まかいの牧場「まきば農園」かんさつにっき

まかいの牧場「まきば農園」畑の様子はこちらで毎日アップ中!

全体表示

[ リスト ]

 「オフ会って?」↓
イメージ 1

「オフ会」。コレはとっても楽しいコト♪

大人同士で、同じ趣味、同じ仲間と一緒に集まる会のこと。まかいの牧場では色々なオフ会があります。

「車」「ペット(犬・ウサギ・フェレット他)」「ゲーム」「カメラ」等多種多様なグループで。

参加したもので無いと分からない、ワクワク感・楽しさがあります。

話の合う友人と、共通の趣味の話で盛り上がる。この楽しさに大人も子供もありませんよね〜♪

※私も自然好きな友人達と、植物図鑑持ってフィールドへ出ると、1日が早い早い。
 ハタから見ていると、何が楽しいか全然分からなかったりもするのですが。



 「まずは!ごあいさつから!!」↓
イメージ 2

さーやってまいりました!まきば農園の最も盛り上がるトウモロコシ種まき日のメイン、17日!

きっちりとご挨拶から始めてまいります。




 「車の荷台から」↓
イメージ 3

ふれあい学習館は開始10分まえには人であふれました。

分かっていたので、外で軽トラックの荷台を使って作業の説明。

もう5年目になりますが、毎年失敗の連続。年々1つづつ改善を・・・。



 「トウモロコシ種まき!」↓
イメージ 4

皆さん元気だ!!  

家族で参加だったり、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に等、150名ほどの皆様と種まきを行えました♪




 「ちょっとザンネン・・・」↓
イメージ 5

せっかく書いた畑の名札・・・・・

場内ですれ違いざまに・・・・ヤギに・・・・食べられたと。




 「続けて」↓
イメージ 6

トウモロコシ種まきを終えたら、ジャガイモの様子を観察して、さらにコンニャク植え付け♪

お母さんと一緒にクワを振るって頑張る。小さい頃の思い出の1ページとなるに違いありません。



 「牧場史上最大の人数でシイタケ収穫体験!」↓
イメージ 7

先週の日曜日、2回開催して合計約100名を越えた日が過去最高でした。

17日は、いろいろな好条件が重なり80名ほどのご参加を頂きました。1回の開催人数では過去最高。

1家族300円でみんな参加できますが、たまーにしか開催しませんのであしからず・・・。

自然に任せて、「椎茸が出てきたら開催」としているので予定通りになかなか行きません。





 「椎茸収穫中〜♪」↓
イメージ 8

みんな楽しそうです♪

椎茸収穫は、楽しくおいしいだけでなく、椎茸のことを知っていただく学習の場になれば良いなと思っています。

原木ホダ木椎茸がどのように生えるのか、「椎茸とは」を少しでも現場で感じていただければ幸いです。

ココのところの陽気と、先日の雨効果で よく出た!! (この日、出ている分は全てなくなりました)

来週末に開催できるかどうかは木曜日あたりに分かるでしょう・・・!


 「焚き火であぶる」↓
イメージ 9

とりたてを焚き火であぶって、醤油や塩ですぐに頂く!

普通に焼くと、ほとんどの方は焼きすぎます。

1番風味が楽しめるのは、「焼く」というより「あぶる」感じ。全体がしっかり温まればOK。

裏も表もコゲ跡がしっかりつくまで焼くのは、少々焼きすぎでっせ。






 「みてみてーっ!」↓
イメージ 10

今日も「いつもお家では嫌いで食べないのに、今日は『おいしいおいしい』って食べちゃった!」が一杯ありました♪

自分で採ったしいたけをすぐ食べる。それだけでもおいしいのに、原木ホダ木椎茸で品種は「どんこ」。

椎茸味が濃く、甘い!というのを実感していただけます。



 「ワカナちゃんもジクを楽しむ」↓
イメージ 11

ナマもナマ、とりたてですから、ひそかにオススメなのは「ジク」の部分。

味が濃い、椎茸の旨さがギュッと詰まったような部分。それがジクの部分です!




