差別ネットワーク 埼玉支部

長いものに巻かれず、確固たる信念のもとに行動する。それこそが「選ばれし者たち」である!

全体表示

[ リスト ]

男性差別天国? ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

上写真は、新宿駅東口界隈で見つけた男性差別看板の、ほんの一例である。

このように、繁華街を少し歩けば、当たり前のように「女性専用」だの「レディース〇〇」だのと、サービスという名の男性差別が存在する。
こういった商業施設に対しては「不買運動」も確かにひとつの方法ではあるが、それにしても見ているだけで気分が悪くなる。

毎回思うのだが、その「女性」の定義とはいったい何なのか。戸籍か? 「心」か? 見た目か? いずれにせよ、(東京都をはじめとする多くの)自治体の条例に抵触することは間違いないだろう。
しかし、いまの日本は、おめでたいことにそれが放置されている。多くの場合、男性客が黙って容認していることが要因と考えられる。
「男なら黙って我慢すべし」などとよく言われてきたものだが、今の日本社会で、そんな悠長なことを言っている場合ではない。これ以上黙認していたら、どんどんエスカレートしてしまうだろう。冗談抜きで、「女性専用道路」などが出来てしまうかも知れない。事実「女性専用車」という代物が出現するなど、20年前に誰が想像しただろうか。

企業側には、全くと言っていいほど「差別している」という意識はないだろう。某鉄道会社の社員はまさに「差別とは考えておりません」などと、ある意味正直にボロを出したくらいである。

いずれにせよ、このような男性差別は、一人ひとりが、見つけ次第糾弾する。これが重要である。

閉じる コメント(9)

顔アイコン

>毎回思うのだが、その「女性」の定義とはいったい何なのか。戸籍か? 「心」か? 見た目か?

おそらく、と言うか、「戸籍の提示」や「心のなかを慮る」のは無理でしょうから、「見た目」で判断するのでしょう。であれば、「女装」して、どういう対応をするのか、を見るのも1つの手です。しかし、私は、そういう「女装」のためのグッズを持ち合わせていないので・・・どなたか、いらっしゃらないでしょうかね?

2012/4/29(日) 午前 6:56 ドクター差別 返信する

>ドクター差別様

この分野については、よしぞうさんが「お手のもの」なんですが。何しろ関西と関東では離れていますからね。それなりの「完成度」に仕上げるには、結構時間と手間もかかりそうですし…うーん、どうしたもんでしょう(笑)。

2012/4/29(日) 午後 8:00 [ Lennon ] 返信する

顔アイコン

話は少しそれますが、西武所沢店が、男性従業員を排除して話題になりました。個人的推測ですが、西武鉄道の所沢駅が現在改良工事中であり、お上からこの工事費用の補助金をもらう為に実施したとも考えされそうです。運転系統が複雑であり、鉄道部門での男性排除車拡大は困難であるので、百貨店部門でお上にアピールしたかもしれません。
東京都は、地下鉄新宿線で男性排除車をやり、率先して男性差別をやっているので、写真のような店舗が出てもダンマリか賞賛でしょう。

>20年前に誰が想像しただろうか。

20年前は、アッシー・ミツグ・メッシーといった若い女性に媚びまくる若い男性が目立った時代でした。女性専用車が、普及・拡大する前兆現象であったといえるでしょう。 削除

2012/4/29(日) 午後 8:59 [ 反排除専用 ] 返信する

>反排除専用様

この日は、まさにその西武百貨店所沢店に、マスターさんらと抗議文を出しに行ってきました。そのときに対応した上役の社員2人のうちの1人は女性でしたが、その女性社員のほうは何も言えず、完全に黙っていましたね。

2012/4/30(月) 午前 0:40 [ Lennon ] 返信する

顔アイコン

男性客が、この写真のゲームセンターのプリクラを、なぜ利用してはいけないのか理解できません。

それだけでも許せないが、女性と同伴なら入場可能とは、男性を馬鹿にするのもいい加減にしろと言いたいですね。男性は、女性のペットと言いたいのですかね。何の落ち度もない男性客に対しての人権侵害だと思います。 削除

