ここから本文です

書庫全体表示

5年前(2011/11/13(日) 午前 7:45)に投稿した記事をもう一度投稿します。

日本のTPP加入承認に向けて、自民党と民進党などが合意して、11月4日の衆議院決議に歩み出しています。

なぜ、アメリカ大統領選挙前に、なぜ成立させる必要があるのか?誰のために成立させたいのか?なぜなぜを繰り返せば、答えはわかります。

もし、決議されてしまったら、日本は、国家としての枠が残るかもしれませんが、今までのような日本人らしい生き方は、やがてできなくなるでしょう。

そのくらいの出来事なのです。

日本国憲法も意味がなくなるのですから。




川田龍平参議院議員のメルマガに、TPP参加に伴う重要な懸念事項が掲載されています。


ロイターのニュース記事によると
政府と投資家の紛争を処理する仲裁手続き(ISD条項)に関しては、今後の交渉次第で、日本国民の安全や健康が侵害されるリスクが存在すると指摘したい。TPPに入ると、政府は国内企業と海外企業を同等に取り扱う義務(内国民待遇の付与)を負う。例えば、米国企業が米国内の規制に合わせて、日本国内で事業展開しようとしたところ、日本政府が国内法規を前提に事業を認めない場合、「公正な競争が阻害された」として訴えられる可能性がある。とある。

つまり、国内法よりTPP条約が上位に位置付けられるのです。
結果、日本に投資した企業・投資家が、日本の政策によって損害を被る場合、「国家と他の国家の国民との間の投資紛争の解決に関する条約」のもとに設立された国際投資紛争解決センター ( ICSID )(世界銀行傘下)に提訴することができる。裁判地は、日本国外となる。
しかし、その国際投資紛争解決センター ( ICSID )は、アメリカ政府が主導する機関なのです・・・

 つまり、国内外の巨大企業・巨大投資家は、商取引上の支障となる日本国内の市場開放、規制緩和・撤廃を求め、TPP条約に基づき日本国を訴えます。日本国内の法律は、TPP条約の下に位置しますので、TPP条約に対して何ら有効性を持ちません。日本国が巨大なステークホルダーによって支配される結果が待っているのです。

 政府や、マスコミは、関税の撤廃によってバラ色の世界が開けるといった情報を出していますが、リスク情報はほとんど出ていません。

 TPPは、関税撤廃の条約ではなく、国内法がTPP条約によって押しつぶされることを意味します。
第二次世界大戦で敗戦した日本がGHQによって、占領されたように、日本はこれからアメリカ合衆国主導にによる日本国統治(直接統治)に向けて準備を行うこととなるのです。

 なぜ、国内のマスコミは、ISD条項等のTPP参加に伴うリスク情報を出さないのでしょうか?
 その答えは、現政府が親米「売国奴」議員によって構成されていること。それに他ならないのです。

「ISD条項とはすなわち、自由貿易における重要分野の主権放棄だ。今まで米国の相手国がISD条項で利益を得たケースは非常に珍しい。ISDは根本的に米国が自国の法体系を相手国に構築しようとするためのものだからだ」(アメリカ経済政策センター所長:Mr.Dean Baker)

野田総理が理解しておらずマスコミが殆ど伝えないラチェット規定やISD条項は米系多国籍企業&日系のグローバル企業には有利。ある国家が自国の公共利益のために制定した政策で海外投資家が不利益を被った場合世銀傘下の「国際投資紛争解決センター」に訴えられる。世銀は創設以来ずっと米国主導機関
(出所)堤未果さんのtwitter

