名盤コーナー
コズミック・サーフィン(COSMIC SURFIN')
作曲:細野晴臣 デビュー時から、初期ライブでの定番曲。 1stアルバム、16ビートの跳ねたリズムアレンジによるスタジオ録音ですが、ライブではおなじみ「タン。タン。タン、タン、タタタタ」のイントロから、8ビートに乗った疾走感を持ったリズムの乗って曲が展開します。 80年のワールドツアーでは、教授のメロと矢野顕子さんの掛け合いが楽しいアレンジに。 圧巻は、81年のウインターライブでの演奏。松武秀樹氏のベースプログラミングと、ここでしか聴けないシーケンスアレンジに乗って、教授のプロフェット5が火を吹いています!
その他の最新記事
テクノのおススメ、アーティストは?...
2018/10/29(月) 午後 9:46
なんといっても、まずはドイツのクラフトワークでしょうか? 皆さんのおススメも教えて下さいね。
サウンドール
2018/10/29(月) 午後 9:43
学研の発行 ほぼ毎号がYMO関連の特集という、当時は極端に偏りつつも いまとなっては夢のような雑誌でした。
東風(TONG POO)
2018/10/29(月) 午後 9:37
坂本龍一作曲 サブタイトルが「イエロー・マジック」ということもあり、YMOの代名詞的な曲です。 ライブでもっとも取り上げられることの多い曲と思います。 (ウインターライブでは演奏なしでしたが・・・。)







