思ったこと

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

 こんにちは。
久々の更新です。
 
あれからいろいろありまして、書けなくなってしまいました。
というか、書けるような心境に無かったというか・・・。
 
人はそれぞれ性格も思想も違うとはわかってるんだけど、
つくづく人間関係って難しい。
 
簡単に『価値観が違う』って言ってしまえば済むものでもないし。
 
自分のことではなく、人の事に巻き込まれて、もっとも嫌なパターンです

東北地方太平洋沖地震

 今回の『東北地方太平洋沖地震』で亡くなった方におかれましては、
謹んでお悔やみ申し上げます。心よりのご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災された方におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。
 
東北地方の惨状に、ただただ目を覆うばかりです。
この地方では、いつか来るかもしれないと予測されていたため、
地震や津波に備えていた方もたくさんいらしたようですが、
想定外の規模の震災に、なすすべもなかったと思います。
 
今速報で、福島第一原発2号機から放射線が漏れだして
いるらしい情報が流れています。
これからの日本はどうなっていくのか・・・。
 
夜中に震災の夢で何度も目が覚める。
動悸や息切れがする。
私でさえこのような症状に悩まされているのに、
被災された方たちはいかばかりだろうか。
ありえないこと、想定外の事があまりにも多い今回の震災で、
自分の価値観が大きく揺さぶられたような気がする。
 
むごいかもしれないけど、毎日娘にこの惨状をテレビで見せています。
初めは「なにか面白いテレビ入れて。」と言っていた娘も、
だんだんこの現状を理解したのか今では色々な場面で質問をしてきます。
 
大きなことは出来ないけれど、小さなことから。
これからの日本の復興を、しっかり担っていきたい。
そう思ってます。
 

ダイのこと。

イメージ 1
 
この写真は、15年くらい前の写真です。
もともと額に入れて飾っていた写真を、携帯カメラで撮りました。
カメラや写真の事は詳しくわからないけれど、
逆光の割にきれいに撮れていると思います。
 
前回の記事にも書いたけど、左側の『ダイ』は、
残念ながら昨年の8月に亡くなりました。
 
 
もうかれこれ10年ほど前の事ですけど、
私たち夫婦はある飲食店の常連でした。
そこのマスターがこの写真をとっても気に入ってくださって、
ご自分の飲食店に飾っていました。
 
お店のマスターは、この写真をたくさん焼き増しして、
『かわいい』と言ってくださったお客さんに配っていました。
 
顔見知りになった常連さんたちも、
一部を除き、ほとんどのお客さんは私の猫とは知りません。
うれしいような、ちょっぴりお知らせしたいような、
でも、内緒にして楽しんでました。
 
今はもう遠くに引っ越しされて、お店はありません・・・。
 
 
 
ダイが亡くなる前、『この子が亡くなったら生きてゆけない』
と思っていました。
亡くなった後、苦しくて苦しくて、
自分がどうにかなるんじゃないかと思いました。
心の底から悲しさやさみしさの感情が溢れて、
コントロールできませんでした。
あんなに激しい感情の落ち込みは、生まれて初めてでした。
 
いつもいつも私のそばにいたんですよね。本当に可愛かったんです。
自分をこんなに必要としてくれる存在があったなんて・・・。
 
私はダイをかわいがる。それに応えかわいがってと寄ってくる。
悪いことしたら怒る。それに応え、ごめんなさいと寄ってくる。
懸けただけの愛情が返ってきました。
唯一嫌だったのは、私を求め徘徊し、
夜中中雄たけびを上げる事でした・・・。
 
ダイが亡くなってしばらくは、
折に触れ泣いていたように思います。
 
それが、寂しさや悲しみ、『あの時こうすればよかった』
っていう後悔の気持ちに変わり、
だんだんダイを思い出さない日が増える罪の意識に
変わっていきました。
 
でも、それからまた時が経って、たまにしか泣かなくなりました。
悲しい事も思い出す一方、
楽しかった事も思いだせるようになりました。
あー、ちょっとウソかな?
書いてて泣いちゃいました・・・。
 
また同じくらい時が経ったら、
思い出すときは『思い出し笑い』がいいです。
 
大切な子を亡くして悲しんでいる方たちも、
いつか穏やかに思いだせるようになりますように。
そう願っています。

うちの猫たち。

 どうして2ヶ月もあいたと思ったら、
日に何度もアップするんだろう・・・仕事が暇です。
週明けからまた忙しいですけどね。
 
いつかはアップしたかった写真です。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
イメージ 3イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すぐ上の二枚は、ダイです。
残念ながら、昨年の8月17日に亡くなりました。
 