 Subject: 川田龍平メルマガVol.237【放射の被害は進行形です!】
    Date: Fri, 11 Nov 2011 18:37:12 +0900

 現在最重要課題であるTPP集中審議は衆参両議院たった3時間ずつの質疑で終了し、更に恐ろしい事が明らかにされました。野田総理が最も危険であるとされるISD条項について知らなかったことです。総理はTPP条約が国内法よりも上位にある事や、条約締結により日本国民を守るあらゆる国内法が曲げられる事も認識していません。
 このISD条項に関してはいまだに隠しているマスコミも同罪です。国民皆保険が民間保険の利益を邪魔するとして日本政府を訴える事も、国内薬価が安すぎるとして製薬会社に訴えられるも可能になるこのISD条項。国民のいのちに関わる項目であり非常に危機感を感じます。引き続き注視していかなければなりません。

川田龍平HPをできるだけ毎日更新しています!!

http://ryuheikawada.jp/

★参議院議員 川田龍平ブログはコチラです!

http://ameblo.jp/kawada-ryuhei/
★川田事務所公式ツイッターアカウント:@Kawadaoffice

 [川田龍平メルマガ]発行:川田龍平事務所
●TEL03-6550-0508
●FAX03-6551-0508

川田龍平は「いのちが最優先される社会」の実現に全力を尽くします。

<TPPの性格決めるISD条項>
 しかし、一部で強い批判が出ている政府と投資家の紛争を処理する仲裁手続き(ISD条項)に関しては、今後の交渉次第で、日本国民の安全や健康が侵害されるリスクが存在すると指摘したい。TPPに入ると、政府は国内企業と海外企業を同等に取り扱う義務(内国民待遇の付与)を負う。例えば、米国企業が米国内の規制に合わせて、日本国内で事業展開しようとしたところ、日本政府が国内法規を前提に事業を認めない場合、「公正な競争が阻害された」として訴えられる可能性がある。

 このようなISDにおける仲裁機関の1つとして、世界銀行の傘下にある国際投資紛争解決センター(ICSID)を活用した手続きが、TPPにおいて想定されている。ICSIDには仲裁手続き規定があり、企業が政府を訴えた場合は、その規定に従って判断が下される。判断を下すメンバーは、企業と政府が1人ずつ推薦し、もう1人を両者の合意で選任することになっている。

 また、判断には強制力があり、上訴できないルールも明確化されている。このほか国連には、国際商取引法委員会規則というルールがあり、このルールに則って判断が下されるという選択肢も存在している。先に示した例で米企業が日本政府に勝った場合、損害賠償金を得ることができるが、日本の国内法を改正することはできない。

 <政府に求められる情報公開>

 もし、今後のTPP交渉でこのISD条項の内容が、交渉力の強い米国主導で決定され、米国企業が一方的に有利になるシステムが組み込まれれば、日本にとっては幕末に締結した不平等条約の再来となると言ってもいいだろう。TPP交渉に参加した場合、このISD条項の公平化の担保が不可欠になる。政府は、この点を含め、交渉経過について、情報の公開に向け最大限の努力をするべきだ。

 TPPの交渉終結のメドは不明だが、ISD条項の公平化が担保されないまま、政府がTPP参加を決めて署名しても、国会での批准という大きな関門を通過することはできないだろう。条約の批准は衆院の優越が憲法で明記されており、野党過半数の参院で否決されても、TPP参加はできる。だが、すでに衆院で232人の反対署名が存在する中、不平等条約の色彩が濃い内容のTPPなら、衆院での可決もおぼつかなくなると予想する。

 紋切型の賛成・反対の応酬ではなく、日本経済の成長力強化に直結するような議論の展開を希望したい。その前提は、TPP交渉の経過を含めた情報の透明性確保であり、規制をめぐる活発な議論の展開があれば、閉塞感の強い今の国内情勢を変化させる大きなきっかけになると考える。

(抜粋)コラム:TPP参加は避けて通れず、公平な仲裁手続き不可欠(Reuters)

