エコ徒歩 (左下の”全ての記事”をクリックしご覧下さい)

今日は明日のためにある、だから今日を精一杯生きよう。 徒歩縦断の記述は2010年3月〜8月のページをご覧下さい。

H27,9,23 白山神社へ

◇ ちょっとウオーキングをしようと、久しぶりに妻と天ヶ瀬ダムを目指す。
宇治川沿いに天ケ瀬を目指すがミョウガが有るかも知れないと途中から脇道にそれ、坂道を登りずんずんと先へ進む。
やがて白山神社への道標、白山神社を目指すことにした。以前にも来ているが道に明るくはない。
脇道に入り小一時間、白山神社の大門を通過。
更に進み100段は有ると思われる一直線の石段を上る。
登り切ると白山神社。神社への途中で数個のミョウガを見つけた。
帰路は山越えで天ケ瀬ダムに向かった。この道のあちこちで沢山のミョウガを発見。
総歩数25000歩になった。

私は昨日も仲間と深泥が池の方を散策し、26000歩歩いた。まだ足はそこそこ健全だ。

◇ 写真説明

’鮖蛙声辧1146年の鎮守社として建てられたとの説明書がある。

◆)榲造留Δ砲蓮聞諜)紀元2600年との碑と、何故か砲弾が2個鎮座している。

天ケ瀬ダム下流に掛け替え工事が進む”白虹橋”。普通の吊り橋はメインワイヤに懸架ワイヤを
   吊り下げて、それに橋桁を取り付けるが、この橋はメインワイヤに直接橋桁を取り付ける吊上げ
   橋である。

ぁ〇廚いけなく沢山採れた、天然ミョウガ。100個近く採れた。

H27.9.21 敬老の日

◇ 今日は全国的に敬老の日、宇治市主催の敬老会に出席しました。お決まりの挨拶の後、宇治市少年少女合唱団の歌とものまね歌謡ショーそれと漫才が有りました。合唱はおなじみの動揺数曲が披露され、心洗われる気持ちになりました。
 歌謡ショーは君島 遼の歌謡で、小林幸子・千秋なおみ・氷川きよし・美空ひばりのそっくり歌謡で素晴らしい歌でした。

◇ 写真説明

̄Ъ市文化センターの緞帳

◆‐林幸子のまね

千秋なおみのまね

ぁ“空ひばりのまね (いずれも君島 遼・・・・実は24歳の男性でした!!)

◇H27,7,22 高野山奥の院経由で竜神温泉へ
 四国遍路の関係で、高野山へは幾度かお参りしています。橋本から国道371号線で奥の院を目指す。この国道はメチャ狭く、離合が出来ないところもある。今高野山は開創1200年で脚光を浴びて居て、外人観光客も多い。奥の院から龍神スカイラインを経て龍神温泉へ。途中全山紫陽花のアジサイ園があり、1月遅れで満開である。 龍神温泉の先、日高川に架かる鉄製のつり橋(全長100mくらい)があり、そこに”やっほーポイント”が有って、3か所のポイントで「やっほー」と大声で叫ぶと「ヤッホ〜」とこだまが帰ってくる。

〜柑灰▲献汽い咲き誇る

紅・青のアジサイが美しい

F本3大美人の湯 竜神温泉 前

て高川に架かる大きな吊橋

ツ澆蟠曲佞蠅砲△襦匹笋辰曄璽櫂ぅ鵐函

◇久しぶりに府立植物園を訪ねる。午後3時頃、駐車場は10数台の順番待ち。20分程で入場。
 花の好きな妻とゆったりと園内と温室を散策。芝生の広場では沢山のクラフトの店が並び、一番奥ではギター2本のライブ演奏、ビートルズの曲などを披露していた。70歳以上は入場無料、妻は未満の為200円と別料金の温室でも入場料が要る。

_梗爾硫

◆/容襪譴靴織▲サギ

バラ園のバラ

ぁ(水の前の花壇をバックに

ァゝ∀将軍塚から見る京都市街

Α4月に撮った我が家の庭のチューリップ

◇高校時代の有志で作る”桂テクラーズ”の第38回企画、余呉湖一周に参加しました。総勢13名で京都駅に集合し、一路長浜経由で余呉へ向かう。連日雨だったが今日は久しぶりの好天。一周6.4kmの道をのんびりわいわいがやがやと歩む。途中歩道修復工事が行われていたが、何とか通して貰い休憩を挟み5時間ほどで一周。その後2駅先のマキノまでJRで移動し、料理旅館の「湖里庵」にて会食。強烈な匂いのする”鮒ずしは”は希望者だけ、しかし一手間加えて匂いは抑えてある。21:30無事京都駅に帰着。

^篤盍波

▲汽ラは殆ど散り、新緑と菜の花が美しい

8佝覆了該

で鬚げ屬鯢佞韻襪劼蛤殘槊つサクラの木

ソ茵洪綫腓硫屬咲いている