まかいの牧場「まきば農園」かんさつにっき

まかいの牧場「まきば農園」畑の様子はこちらで毎日アップ中!

全体表示

[ リスト ]

ラッカセイ堀りはまたまた200名近い方々のご参加で、畑が空っぽになって落花生が足りなくなってしまうので

「人数制限」か「1家族さんが採る袋の数制限」を実施。   っという予定でしたが・・・!

悪天候のため、60名で開催。  よって、もう少しの間、開催致しますわ♪

(「エダマメ収穫すぐ食べ」の始まる来週末(23日)には、・・・・確実に落花生掘りはございません)

※まきば農園の方の分や、セリナさんのお友達の分はありますから大丈夫ですゥ♪
 (まきば農園の方は「持ち帰ってお料理」になりますが)


 「急変しまくりのお天気」↓
イメージ 1

敬老の日の月曜日。カーッと晴れたと思ったら、小雨や土砂降り・・・。

この繰り返しで天候に振り回された祝日となりました。



 「10時頃だけ」↓
イメージ 2

朝は雲でいっぱいでしたが、10時頃、チラリと姿を見せた。

太陽の光が富士山に当たっていたので、登っている方はさぞ迫力のある「雲海」が眺められたことでしょう♪



 「タイヤ交換中」↓
イメージ 3

牧場でちょっと交換作業。この後忙しくなって、途中かけになっちゃった。  はよやらな。



 「ヒマワリプロジェクトのラスト!」↓
イメージ 4

みんなで採ったヒマワリの種は、これからガッチリ乾かして、乾燥剤と一緒にして保管。

参加の方から「来年、この種で近くの駅をヒマワリでいっぱいにしますね!♪」とお声を頂き、

ポッと心が温かくなりました。

第2回になる来年は、「保管方法やタネのまき方」のご案内を書いた小紙を用意しよう♪



 「アメニモマケズ」↓
イメージ 5

正規開催では初の雨。小雨になったり、結構降ったり・・

掘った方から「いやー、いい経験したわぁ!」っと声が上がる。

「食べたらもっとそう思いますよ〜♪」と、かえす私。



 「げんきー!♪」↓
イメージ 6

この写真をトップにしたかった♪

手が汚れているのは・・・頑張った証拠!!  これならみんな、より一層おいしく食べられますね!!

ハタラカザルモノクウベカラズと申しますし♪  

 「さ!ゆでよう!」↓
イメージ 7

3時には大ナベに入れられた♪  100リットルのお湯なので、3キロの塩を投入。

釣りみたいな感じでナベに入れるのです。これも楽しみの1つ♪



 「お手伝い」↓
イメージ 8

大ナベは鉄。温かいうちに真水を何度もかけたり、汲みだしたりの繰り返しで、綺麗にする。

以前、一回り小さいナベを使用中に、下の火にマキを放り込んだら、急に「火が消え出した」事があった。

なんと、サビを少しずつ繰り返しながらナベの底が薄くなって・・・・  投げ込んだマキがナベに当たって

穴があいて、そこから1本の水が出続けていた・・・・   補修不可能なので捨てざるを得ませんでした。

大ナベもいつかはそうなるかもしれませんが、丁寧に使えば長く使える。大切にしなきゃ。

 「できたよ! ホカホカ!」↓
イメージ 9

沸騰時間で50分ゆで、20分冷ました。  冷めながら塩味が中にしみ込んでゆく・・・♪

※この3日間、収穫時に大変多く頂いたのは
 「ブログ見たら、この3連休で無くなるかもって書いてあったから、急いで来たんです〜♪」というコメント。
 あと12回で、ブログを立ち上げて2000日目にして2000回目の更新。続けてきてよかったなーと思いました♪




 「軍手」↓
イメージ 10

軍手を安価にして、買い上げにしては?というご意見いただきました。

なるほど、いろんな方法を考えるのも手だな。   

「人が使ったのじゃなくて新品がいい」「無料の貸し出しで十分」
「こんな小さい子供用は普通には売っていないので、買いたい」とか、過去には色々なご意見もありました。

無料貸し出し&新品安価販売の両方とか・・。大変にならない程度でそれアリかも知れないな。





※大変なことになっている中国で、中国政府がやっとデモの締め付けを始めたそうですね。

 ある程度しか放送されていませんが、シュプレヒコールを聞いてびっくり。
 「島は中国のもの!日本は中国のもの!」 と。
                ・・・・・おいおい、まてまて。

 実際、「沖縄は中国である」という考え方は、向こうでは普通らしい。
                ・・・・・ちょっと、まてまて。        ほんとに。



 尖閣周辺に中国大船団が登場か・・・。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

大震災のあと…心が重くなってしまうので、新聞を読まなくなりました。それでなくても涙もろくなったので、テレビよりラジオを聴く時間も増えました。
だから中国のデモも詳しくは分からないのですが…中国に進出しているユニクロが店頭に「尖閣列島は中国の領土です」の貼り紙をしたため、まったく被害を受けていないとか。息子に教えてもらいました。
日本人として反感を感じる対応ですが…それはまた、世界を生き抜く手法として「あっぱれ」なのかな?

