全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

不老泉 山廃純米大吟醸 無濾過生原酒 木桶仕込
  (長い名前やなぁ〜)
上原酒造 http://www.ex.biwa.ne.jp/~furo-sen/
日本酒度 :±0
酸  度 :1.6
アミノ酸度:2.1
精米歩合 :49%
杜氏名  :山根 弘
麹歩合  :21日
原料米  :玉栄 100%
仕込水  :比良連峰伏流水
年度   :16BY

このお酒は衝撃でした!!
今までに飲んできた中でもベスト10に入ると思います。

生独特のフレッシュ感
山廃の酸味
大吟醸の上品さ
すべてを兼ね備えた味わいです。
冷やのためか、木桶仕込の味はしない。
(暖めると少し木の香りが臭ってくる)
ぬる燗も試しましたが、このお酒は冷やが一番良い。

酸味が絶妙でありながら後口には甘みが残り、
味は旨口です。
最高の銘酒です。


以下は、 ≪おたぬきの酒壺 with 3時のオヤツ≫のotanuki78さんからいただいたコメントです。
記事の上記の表現よりも、このお酒の味わいと魅力を伝えていると思い、引用させていただきました。
「とろりとしていて非常に肌理の細かいなめらかなお酒で
口に含むとまさに甘露な甘さが素直においしいく感じます。
酸味も少し感じますがそれ以上に旨味成分が多く
濃醇旨口というよりは、「こってりおいしい」お酒です。後口に少し木香が残ります。」


そしてこのお酒を造っている上原酒造の特徴は
 ・全量の約80%が山廃仕込。
 ・山廃仕込みには酵母添加は行わず、自然発生する蔵付き酵母のみ。
 ・とにかく種類が多い!
というこだわり方。
みなさん。機会があれば一度お試しください。

参考:はしもとや の紹介文 http://www.oumi-jizake.com/furo/ue28.htm

この記事に

閉じる コメント(8)

以前、不老泉の吟醸は飲んだことがあります。確か酒屋さんのオススメで大吟醸が売り切れでこっちを買ったけど、これも美味しかったです。これも本当に美味しそうですね☆ 文章読んでると飲みたくなりました。(←その前に寝ましょう・・・ってか?笑)

2005/10/23(日) 午前 3:52 torotoro_2237 返信する

顔アイコン

トロっちさんへ。不老泉は普通の特定名称酒でも旨口で旨いです。だからこれを買ってみました。

2005/10/23(日) 午前 4:00 獺祭庵 返信する

顔アイコン

「とろりとしていて非常に肌理の細かいなめらかなお酒で口に含むとまさに甘露な甘さが素直においしいく感じます。酸味も少し感じますがそれ以上に旨味成分が多く濃醇旨口というよりは、「こってりおいしい」お酒です。後口に少し木香が残ります。」(店主のコメント) 昨年始めて仕込まれた「山廃 雄町」も機会があればぜひ試してみてください。

2005/10/23(日) 午前 9:09 [ ota**ki78 ] 返信する

顔アイコン

おたぬきさんへ。素晴らしい表現力に脱帽です。使わせていただきます。

2005/10/23(日) 午前 10:53 獺祭庵 返信する

ukkeyさん 木桶仕込みの木桶の香りって 吟醸香とマッチする香りなんですか? せっかくの吟醸香を邪魔しないものなのでしょうか。

2005/10/23(日) 午後 4:53 [ sug*hi*e*210 ] 返信する

顔アイコン

菅ベイさんへ。そんなにキツイ木桶の香りではなく、最後にほんのり香る程度なので、吟醸香を邪魔してません。

2005/10/23(日) 午後 8:24 獺祭庵 返信する

「山廃純米大吟醸 無濾過生原酒 木桶仕込」も飲んでみたくなりましたよ。木香、けっこう好きなんですよ。

2006/2/5(日) 午前 1:33 miyamiya 返信する

顔アイコン

管理人さんへ。このお酒はものすごくお気に入りです!手造り感のあるお酒造りをしている良い蔵ですので、蔵見学に行くのが楽しみです。

2006/2/5(日) 午前 8:14 獺祭庵 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事