徒然なるままに…。

今年の中日は東京から応援します、たぶん…(苦笑)

全体表示

[ リスト ]

セ・パ交流戦 【 中日2−8楽天 】    ◇5/23    ◇ナゴヤドーム    ◇観衆32070人        


 
初めに断わっておこう。
 
ここに集まってくる中日ファンの皆様には大変申し訳ないが、わたしは30年来の中日ファンである前に
生粋の道産子なのである。
よって、北海道の駒大苫小牧を三年連続の甲子園決勝へと導いた田中将大を、高校時代からずっと
応援し続けているのだ。
 
年に一度、どっちを応援してよいか判らなくなる試合。
それが今夜の、田中将大が中日相手に対して投げる試合なのである!
本来ならばナゴドに駆け付けるところなのだが、昨日・今日と仕事であり、そのうえ夜は野球に行く!
…とは、とてもとても家族に言い出せませんでした…(泣)
 
 
という訳で、今日は中日ではなく、田中将大を主眼において、記事を書かせてもらいます。
 
  ◇
 
このところ、気になっていることがある。
それは田中の帽子が落ちなくなったこと。
ダイナミックな投球フォームから、投げるたびに帽子を飛ばしていた田中。
だか、このところ、そんなシーンがあまり見られない。
それに付随して、球威も150キロを超えるようなストレートはほとんど影を潜めている…。
 
う〜ん。
 
それは今日の試合ではっきりと判った。
初回から甘い球が多い。
ストレートはせいぜい最速で143〜144キロ程度。
変化球の割合がかなり多い。
それも一番良い時なら、ワンバウンドするような切れ味鋭いスライダーやフォークが冴え渡るが、
今日はそんな場面もあまりなく、極めて平凡な、並みの投手に見えた。
まぁ、それでもいいときのイメージが強過ぎるのか、全く打てなかった中日。
それはそれで情けない…。
 
この田中の変化というのは、ブラウン監督の100球という球数制限を意識するあまりに、
このようなセーブして投げる「投球内容」になってしまったのだろうか?
 
イメージ 2
 
4回表には犠牲フライを放ち、1打点を記録した田中。
だが、それでも本業のピッチングでは、結局7回しか投げることができなかった。
この点差、この内容なら、完投しなければいけない試合だ!
メディアはこぞって6勝目と書き立てるのだろうが、わたしにとっては面白くもなんとも無い試合だった。
 
  ◇
 
楽天のクリーンアップは、3番・鉄平、4番・ノリ、5番・山崎武ちゃんと、見事に元中日勢がズラリ…。
これまた心中複雑です。
それが活躍しちゃうんだからねぇ…。
 
イメージ 1
 
終ってみれば、中日の不甲斐なさ だけが残った、この試合…。
わたしにとっては切な過ぎる試合となってしまった。
 
 
では、一応、「お約束」ということで…。
 
イメージ 3

閉じる コメント(7)

顔アイコン

楽天のクリーンアップが全員、
元中日というのも複雑でした^^;

しかし・・・エラーが多すぎます!!

そして、ワンアウト満塁でシゲシゲがファースト・フライ・・・
アノシーンを見て、まあ負けを確信しましたけどね^^;

ちょっと背番号7に物凄くイラ付いているのは、
私だけではないと思いますが・・・
小池じゃダメな理由は?
松井は?
野本は?

誰か教えてください!!(><)

2010/5/24(月) 午前 0:21 [ 三冠落合 ]

顔アイコン

三冠落合さん、全く同感ですね…。
お前は投手か?っていうような、打率.160。
これが助っ人の数字なんですから!
だったら、若手を使えよ!

9回荒木の盗塁失敗による井端の三振ゲッツーも切な過ぎました。
なんだかなぁ…。

2010/5/24(月) 午前 0:30 [ ukehen ]

顔アイコン

敵ながらあっぱれでした!

9回の最後のあがきの攻撃が今日(5・24)につながる内容だと信じて!? きょは半月ぶりにナゴドに行って(ただし5F席)静かに観戦してますuso w

2010/5/24(月) 午後 1:01 [ JA2-11644 ]

顔アイコン

グラフを毎回拝見すると、しかし、つばめさん気の毒なぐらいに
急降下してますね・・・
こちらも、虎さんと競って降下合戦、一方、規格外球団は、多少負け越しても「どこ吹く風?」でマイペースで行ってるわ w

2010/5/24(月) 午後 1:05 [ JA2-11644 ]

顔アイコン

う〜ん、mark5さん、田中ははっきり言ってデキとしては悪い方。
これだけ簡単に捻られてしまうのは、それだけ中日打線が貧打、という訳で…。
なんとも複雑な心境のゲームでしたね…。

ツバメは完全に犁佞軌貎洋広瓠帖
高田監督は更迭されてしまうのでしょうか?
こりゃ、ほんとに7月にも「巨人の優勝」は決まってしまいそうな勢いですね…(泣)

2010/5/24(月) 午後 11:27 [ ukehen ]

ノムさんなら、絶対に完投させてたはず!!
”あゝ、楽天イーグルス”と”巨人軍論”と、ノムさんの著書を読んだ身としては・・・
そんな小さくまとまった田中は見たくない!! です。

2010/5/25(火) 午後 9:38 肥満人

顔アイコン

肥満人さん、そうなんですよ!!
狆さくまとまるな!瓩修譴言いたいんです。
確かに今の投げ方なら、13勝くらいはわけないでしょう…。
でも記憶には残らない。
相手をねじ伏せるような気迫の投球!
それが田中将大の持ち味だったのにねぇ…(泣)

2010/5/26(水) 午前 0:15 [ ukehen ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事