はむろぐ

放置しててごめんなさい。

ローカルネタ! 関西

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

奈良公園の白い鹿

イメージ 1

本日の産経新聞・関西版に奈良公園の鹿について書かれた記事があった。
要約すると、奈良公園には白い鹿一家が居て、人間の心無い行動によって
命を落とすものもいれば、怪我を負うものも居たことから、白い鹿を保護施設に収容したとの事。

詳細は、リンク先 産経新聞参照。http://www.sankei.co.jp/eco/news/2005/12/08-1.html
(12月8日、リンクを一旦外しましたが、12月11日、再度貼りなおしました。)

珍しい色をしているからと、写真を撮るために追いかけられたり、毒物を与えられたり・・・
とりあえず、白い鹿も大変やねと・・・。
奈良公園の鹿には、おやつを食べられたり、知人が腹を噛まれたりしたけど(笑)、
妙な愛着があってこんな記事を書いたこともある。

人懐っこい鹿にはかまってあげればいいけど、嫌がって逃げるのを追いかけたりしちゃいかんだろ。

でも、白い鹿を見かけたら、私も写真を撮りに行ってたかもしれない。
ちょっと耳が痛い話だった・・・。



追記:
12月8日、記事の一部修正をしました。
12月11日、同じく修正しました。

秋の京都大原

イメージ 1

先日、京都・大原に行ってきました。
この地に足を運ぶのは、これで二度目。
夏に行った時とは、また違う風景が味わい深かったです。

今回のメインは紅葉鑑賞。張り切って写真を撮ってきましたが、
どれも微妙にピンボケなのが、ちょっと悲しかった・・・。
(下の小さいのが、ピンボケ写真なわけですが)

イメージ 2イメージ 3イメージ 4

三千院中心の散策でしたが、見応えありました。
夏の紫陽花の咲く風景も好きですが、秋の紅葉の風景もしみじみとしたいいものでした。


イメージ 5


紅葉の天麩羅をやっているところが、あったらいいなと思っていたのですが、
残念ながら、見当たりませんでした。

紅葉の天麩羅食べようと思ったら、大阪まで足を運ばないと駄目なのかな?
イメージ 1

写真は、滋賀県 栗東市にある道の駅 アグリの郷栗東のジェラート。
向かって左が 抹茶+備長炭味 で、右が チョコ+バナナ味。

他所にも、おもしろジェラートは置いていますが、
備長炭味は、初見だったので、記事にしてみました。


備長炭味は、バニラミントのさっぱりしたジェラートに
備長炭が入っているというものでしたが、
想像していたより、味はマトモでした。(笑)
口当たりも良かったし。


夕方の閉店近い時間に行ったので、食べるところに困り、
結局は、めっちゃんこ寒い中、外で食べました。
(自業自得だね♪)
しかも、ジェラートは写真の通りダブルだし。

寒い場所で、冷たくて、妙に爽やかなものを食べることが
こんなに辛いとは思わんかった・・・。 OTL



それと、この道の駅構内に流れる歌がなかなかで。
何という歌なのかは知らないけれど、「アグリの郷 栗東〜♪」
っていうくらいだから、ローカルソングなんだろうけど、
福井県 福井市の リサイクル戦隊「ワケルンジャー」の主題歌を
初めて聴いたとき並みのインパクトがありました・・・。(笑)

※ 10月23日現在、上記ワケルンジャーのサイトで歌の試聴はできないようです。
  リンク先の歌詞から、そのハジけっぷりをご想像ください。(笑)


時間の都合で構内のチェックが十分にできませんでしたが、
また、じっくり見学したいと思う道の駅でしたよ♪




(2005年10月24日、一行目をこっそり修正しました。)

甲賀の里 忍術村

先日、忍術村に行ってきました。
ショー・コスギの忍者映画に感化され、
子供のころは忍者ヲタクだった私が一度は行ってみたかった場所です。

しかしまぁ…「隠れ里」と銘打ってあるのは伊達じゃない。
とりあえず、場所がわかりにくい。
ぐるぐる迷いながらも、なんとかたどり着きいざ村へ。

自然がいっぱいというか、荒れているというか。
すごい場所でした。(笑)

イメージ 1

写真は神代杉の根っこ。
一万年モノらしいですよ。
亀の顔に似ているそうですが。
それが、なかなかわからず閉口しました。

見つけたら納得。
でも、「亀」というより「すっぽん」?


道なりに進むと鳴子・びっくり網などが視界に入ります。
びっくり網は・・・ハンモックみたい。


イメージ 2


甲賀忍術博物館なんてのもありまして
忍術資料もおいてありましたよ。
マニアは狂喜モノ♪

イメージ 3

井戸の中の抜け穴を子供達に混ざって通り抜け
たどり着いた先は、忍者屋敷 藤林家。

忍者に扮した職員さんが落とし穴やら、どんでん返しやら、つり天井
そのほか諸々のからくりを解説してくれました。

おもしろいなと思ったのはどんでん返しのしくみ。
「くるん」と扉が回ったら、次は反対側からでないと開かないというもの。
おもしろくて何度もくるんくるんしてました。(笑)

それから、テレビで忍者コンテストの放送がされる時に
必ずといっていいほどでてくる水グモ池もありましたね。
ちびっこががんばって渡っていてよくやるなぁと。

イメージ 4

ちょっと年季の入った施設でしたが、
忍者マニアには楽しめました♪
意外と人が来ているのには、オドロキでしたけど。

今、上映している映画 SINOBI の影響もあるのかな。

忍者☆飛び出しくん

イメージ 1

写真は甲賀に足を運んだ時、発見した「飛び出しくん」
下のものは、一般的なタイプ。

忍者の里だけあって「飛び出しくん」まで忍者とは恐れ入った。(笑)

しかも赤いし。めちゃくちゃ短い間隔でおるし。

他所からきた者がこれを目にしたら、飛び出してくる人より
そっちの方に気をとられてしまう。(笑)

久々におもしろいものを見つけた気が。

ご当地仕様の飛び出しくんは、まだほかにも居そう。


追記:写真のロゴはこの記事のために無駄に作ってみました。
   さりげに忍者△ットリくん風。(笑)

10月16日 更に追記。飛び出し君は、いろんなところに潜んでいました!
    「Finding」 http://www.hi-ho.ne.jp/finding/index.html
           ざ・ろかたりあんのページは必見です!

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事