ukokkeiの徒然草
西本願寺・東寺旅行レポート掲載中。

皆様、こんばんは。
 今日は午後、常滑市中心部にあるファミリーマートに足を運びました。
 そして、次の物を購入しました。
 「けものフレンズ」に登場するフレンズ達の「主食」である「ジャパリまん」を模した中華まん(数量限定販売)です。
 ある方がツイッターに画像をアップしているのを見て食べたくなりました。
 チョコあんとチーズカレーあんの2種類があるのですが、私は前者を購入しました。
 レシートには、このように表記されます。
 なおチーズカレーあんの物の色はイエローです。
 ところで「本物」のジャパリまんはボス(ラッキービースト)達が工場で生産し、写真のように頭に載せてフレンズ達に分け与えに行くという設定になっています。
 また当記事のタイトルはTVアニメの第3話で、
 かばん(○○のフレンズ)と、
 トキが歌った「ジャパリまんの歌」の歌詞を一部変えた物です。
 おっと、せっかく買ったジャパリまんを食べ忘れる所だった!
 なかなか美味しい中華まんでした。
 敷紙には「けものフレンズ」の文字が。
 最後にファミリーマートは、他にも色々とけものフレンズとコラボしています。

皆様、おはようございます。
 先程自宅のポストを確認してみたら、待望のお届け物が。
 オアシス21のフリーペーパー「Osanpo」の12月号の読者プレゼントに当選し、その賞品が届いたのです。
 これは抽選で2種類の賞品が当たる物でしたが、私は21人に当たるオアシス21金券500円分を希望しました。
 そして、見事に当選した訳です。
 なお「お届け物」が届きましたので、今月4日から休止していた懸賞応募を本日から再開します。
 今後は、コンスタントに当選してほしいものです。

皆様、こんばんは。
 今日私は仕事帰りに、地元の郵便局へ立ち寄りました。
 平成30年お年玉付年賀はがきの3等に1枚当選したので(高校時代の恩師の1人から届いた物が当選しました)、その賞品を受け取りに行ったのです。
 3等の賞品は、御存知切手シートです。
 この調子で昨年の10月2日以降当選から遠ざかっている懸賞の方にも当選して、応募再開に漕ぎ着ければいいのですが・・・。
 さて今年私に届いた年賀状の中には、次のような物が・・・。
 この方には昨年けものフレンズ痛飛行機関連で2回連絡をしただけなのにこのような立派な年賀状を頂けるだなんて、本当に感謝の気持ちで一杯です。
 なお使われている写真は、フルル(左)の「恋人」として話題となった東武動物公園のフンボルトペンギングレープ君(右)の追悼フライト(八尾-桶川(ホンダエアポート)間往復)の帰路で撮影された物だと思います。

FDAがセントレアに!?

皆様、こんにちは。
 今朝はある方のツイッターのツイートを見て、急遽セントレアに足を運びました。
 私がスカイデッキに出た時、目当ての機体は既にRW36に入って滑走を始めていましたが・・・。
 おやっ、この機体は・・・。
 そう、セントレアには就航していないFDAのグリーンのE170(JA04FJ)です。
 Flightradarで見る限りこの機体昨夜青森から県営名古屋空港へフェリーされたようですが、飛行場利用時間を過ぎていたためセントレアにダイバートしたものと思われます。
 早くも機首を上げました。
 そして離陸です。
 本来の目的地である県営名古屋空港向けて飛んで行きました。
 さて国際線スポットの南端では、ドリームリフター(N780BA)が荷役作業を行っていました。
 そして14番ゲートにはキャセイパシフィック航空のA330-300(B-HLS)が入っていましたが、レドームだけ新塗装でした。

皆様、おはようございます。
 今日は西本願寺・東寺旅行から、近江鉄道の車両達編をお送りします。

東寺を後にした私は、一路京都駅へ。
 そして、14時30分発の長浜行新快速(223系2000番台の4連組と8連組を組み合わせた12連を使用)に乗車しました。
 途中近江八幡駅の近江鉄道ホームに・・・。
 「おいしがうれしが」ラッピングを施された800系が止まっているのが見えました(この写真ではわかり辛いですが・・・)。
 さらに彦根駅手前には・・・。
 青電塗装と、
 おーいお茶ラッピングを施された近江鉄道220系が止まっていました(いずれもブレた写真で申し訳ありません)。
 現在220系は全車定期運用がなく、今後が気になる所です。
 そして、彦根駅の近江鉄道の基地には・・・。
 赤電塗装の820系が止まっていました。
 この後新快速は米原駅に到着し私は下車して大垣行普通(311系を使用)に乗り換えましたが、車掌が女性でした。
 この普通列車は約30分間走行して終点に到着し、私は豊橋行新快速(313系5000番台と300番台を組み合わせた8連を使用)に乗り換えましたが・・・。
 こちらの車掌も女性でした。
 大垣駅の樽見鉄道ホームには、一般塗装のハイモ330形が停車していましたが・・・。
 車体にこんなエンブレムが入っていました。
 じつはこの車両「ねおがわ号」という観光列車用車両で、観光列車としての運用がない時は一般列車に充当されます。
 その後新快速は16時43分に名古屋駅に到着し、私は下車しました。
 私は家に帰る前にイオンモール常滑に立ち寄りましたが、そこで・・・。
 こんな列車(?)を見ました。