「TPP」書庫の記事一覧

  • 顔アイコン

    TPPがアメリカに絶対有利であれば次期大統領候補の2人が何故反対するのでしょうかね?
    郵政民営化の時もそんな事をすれば日本の郵便は壊滅する、郵便貯金はすべてアメリカに吸い上げられるとかいう議論があった、日本のお金が全てアメリカに吸い上げられてしまったの?
    アメリカはオバマ政権で世界の警察を止めると言った、日本にとっては安全保障上でアメリカの力が必要です、しかしアメリカが世界の警察を止めると言い出すほど力が弱くなった事実を見ればなぜIDS条項を恐れる必要があるの?
    世界の警察も務められないような国に経済的な紛争を自国の都合のいいように誘導できる力がありますか?
    「ISD条項の公平化が・・・」担保されていないの?何処が公平化されていないの、まさか「経済的な紛争が起きた場合はすべてアメリカに有利な裁定が下される」との協定があるのでしょうか、バカバカしい話だ、被害者意識だけで自由貿易協定を壊して日本が生きていく道があるのなら示してほしいものだ、日本は鎖国をして生きて行けるのでしょうかね。

    [ るーと51 ]

    2016/11/1(火) 午後 9:27

  • ★るーと51さん
    コメントありがとうございます。
    自民党は、過去の選挙で、TPP反対の方針を出していたことをご存知でしょうか?
    クリントンさんは、オバマさんの継承ですから、当選後、TPP支持に変わるはずです。

    TPPと郵政民営化とは、明らかに次元が異なると思います。

    TPPは、アメリカの為にあるのではなく、その背後にいる。巨大利権企業の為の仕組みなのです。

    九大名誉教授のtwitterを転載しますね。
    「4日、TPP強行採決。しかしニュースを見ていると、TPP反対の国が多い。APECのメンバーはどは、アメリカをはじめとして、ほとんどが否定的だ。これだと強行採決してのTPPのP=Partnerがいない。実効性がほとんどない法案が「強行」採決される。愚行としかいいようがない。」

    [ たんたん ]

    2016/11/3(木) 午前 0:02

  • Twitterの転載元は、九州大学名誉教授の薮野 祐三さんです。

    [ たんたん ]

    2016/11/3(木) 午前 0:07

  • 顔アイコン

    勿論知っていますよ、現民進党政権の外交音痴に交渉を任せればどんなことになるかは誰でも危惧するところでしょう。
    現民進党が安倍内閣の間は憲法議論をしないと言っているが、あの当時の自民党は民主党の外交音痴ぶりにひやひやしていたことでしょう。
    >TPPはアメリカの為ではなくその背後にいる巨大利権企業のための仕組み?
    そんな陰謀論めいた事を持ち出すのが好きな人が良く居るよな。
    >TPPと郵政民営化は明らかに次元が異なる?都合よく言い分けているが言っていることは同じ事だと思いますがね、そんなところで言い分けて見ても結局陰謀論で安易に片づけている様にしか見えませんね。
    アメリカの大統領候補の2人共が大統領選挙でTPPに反対しているが、アメリカに有利で巨大利権集団が後押ししているのなら、反対しない方が選挙に有利になると思うし、特にトランプは日本などに経済的利益を奪われているとまで言っている、それならアメリカに有利なTPPに賛成して「偉大なアメリカを取り戻す」と言うべきだと思うがね、キミの理論には矛盾しか感じませんよ。

    [ るーと51 ]

    2016/11/3(木) 午前 9:33

  • ★るーと51さん

    コメントありがとうございます。
    日本がTPP批准すると日本国民にとって何がどうデメリットなのか?
    これについては、コメント欄では、足りませんので、記事にてお知らせしたいと思います。
    たとえば、皆保険制度はどうなるのか?など具体的な事例で紹介します。
    お読みになれば、TPP批准が毎日の国民生活に及ぼす影響が明らかになり、これは大変だとお気づきになられるかと存じます。

    よろしくお願いします。

    [ たんたん ]