話は飛躍し過ぎかもしれないですが、軍手のことも視点を変えてみることもいいかもしれないですよ。雨の日は軍手よりも、炊事手袋の方が良いと思うので…使う人が考えて準備することも、その人たちの自覚と責任を持たせることになるかも。

2012/9/18(火) 午前 8:03 [ 癒し草 ] 返信する

顔アイコン

昨日で終わったかなと心配していましたがまだ有るんですね

お天気と相談ですが…今年は4回目を収穫しに行こうかな
うちは一家であの美味しさにハマりまくり冷凍してチョビチョビ食べるつもりが、止まらず(汗)あっという間に無くなる市販のじゃあの美味しさは味わえない片道1時間以上かかりますがそれだけの価値はありますね 削除

2012/9/18(火) 午後 5:43 [ HAL ] 返信する

顔アイコン

初めまして。
日曜日、お邪魔してひまわりの種プロジェクトと落花生収穫体験に参加
させていただきました。初めての経験に子供達は大喜び、貴重な体験を
ありがとうございました。来年もまた参加させて頂きます! 削除

2012/9/19(水) 午前 5:22 [ 1207Blue2 ] 返信する

顔アイコン

先日はありがとうございました
二子玉川のまかいです(笑)
落花生、想像以上の美味しさでした!
大事に食べます

2012/9/19(水) 午前 9:26 [ makai ] 返信する

癒し草さん、軍手アイデアのお返事を本文に書いてしまいました。( ;^^)

いつもお母さんの様に温かく見守って頂き・・ありがとうございます♪

中国の問題も韓国の問題も、悲しい方向に向かいっぱなしで歯がゆい毎日ですよね。
『私たちの生活がニュースの中=「世界」とつながっている』事をもっと
実感させられる日が近づいているのかも知れません。

昨年の震災は、多くの日本人の価値観をガラリと変えさせました。
私も、震災と禅寺修行(今年の2月)の2つによって、考え方が変わりました。
感謝の気持ちが大変大きくなったのです。

仕事がある、守るべき家族がある、まだ元気な双方(私と嫁)の両親もいる。
(一応)食べるものにも困らず、スイッチ一つで電気がつく。蛇口をひねれば水が出る。

なんて幸せなんだろう。

自分の中で、その「ありがたさ」に気づけたのは大きい事でした。

いつもありがとうございます。

2012/9/26(水) 午前 3:58 [ uki*k*tak*jp ] 返信する

HALさん・・・わかります!わかります!
掘りたてゆでラッカセイのあの旨さは尋常ではありませんものね!

今年も何百回も燃え燃えでご案内ましたが、トウモロコシと落花生は
お店では手に入らない・・・あの・・・・「ウマさ」!!!!

本当に味わった事のない方にはお勧めしたい!!

固い意志がないと、あの旨さは・・・とまらなくなりますよね。
分かります♪

2012/9/26(水) 午前 4:03 [ uki*k*tak*jp ] 返信する

1207Blue2さん、初コメントを頂きまして、ありがとうございまっす!!

牧場では農園に限らず、牧場いたるところで「季節を感じられる牧場らしい体験」を
開催させて頂いております。

まきばの3Kとは、「環境」「教育」「健康」。
この3本柱を軸に、レストランや催し、遊具やPOPなど、全てのものが
お客様に語りかける様な牧場を目指しております!!

次回のご来場を、心よりおまちいたしておりますゥ!!
(次回は収穫時に「ブルーです♪」ってお声をおかけくださいね〜♪)

2012/9/26(水) 午前 4:08 [ uki*k*tak*jp ] 返信する

makaiさん、昨年は印象的なお名前とお話しをお聞きし、印象バッチリ!
(もりたまさのりさんの話で盛り上がったのは後にも先にもあの1回♪)

私の方からもお声を掛けられたのも嬉しかったです〜!

落花生とトウモロコシだけは参加出来たら超ラッキー!
味わっていただけてよかったよかった♪

遊びに見える前に、こちらのブログをご覧頂いて最新情報を見てからだと
タイミングをつかみやすいかもしれませぬ。

次回のご来場も、心よりお待ちしておりますっす!!

2012/9/26(水) 午前 4:14 [ uki*k*tak*jp ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事