徒然なるままに…。

今年の中日は東京から応援します、たぶん…(苦笑)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

<2019年 45本目 >    ( 劇場10本、動画配信2本、その他33本 )                        

『Wiz / Out 【ウィズアウト】』などの映画作家・園田新氏が自身のオリジナル脚本を基に
自己資金とクラウドファンドによって完成させた自主制作映画。
200名を超える俳優がオーディションに参加し、選ばれたメインキャストは約3ヶ月間に渡る
ワークショップ形式での役作りを行ったという。

イメージ 1

イメージ 2


<あらすじ>

 小説家を目指しながらもゴーストライターをやっている白石理人(小川ゲン)は、ある日、女優を志す本田沙紀(新井郁)と出会うが、彼女の日記から、それが仕組まれた出来事だったと知る。ある飛行機事故によってつながった二人だったが…。 



 なるほどね。
『カメラを止めるな!』と同じような手法で製作された映画ですね。
キャストは皆、無名でフレッシュな役者たちばかりですが、だからといってド素人を集めた
という訳ではなく、皆しっかりとした演技ができ、グイグイと引き込まれていきます。

二転三転する脚本も、なかなか素晴らしい!
小川ゲン演じる主人公・白石理人の立場に立たされたら、かなりキツいと思いますが(苦笑)


難点を強いて挙げるとすれば、新井郁演じるヒロイン・本田沙紀が白石理人に近付いていく
過程は、もっと観客すらもにダマすように、巧く隠して欲しかったかな。

あと小野まりえ演じるヒロインの妹・綾のエピソードは、姉・沙紀のそれと違って、
人に直接危害を加えるような内容であり、本筋のエピソードもこれでブレてしまうので、
もうちょっとなんとかならなかったかなぁ…、という感じです。


とはいえ、わたしはこの作品、かなり冒険的で好きな感じです。
「園田新」という映画作家の名前、是非とも憶えておきましょう!

レンタルで観るなら、新作で借りても全然惜しくはないですよ。
オススメします!
 


【   観賞日   】 2019.5.12
【  観賞方法 】 DVD
【   原題    】 
【     製作     園田新
【     監督    】 園田新
【   脚本    】 園田新
【   製作年   】 2017
【  収録時間 】 99分
【   製作国   】 日本
【     出演    】 小川ゲン、新井郁、小野まりえ、赤染萌、平吹正名、綱島恵里香 他
【     評価    】 

「散り椿」

<2019年 44本目 >    ( 劇場10本、動画配信2本、その他32本 )                        

 かつての黒澤組で、日本を代表するカメラマンである木村大作の監督作品としては
2作目であり、初の時代劇作品である。
第42回モントリオール世界映画祭で、最高賞に次ぐ審査員特別グランプリを受賞。

原作は、2017年12月23日に66歳の若さで亡くなった葉室麟氏の同名小説で、
架空の『扇野藩』を舞台にしたシリーズ中の一作品。

自分の母親が葉室麟のファンであり、以前映画を観たがっていたので、借りてみました。

イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3

イメージ 4


<あらすじ>

 享保15年、藩の不正を告発した瓜生新兵衛(岡田准一)は、追放の憂き目に遭う。藩を追われた後、最愛の妻・篠(麻生久美子)は病魔に侵され、死を前に最後の願いを夫に託す。それは、かつては新兵衛の友人で良きライバルでもあり、篠を奪い合った恋敵でもあった榊原采女(西島秀俊)を助けてほしいというものだった…。 



 ネット上では原作信奉者からボロクソに叩かれているようですが、1本の映画として
観た場合、そんなに酷いものではないと思います。

日本を代表するカメラマンだけあって、劇中の映像はとても美しい。
セットをほとんど使わず、富山県を中心として徹底的にロケにこだわったという、
日本の四季折々を織り交ぜた映像美だけでも 一見の価値アリ でしょう。


まぁ、結局は尺の問題ですよ。
3時間はあってもいいんじゃないかな。
無き妻・篠(麻生久美子)とのエピソードや、親友でありライバルであった榊原采女(西島秀俊)
とのエピソード、人となりをもう少し描いておいてくれないと、感情移入しにくいように
感じましたね。


あと、これは何度も書かせてもらうのですが、かつて「剣道」を学んだものとしては、
日本映画で見せる「殺陣」が、とにかくキライなんですよね。
真剣でやりあったら、あんな構えなんかしないって!
構えをこねくり回しているうちに切られるって!!(笑)
間合いも近過ぎるしね。

もっとリアルで重厚な殺陣が観たいなぁ。
でも、それじゃ一般の人には面白くないんでしょうな(苦笑)


という訳で、主演の岡田准一君も『殺陣指導』に名前を連ねるほど頑張ってますし、
(期待し過ぎてしまう) 原作ファン以外ならば、観ても損は無いんじゃないでしょうか。



【   観賞日   】 2019.5.11
【  観賞方法 】 DVD
【   原題    】 
【     製作     「散り椿」製作委員会
      (東宝、電通、ジェイ・ストーム、WOWOW、時代劇専門チャンネル、東急エージェンシー、KADOKAWA、
         朝日新聞社、毎日新聞社、阪急交通社、ひかりTV、日本出版販売、GYAO、読売新聞社、時事通信社、中日新聞社、           北日本新聞社、西日本新聞社)
【     監督    】 木村大作
【   脚本    】 小泉堯史
【   製作年   】 2018
【  収録時間 】 111分
【   製作国   】 日本
【     出演    】 豊川悦司(ナレーター)、岡田准一、西島秀俊、黒木華、池松壮亮、緒方直人、
                      新井浩文、柳楽優弥、芳根京子、駿河太郎、渡辺大、麻生久美子、石橋蓮司
                      富司純子、奥田瑛二 他
【     評価    】 

全1ページ

[1]


.
ukehen
ukehen
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

友だち(8)
  • よしかず
  • 三冠落合
  • まおちゃり
  • まーさーき
  • ケマモン
  • tam**dorav_*
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事