ダイは、まだよちよち歩きの時に、
一番上の写真の真ん中の子と一緒にいただきました。
2匹は兄弟(○つ子?)です。
すごく人懐っこくて、特に私の事が大好きでした。
いつも家中ついて回っていました。
ひょっとしたら、人だと思っていたかもしれません。
夫は『ストーカーだな』と言っていました。

そんな中、私の最大の後悔は・・・
いつもいつもだっこしていたのに(勝手に膝に乗ってくる)
娘が生まれてから、あまりだっこをしてあげられなくなったことです。
 
長毛で抜け毛がひどく、毎日ブラッシングしても
追い付かないほどでしたので、
猫たちを抱っこすると娘をすぐ抱けません。
おのずと抱っこは減っていき、娘を寝かせて、
夜がメインの抱っこになりました。
 
そのうち体調が悪くなり、膝にとび乗れなくなりました。
腎臓を患っていることが分かったのです。
 
ひっきりなしの嘔吐と、痙攣で失禁するようになりました。
おむつをしましたが横から漏れてくるので、
娘に触れないように大きなサークルの中に入れました。
サークルの中で抱っこしましたが、
あんなに好きだった抱っこを嫌がるようになりました。
苦しかったのかもしれません。
 
病院では『治ることはない』といわれていましたので、
過去に同じ病気で亡くした子たちを見ていて
『多用な病院通いはしない』と夫婦で決めました。
治療方針については何も後悔はありませんが、
もっと抱っこしてあげればよかった・・・と思っています。
 
先週は、彼の『合同慰霊祭』に行ってきました。
その夜に、一番光っている星を見て娘が、
「ダイが、ありがとうって言ってるよ」と・・・。
子供って、すごいね。
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 

御心配、ありがとう❤

こんにちは〜
 
体調は良くなってきました ・・・というか、『青天の霹靂 』という感覚です
(大袈裟!!)
症状的には『ちょっと咳が治まんないな〜、夜中に何度も起きるな〜』
という位でしたが、結構長引いていたのが気になるところでした。
初めに発熱したのが5月9日ですからね
もうほとんど落ち着いて、月曜日に受診したらOKだと思います
 
私は我慢強いとかではなく、肉体的に『鈍い』人なんです
生理痛は一度も感じたことないし、頭痛も無し。
歯も痛くなったことがありません。
痛み止め等をほとんど飲んだことありませんが、
2度ほどいやな経験をしました。
 
21歳の時の出来事です。
シャワーに入リ、剃刀を使って顔のうぶ毛を剃っていました。
右手に剃刀を持ったまま、更に右にあるシャワーの蛇口をひねろうと、
左手を蛇口の方に持っていったら・・・はい、見事に人差し指を剃刀で・・・
ありえないほど深く切ってしまいました
 
頭はトリートメントでタオルを巻いているし、体は石鹸だらけ。
何とか全身を流し、手をぐるぐるタオルで巻きましたが、
あふれ出る血は止まりません。
けれど、その日どうしても一度会社に行かなくてはいけなくて、
手にタオルを巻いたまま出勤しました。
会社に着くと、皆がびっくりしています
 
痛いというより、傷口が心臓みたいに脈打ってます
10歳年上の同僚に相談しましたら、
その方が日常的に飲んでいる『バファリン』を勧められました。
20歳にして、初めてのバファリン。
傷口がずきんずきんしているのに有効だとのこと。
効き目はというと・・・ラリっちゃいました
天井がぐるぐる回り、事務所で寝せられていました。
結局、会社に行ったのに迷惑だけ掛けてしまい・・・
おまけに起きてすぐ早退し、病院へ行って縫合しました
骨が見えるほど切れてました
何しに会社へ行ったのだか
 
そして、30歳の時。
ある日発熱し、40度の熱が出てしまい、夫に病院に連れて行ってもらいました。
そこで処方されたのがアスピリンでした。
そのあと、何週か後にたまたま行った別の病気の血液検査で、
肝機能障害が疑われ、紹介状を持って専門病院へ行きました。
肝炎でした  
 
先生に言われましたよ。
「いつもと違わなかった?だるくなかったの?」って。
それくらい鈍いので、体調には気をつけなくてはならないですね。
 
薬剤のアレルギーは、予測がつかないそうなので、仕方ないです。
先生や薬局さんには、『バファリンとアスピリンのアレルギーです』
と言ってます。  
 
ご心配、ありがとうございました

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事