 「コウダイ君」↓
イメージ 12

富士山をバックにバックバックたべているコウダイ君。

お父さんが「あそこでバクバクたべてます」と指差したテーブル。すごい勢いで食べていたので1枚撮影♪

※この時私、1つ失敗をしてしまいました。
 看板に羊レースのことを表記していたこともあって、椎茸収穫→羊レースと楽しまれた方が、
 レース後に焚き火のところに来たら、もうたき火がビショビショに消した後になってしまったのです。
 初めにその流れになってしまうご案内をすべきだったので、改善させていただきます。
 申し訳ないことをしました。



 「エライぞ」↓
イメージ 13

1歳の妹さんが、キチンと「ありがと」を出来ました。

お姉ちゃんやお父さんお母さんがちゃんとご挨拶できるのを見ているから、ちゃんとできるんですね。

ご挨拶は、したほうもされる方も気持ちよい。良いことはドンドンしましょう!



※ココのところ原発の重大ニュースが、午前0:50とか、深夜にばかり報じられる。
 次の日にはニュースで報じない。 混乱を煽らないようにとはいえ、情報統制がひどいと思います。
 原発から30キロ離れた海水を調べたら放射性ヨウ素が放出した限度の4倍だったそうです。
 セシウムとストロンチウムの数値は一切公表されません。(調べているにも関わらず)
 どのみち後で分かることなら、きちんと公表してほしい。
 隠し通すことで、無用な混乱を避けられるなら、最後まで隠し通すのも1つかもしれません。
 後で「実はこうでした」は本当にもう聞きたくありませんし、信用できない情報があふれています。
 チェルノブイリでは国が情報を隠し続けて、あとでその多くがバレて、情報の信用が全くなくなりました。
 今回も同じ轍を踏むことになってきているような・・・。

 マスコミは、情報を提供することで、多くの方の不安を小さくする役目をしてほしい所ですが。

 

閉じる コメント(4)

顔アイコン

日曜日は大変お世話になりました。お陰様で楽しい集まりを催すことができました。どうもありがとうございました。また“まかいの牧場「まきば農園」かんさつにっき”に記事にしていただきましてありがとうございました。

2011/4/19(火) 午後 10:06 [ col**ri_2cv ] 返信する

colibriさん、先日は1年間で最高な日に、多くの方々と楽しみにお越しくださってありがとうございます!!

上にも書きましたが、オフ会って楽しいですよね〜〜〜〜〜!

気の会う仲間と、気の会う内容の会話で盛り上がる・・・♪

1日がすごく早かったことは、想像に難くありません。

ぜひまたまかいの牧場へ「家族サービス+オフ会」でお越しくださる日を

お待ちしております!!

本当にありがとうございます〜っ!

2011/4/20(水) 午前 6:47 [ uki*k*tak*jp ] 返信する

顔アイコン

しんかいお兄さん
いつも元気をありがとうございます
必ず、家族で春夏秋冬遊びに行ってます
(いつもいつ行くか、お兄さんのブログ見て決めてます
今回初めて、娘としいたけ狩りに参加
四歳になったばかりの娘は、しいたけをなんと…12個も炙っていただきました
牛のぼり最高
また癒されに行きますねまかいの牧場は、家族三代みんなが笑顔になれる場所です
いつもしんかいお兄さんに家族撮ってもらってます
ありがとう
また今月15日に行く予定です 削除

2011/5/5(木) 午前 5:48 [ ここみママ ] 返信する

ここみママさん、いつもありがとうございます!
っと思ってコメント読んでいて
・・・・・「12個」で噴きだした!

ものすごく気に入ってくださったのですね。(おなか、ビックリしませんでした?)

ウシノボリのコメントもありがとうございます。頑張って作ったカイがありました♪

※次は宮崎の酪農家夫婦さん(おじいちゃんおばあちゃんでされています)にプレゼントする分を作ります!

15日は晴れるといいですね〜

お待ちしておりまッス!!

2011/5/7(土) 午前 4:31 [ uki*k*tak*jp ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事