまわれます。
 今回は十八升のもち米を順次蒸し、十数臼突き上げました。室内では多くの奧さま方が、あっと言う間 に処理します。あんこ入り、大根おろし仕立て、きな粉餅、食べ方も多くすぐに無くなります。楽しく にぎや かな餅つき大会でした。


◇写真説明
 
 ‥魑い發發Δ蹐Δ販ち上がりもち米を蒸し、蒸し上がった物は早速すりつぶしのコネに入ります。

 臼取り役と突き役の、二人一組で手際よく突きます。

 J貉劼任瞭佑役

 て佑上がった持ちを、寄ってたかって丸めます

 イ好みの味で頂く、戴き隊。

開く コメント(0)

金澤探訪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

◇2018、11金澤へ行ってきました
 高校時代の友人で作る歩くことと美味いものを喰うことを目的とした”桂テクラーズ”と言うグループで金澤探訪をしました。メンバーは前日から能登半島を巡っていましたが、私や所用があり、日帰りの参加となりました。主目的は11月で閉店する高級懐石料亭「つる幸」でお料理を頂くことでした。1番のサンダーバードで金澤へ直行、早めに行き近江町市場も散策。合流の後七つ橋巡りを行い、待望のつる幸で昼食を頂きました。


◇写真説明
 
 ゞ矍訓愾阿慮殘
   日本の伝統楽器”鼓”をイメージし、屋根は伝統的な木組みで作られています。

 ⊇椶魴泙┐動貲嬖造峩畊渉市場の蟹・カニ・かに・・・・・


 今では珍しい移動豆腐売り
   ラッパではなく鐘を鳴らしながら大八車でお豆腐を売って回っています。

 ぐ鼎り坂
   京都同様戦災に遭わず、昔の家並が多く残っています。花街もあり、昔は旦那衆が
   人目をはばかりこっそり通った、暗がり坂。奥の石段が当時を思い起こさせます。

 ゲ石料理 つる幸
  ミシュランの二つ星を取っています。著名人や有名芸能人が能く訪れた老舗料亭。
  美味しい料理と旨い酒にほっぺが落ちそう。事情が有って11月で閉店、新聞や他の
  マスコミでも報道されています。

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

H30年10月29日 宇治川での木製水車実験を行い、大成功を収めました。

◇ 当日早朝から機材を運びこみ、二年越しの導水試験を行いました。昨年は2回台風に見舞われてお流れ、3度目の正直でした。大阪の専門学校生の応援を受け、宇治川(塔の川)の落差工に柱を設置し、そこに10mの導水管をセット。導水テスト一発で1mの木製水車は勢いよく回り始め、5個のハブダイナモで発電した電気で、ちはや姫パネルに散りばめられたLED電球がキラキラと美しく点灯。関係者・観衆一同大きな拍手が沸きました。


◇ 写真説明
 
  ‘蛙經廟瀉嵳僂涼譴5カ所設置

 ◆\鼎に導水の瞬間を待つ水車

  上流を背景に導水管を含む全体像

 ぁ ̄γ爾留Ъのマスコットキャラクター”ちはや姫”のパネルに仕込んだLEDが灯る

 ァ仝亀い茲回転する木製水車

開く コメント(0)

全65ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事