|
今日、スーパーでくじらベーコンを見ました。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
こんにちは、ゲストさん
[ リスト ]
|
今日、スーパーでくじらベーコンを見ました。 |
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | |||||
| 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
| 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
| 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
| 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
[PR]お得情報
焼酎旅日記さんへ。子供の頃とは味覚が変わっているかもしれませんから、今食べるとおいしいかもしれません。焼酎にも合いそうな気もするのですが・・・。
2005/11/16(水) 午後 4:47
鯨って食べたことないですけど、美味しいんですか? 捕鯨が禁止されて増えすぎているとTVで観たことがあります。 それにしても高い。。。アヒル家では無理。(泣)
2005/11/16(水) 午後 5:14 [ car**eroc*an*16 ]
アヒルさんへ。美味い・不味いは人の好みなのでなんとも言えないところはありますけれど、高いお金をだいして食べるとおいしく感じないかもしれません。昔食べていた者にとっては「懐かしさ」という要素もプラスされているようにも思います。
2005/11/16(水) 午後 5:21
給食の鯨カツ、懐かしいです。結構濃い味付けでしたが、好物でした。でも今見かける鯨肉はあまり食べたいと思いません。見た目があまり...亡くなった父は鯨好きでしたが。うちのおでんにはいつもコロが入ってたなぁ。
2005/11/17(木) 午前 9:01 [ NRママ ]
NRママさんへ。クジラの捕鯨が再開すればもっと上質の鯨肉も入ってくるのだと思います。このコメント欄を読んでいてつくづく思うのが、みなさん、それぞれクジラに対する思い出があるんですね。
2005/11/18(金) 午前 10:25
グーさんです。ご無沙汰してます。ウッキーさんも昭和の年代? 子どもの頃は嫌々食べたような気がします。
2005/11/25(金) 午前 9:20 [ nak*n*145*96* ]
グーさんへ。子供の頃の味覚で食べれば、確かにそんなにおいしいものでもなかったかも知れません。ただ、最近食べてみると、懐かしさとあいまってすごく美味しかったです。
2005/11/26(土) 午前 10:00
北海道も昔は給食で鯨のカツ出てました。でも、美味しくなくて残してた思い出があります。時を越えて今、鯨ベーコンは大好きです。調理方法は素材に合わせるのが一番ということでしょうか・・。ちなみに他国の食文化についてあれこれ言うのは間違い論にはワタクシも大大大賛成です。ファーストフードの国はスローフードについて指図すべきではないのです。
2005/11/28(月) 午前 6:01
メグっちさんへ。確かに、ファーストフードって核家族の象徴みたいな食べ物のような気がします。現代人は、ゆっくりと人と話しながら食事をすることの大切さを忘れているように思います。
2005/11/28(月) 午前 8:58
たまたま肉屋が持ってきてくれました!食べました!美味しかったです〜♪
2005/11/28(月) 午前 11:13
さぎりこさんへ。うらやますぃ〜!!
2005/11/29(火) 午前 10:42
鯨ベーコン、大好きです(*⌒▽⌒*)おいしいですよね(*⌒▽⌒*)b
2005/12/4(日) 午後 3:10 [ るーたん ]
ご無沙汰してます。先ほどスーパーで見かけましたが、やっぱりすごく高価でした。鯨ベーコンが安く手に入るのはいつのことやら。
2005/12/4(日) 午後 4:06
スローフードという考え方の中には、その土地の地の食べ物をじっくりと食すという行動も含まれています。お手軽にチン♪で全世界どこででも食べられる画一化されたものではなく。そんな意味で鯨を食べると言う文化もスローフードと考えていいと思うのです。
2006/1/15(日) 午前 6:11
MEGUCCIさんへ。その土地の食文化、食生活には色んな思い入れがあって、流通の発達した現代なら簡単に手に入るような食材でも、昔は塩につけたり干したりして、必死の思いで造られた食べ物だったりしますから。
2006/1/15(日) 午後 3:55
≪続き≫京都(市内)は海に面していないのに、鯖寿司(生寿司・きずしという)や鱧料理が名物なのは、昔の人がいかに海産物に憧れていたかという一つの現われだと思います。ちょっと(かなり?)鯨から脱線しましたが、食文化を守ることはとても大切なことだと思います。
2006/1/15(日) 午後 3:59
先日訪れた鯨肉料理を出す店の店主さんと長々を話をさせていただきました。戦前の創業から鯨料理を扱っていた店です。「今は仕入れ価格が高くてお客様に出すお値段も高くなってしまい申し訳ございません。」と言われてしまったことにこちらも申し訳なく思いました。
なんでこんなことになってしまったのやら・・・。
反捕鯨を訴える活動家たちはこういう人の気持ちを理解しようともせず、自分たちの主張がさも正義のような表現でテロリズムさえ容認しています。この状況がどうしても受け入れがたいので今後も反捕鯨の矛盾点を述べていく所存です。
2008/4/3(木) 午後 1:14
こんにちは!鯨ベーコンすっごく興味あります!!
美味しそう〜〜です。ほんと昔は学校給食にカツがよく出ていました。
日本の立派な伝統食です。
グリーンピースもシーシェパードもやっていること、言っていることも無茶苦茶です。ほとんどカルト集団に見えます。
2008/4/6(日) 午後 7:01
けっこう高くなってるんですね。
うちの社長の家に飲みにいくと、大抵この鯨ベーコンが出てきます。
捕鯨問題もいろいろとありそうですが、伊東ではイルカも食べてますので。。
難しいですね。
2008/4/24(木) 午後 0:50
昔、欧米では鯨の油で石鹸を造っていたと聞いたことがありました。
肉食文化の国民が、毛皮を着て反捕鯨運動もないと思います。
2009/1/13(火) 午後 6:44