2012/4/30(月) 午後 6:20 [ エリー ] 返信する

>エリー様

このプリクラコーナー、以前は
「男性の方が撮られた場合、回収し、学校、職場へ連絡します」
といったような、もっとふざけたことが書かれていたそうです。
早速、店員に問い質したところ、ナンパ等の対策らしいです。しかし、痴漢対策で、痴漢でない男性を排除できないのと同様、ナンパが目的でない男性を排除するのは、明らかな男性侮辱です。
他にも抗議があったのか、いまは、どうしても男性が使用したい場合は、店員に言えば使わせてはいるそうです。

>女性と同伴なら入場可能とは、男性を馬鹿にするのもいい加減にしろと言いたいですね。

「タカノフルーツバー」もそうですが、ただ単に女性限定としているだけでもアウトなのに、それ以上に男性を侮辱していますね。ホント、腹立ちます。

2012/4/30(月) 午後 10:50 [ Lennon ] 返信する

顔アイコン

>「男なら黙って我慢すべし」などとよく言われてきたものだが、今の日本社会で、そんな悠長なことを言っている場合ではない。これ以上黙認していたら、どんどんエスカレートしてしまうだろう。

ウチの先生が以前、「われわれ男は、少なくとも10年以上前に、この国が男性差別天国だと気づき、スクラムを組んでフェミニズムに立ち向かうべきだったんだよ。」とおっしゃいました。要するに、もう遅い、という趣旨でした。

しかし、みなさんの、差別に立ち向かう姿、声などを動画で視聴し、「いや、今からでも遅くはない!」と思ったのです。


>冗談抜きで、「女性専用道路」などが出来てしまうかも知れない。

冗談抜きで、本気で作れと言っていた人がいましたよ。たしかネット上で。なぜか自分で自分を障害者と名乗っていました(あくまで自称なので、事実かどうかわかりませんが)。別の人だったかもしれませんが、女性専用エレベーターをどうのこうのと言っていた人もいました。

ヒホホ…('ω`) 削除

2012/5/3(木) 午後 11:14 [ Matador 01 (マタドール隊) ] 返信する

顔アイコン

>「男性の方が撮られた場合、回収し、学校、職場へ連絡します」

え????
回収するって…どういう事???
分かりやすく言い換えると、お金を払って撮ったものを無理やり奪い取るって意味でしょうか…??
もし、無理やり奪い取ったら(奪い取る行為自体が)刑法上……


よく分からん。


なんで「します」と堂々と宣言するんだろう????
何か特殊な法解釈をもっていて、われわれが思いもよらぬような自信があって宣言しているのか…???


よく分からん。
(´ε`;)ウーン… 削除

2012/5/3(木) 午後 11:28 [ Matador 01 (マタドール隊) ] 返信する

顔アイコン

>ナンパ等の対策

ナンパをするのは男性から、という時代は平安時代の話だったと思います。

ウチらの世代では、ナンパは女も男も積極的にやります。それに随分と前に【マイチョコ】とか【友チョコ】とか、【自分にご褒美】などという言葉が流行したくらいですし…。


私はそれより、今流行の合宿制自動車学校があちこちで「女性に優しい自動車学校」を自称している事とか、女性専用スポーツジムがやたらと増えた事のほうが腹が立ちます。

とくに自動車学校は、人の命、すなわち女性による事故率増加に影響する可能性があります。

ハンドルを握る者は、男女とも十分な技術を身に付ける必要があります。ですから、男女ともに厳しくあるべきだと思うのです。






お、そう言えば、去年の夏、近所で大変な事故を起こしておきながら、涼しそうに日傘をさして警察官から現場聴取を受けていたお馬鹿な女を見た。その警官が真っ赤な怒りの表情をしていたのは、もちろん、自分に日傘がなくて暑かったからではないだろう。
日焼けを気にしている余裕があるなんて、馬鹿か!!
と思っていたに違いない。 削除

2012/5/3(木) 午後 11:45 [ Matador 01 (マタドール隊) ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事