中国・日本・インド子育て日記

中国、インドの赴任生活、いろんなことがあります。

ダージリンへ、その2

午後は世界遺産のダージリン・ヒマラヤ鉄道に乗りました。ダージリン駅で、ちょうど同じく旅行に来ていた長男の同級生のご家族と合流。長男大喜び!
しかし、ここでトラブル発生。私たちが乗るはずの列車がキャンセルになり、急遽夕方の列車を予約することに。

夕方、小雨の降る中でしたが、トイトレインと呼ばれる本当に小さなかわいい列車に乗れて、楽かったです。

標高2000メートルの街、ダージリン。いい空気を吸って、緑に囲まれて、紅茶をたくさん飲んで、リフレッシュできた旅でした。

ダージリンへ

独立記念日の3連休に、念願のダージリンに旅行に行きました。
デリーから飛行機で2時間、バグドグラ空港へ。そこから車で3時間半ぐらい、山を登り尾根を伝って夕方ダージリンに着きました。
8月は雨季なので、ヒマラヤは見えないと期待していなかったのですが、2日目の朝、なんと晴れて、日の出前にホテル近くのリッチモンドヒルと言う展望ポイントへ。
エベレスト、K2に次ぐ、世界第3位の高さを誇るカンチェンジュンガ岳が見えました!

その後は、動物園へ。ヒマラヤ特有の動物がたくさん。

これはベンガルトラ。
その後、ずっと行きたかったハッピーバレー茶園へ。

ダージリンティーの茶畑と工場見学ができました。工場の中は紅茶のとてもいい香りでした。
ダージリンティーは香りを楽しむお茶。ミルクは入れない方がいいそうです。続く。

怖い夜…

先週、我が家で怖ろしいことが起こりました。
少し前から、配電盤の具合が悪いらしく、電流が一定じゃない感じがしてました。そしたら、土曜日の夜、色んなところがバチバチ言い始めて、電気も止まりかけて暗〜くなったと思ったら急に明るくなったり、明らかに過電流が流れている感じ。
すぐに修理の人を呼ぶと、台所の電気をつける瞬間またバチバチと音がなって、それを見て台所を修理するといいだしました。台所だけじゃないから配電盤を見てくれと、旦那さんが必死に伝えるも、英語があまりわからない上にこちらの人は見たものしか修理しようとしないので、台所の電気を見て、OKと帰ってしまいました。
そしたら、直後から、ついにポルターガイストのように、バチバチ言いながら電気が一つずつショートして切れ始めました!家中、過電流が流れるたびにバチバチ火花で中にいるのも怖くて、ついにインド生活の命綱の冷凍庫も止まり、すぐに最後の大電流が流れ、すごい音とともに完全停電!
真っ暗で暑い中、うちわと懐中電灯でしのぎながら、再び修理を呼びに行き、待っている時でした。
偶然奥の部屋を見に行った旦那さんが、「うわああー!燃えてるー!!」と叫んでいます。みんなで見に行くと、コンセントの差し込み口から火を吹いてる!!
濡れタオルをかぶせて消火しているところに、修理のおじちゃん到着。夜の11時近くでした。その有り様をみて、やっと配電盤を見てくれました。線が何本かくっついて過電流が流れてしまったみたい。
すぐに電気は復旧しましたが、クーラー3台、パソコン、空気清浄機2台、携帯の充電器、ワイファイのルーターなどが壊れました。
さすがに日本に帰りたくなった夜でした。

コンセントの差し込み口の燃えた跡。ベッドのすぐ横!燃え移らなくて良かった!

壊れた家電。

八百屋さん

インドの夏は言うまでもなく暑いです。夏は葉物野菜を手に入れるのが大変。八百屋さんにも暑さでしなびたものしか売られていない辛い時期です。

ここは赴任妻御用達の八百屋さん。いつもこんな人たちに混じって買い物してます。

パタンジャリの目薬

インド赴任妻たち御用達のパタンジャリ。アーユルヴェーダ商品のお店で、お手頃価格で地元の人達にも人気。
今までも、石鹸や飲み物など、色々愛用してました。
が、気になりながらどうしても手を出せなかったのが目薬。今回、うちのだんなさんがやってみたいというので、思いきって購入。25ルピー。日本円で50円ぐらい?
成分は、玉ねぎ、生姜、はちみつ。だんなさん、こんなものを目に入れていいの?!と言いつついざ使用。
しみるー!目が開けられないー!がしばらく続き、少しすると、すっきりしたそうです。私は使う勇気がありません…

私が愛用してるパタンジャリ商品は、ハンドソープ、ローズウォーター、そして真ん中のがアムラのジュース。アレルギーに効くと聞いて飲んでいます。