    2016/11/3(木) 午後 0:07

  • 顔アイコン

    まぁ勝手にやりなさい、皆保険がどうなるか?アホらしくて聞いてられませんぞ。
    オバマケアでアメリカも保険制度を取り入れよう(賛否両論があるが)としている時に相手国の皆保険制度に介入できるの?国民生活に影響が皆無ならTPPをやる必要など何もない、日本に不利な点もあるかもしれないが、努力次第で有利に運べるものもある、自由貿易を目指して貿易圏を確立して行く事は国防の面でも有利な体制にする効果もある、頑なに鎖国的な政策で日本を孤立させて何の利益があるのか?手をこまねいている間に中国などが世界中に手を広げようとしている、民主党の様に負け犬根性では日本の衰退を招くだけですよ。

    [ るーと51 ]

    2016/11/3(木) 午後 3:17

  • > るーと51さん

    TPP批准のメリットとして安い農産物が国内に流通するでしょう。でも、国外の遺伝子操作された農作物をすべての主婦が買うとは思えません。
    子どもや家族の健康を考える主婦は、安心安全を求めるはずです。中国のインバウンドがまさしくそうですよね。MADE IN JAPANの農産物が衰退したとき、同時に日本人の口に入る食物の安全性が低下するわけなのです。アメリカは、遺伝子操作作物企業を抱え推進する立場なのですから。個人の衣食住がどうなるのか?多様な意見は認めますが、私の考えはこれなのです。
    これで、コメントをクローズし、記事にて案内させていただきます。

    コメントをいただきましたこと感謝いたします。
    私は、多様な意見を認めます。

    [ たんたん ]

    2016/11/3(木) 午後 4:00

  • 顔アイコン

    「国外の遺伝子操作をされた農産物が流通する」?食いたくなければ食わなければ良い、私なんぞ中国製食品など絶対に食べていない、それより危ない遺伝子操作農産物?別に食べたくなければ選択すればいいだけですよ。
    全ての主婦が買うとは思えません?買いたくなければ買わなくても良い、すべての食品に輸入の最低限度でも決められているの、危険と思えば買わない、消費者はコストと味、危険性を見比べればいいだけですよ、それとも自由貿易を無視してどの国はどの食品をどれだけ輸入し輸出するかそこまで決められたとでも言うの?
    最近羽衣食品の缶詰にゴキブリが混入していたとの報道がある、日本の大手食品会社の商品ですよ、外国製品が危険だと断定的に言える自信はどこから出て来るのか?
    輸入するのもどこかの商社とかが介在する、そんな危険な食品を輸入すればたちまち信用を落とす、これは現在と同じことですよ、ことさらTPPが発効すれば天と地がひっくり返る話ではない、中国製品の輸入が減ればかえって安全になるかもしれないしTPP参加国が日本に売り込みたいと思えばより安全な商品、農産物を作る努力をするでしょう、常識ですよ。

    [ るーと51 ]

    2016/11/3(木) 午後 7:39

  • ルート51さん

    コメントありがとうございます。
    市場に流通する食料とそれを購入する消費者の気持ちも二元化しています。
    いま、安全な食料を選択する自由があります。

    しかし、いつまでもそれが続く保証がありません。
    安全な食物をつくるコスト、選別するコスト、流通させるコストなどを考えると生産者は、安易な方向に流れるでしょう。
    しかし、日本の主婦が、家族の食卓に安全な食べ物を届けたいという気持ちをもちつづければ、その市場変化の速度は遅くなるでしょう。

    『上の世代は責任を取らない ツケは全て私たちに回ってくる。こんな社会で生きて行けとあなた方は言うのか。』
    20代の学生さんの新聞投稿記事の一説です。

    日本がいま、なすべきことは何なのか?
    いま、自分の心にそっと寄り添い聞いてほしいのです。

    [ たんたん ]

    2017/6/18(日) 午後 1:29

たんたん
たんたん
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(2)
  • masa
  • eri*as*ram*011*
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事