ここから本文です
ukokkeiの徒然草
東海秋まつり2017二日目&11月12日のセントレアレポート掲載中。

書庫全体表示

 ※この記事には、一部フィクションが含まれます。

 皆様、おはようございます。
 今日は海椙神社御遷座十年奉祝祭から、打込み・木やり・餅投げ編をお送りします。

 家に帰って昼食を食べた私は、13時半過ぎに再度海椙神社へ足を運びました。
イメージ 1
 参道西側に人形(ひとがた)納め用の人形を頒布するテントが設置されていて、巫女さん達が参拝客に声を掛けていました。
 ちなみにこの人形は事前に多屋の各家庭へ一つずつ配布されていて、私はそれを納めました。
イメージ 2
 一方拝殿前では多屋神楽保存会の会員達が、5年前に阿久比町宮津の宮神楽保存会から伝授された祭り囃子「打込み」の奉納を行っていました。
イメージ 3
 クライマックスの大太鼓早打ちです。
 久し振りに「打込み」の迫力ある演奏を聞くことが出来ました。
 続いて今年の本厄の多屋巽会・前厄の多屋みうま会の会員達が、「木やり」の奉納を行いました。
イメージ 4
 素晴らしい唄声を聞かせてくれました。
 その後14時になると、多屋区民が最も楽しみにしていたであろう餅投げが始まりました。
イメージ 5
 巫女さん達が投げ手となり、子供の部と大人の部に分けて行われました。
イメージ 6
 私も参加しましたが、結果はこの通りです。
 餅投げが終わった後、私は帰りました。
イメージ 7
 デコ山車のトコタン「ukokkeiさん、来てくれて有難うニャン」
 最後に関係者の皆様方、生憎の天気の中本当にお疲れ様でした。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

この記事に

  • 顔アイコン

    5個の餅ゲット お目でとうございました、
    焼きもちにします? 雑煮にします?
    いいですね〜、

    [ ニャントレア ]

    2017/6/26(月) 午後 9:50

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。
    5個の内2個は柔らかかったので昨日そのまま食べ、残りの3個は今日焼き餅にして食べました。
    毎年春分の日に行われる餅投げと比べると、餅の量は少なかったです。
    ナイス有難うございました。

    [ ukokkei ]

    2017/6/26(月) 午後 10:10

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事