ここから本文です
ukokkeiの徒然草
CENTRAIR SKY MARCHING FESTIVAL 2017レポート掲載中。

書庫全体表示

 皆様、おはようございます。
 今日は乙川祭り始楽から、元薬師前打揃い編をお送りします。

 この日私がJR武豊線の乙川駅に降り立ったのは14時半近く。
イメージ 1
 改札を出た後は駅前通りを北上し、やがて乙川祭りの実施本部が設置されている元薬師前へ。
 乙川の4台の山車は、そこで打揃いの最中でした。
イメージ 2
 手前から浅井山宮本車・殿海道山源氏車・南山八幡車・西山神楽車です。
イメージ 3
 近くに昨年殿海道山の山本を務めた家(乙川ではそのような家のことを「先山本」と呼びます)がありますが、今年は休憩所になっていました。
イメージ 4
 しばらくすると八幡車で南山の囃子方達が、御神楽や車囃子を囃し始めました。
 そうこうしている内に15時となり、4台の山車は若宮社向けて出発しました。
 私は若宮社に先回りすることに。
イメージ 5
 途中にある下駄義という商店に飾られていたミニ山車2台です。
イメージ 6
 そこからさらに北に行くと若宮社です。
イメージ 7
 拝殿内には、乙川の氏神乙川八幡社から渡御して来た神輿が安置されていました。

 次回は、若宮社曳き込み編をお送りします。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは
    幟旗が好きです。
    幟旗を見るとお祭りの雰囲気が
    湧きあがりますね。
    ミニ山車とはいえ細かい細工が
    見事ですね。
    ナイス!

    [ gakenchi ]

    2017/3/21(火) 午後 7:26

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。
    写真を御覧になっておわかりになったかもしれませんが、若宮社の幟は今年2本が新調されました。
    下駄義のミニ山車2台は、本当によく出来ていると思います。
    ナイス有難うございました。

    [ ukokkei ]

    2017/3/21(火) 午後 9:00

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事