|
ウクレレのわプロジェクトとはまた別ですが、ウクレレ普及活動の一つなのでご紹介。
なんとっ!!群馬大学の講義におじゃまさせていただいちゃいましたっ!!
教育の場にウクレレを♪との、三ツ葉楽器大澤社長の想いの詰まった活動が、一歩前進しました。
私たちは普段、演奏活動を通してウクレレというものを知っていただき、
興味を持たれた方たちには演奏もワークショップも直接ご依頼いただいてるので
小学校、中学校の現場から直接お話があってウクレレ講座をすることはありますが
もっと根本的なこと。
これから、未来を担っていく子どもたちに音楽を伝えていこうと勉学に励み
卒業後、各地に羽ばたいていく教師の卵さんたちにウクレレの楽しさ、奥深さを知っていただく。
すごいねっ!!
東京からデイジー☆どぶゆきさんをメイン講師に迎え、
三ツ葉楽器大澤社長、同技術開発主任大澤氏、そしてりすでサポートさせていただきました。
教育学部って、やることいっぱいよね。
しかも音楽専攻って、吹奏楽とか指導できるようにいろんな楽器を学ぶんだろうけど
20名ほどいた学生さんたちの中で、ウクレレ触ったことがある人はゼロ。
だから、まずは数ある楽器の中に、『ウクレレ』というものをインプットしていただけただけでもステキなこと。
ちょっと興味が湧いて、趣味の一つにしていただくもよし
現場に出たときに活躍させていただくもよし。
小学校低学年とかは、結構朝教室で歌ったりするからオルガンの代わりにウクレレで伴奏したり
今りすでもやらせてもらってる月1のクラブ活動なんかでやるのもありだしね〜
音楽の時間に。っていうと難しいものがあるかもしれないけど、取り入れ方はいくらでもあるから
なにかのときに、ふっと思い出して
『あ、それならウクレレはどうかな?』って選択肢の一つになれたりしたらうれしいね。
家に戻って興奮も冷め、冷静に布団の中で思い返してみて、反省点もいくつか。。
学生さんたちは、音楽をわかってる人で、伝えればすぐ理解できる。
なので、突然3コードだわ、単音弾きだわ、普段自分がやるペースでは考えられない早さで進行(笑)
もちろん、普通はじめてウクレレ触る人たち相手にここまでやらない。あなたたちだからよ!ということは
どぶさんが伝えてくれていたけど。
それってとっても大切なことだもんね。
実際ちびっこにおしえてるあたしとしては、今回の講義を基準にしないで!と大声でいいたい。
そんなことは教育学の中でおしえてくれるけど、実際自分は音楽の先生にあまり恵まれず
音楽を遠ざけるようにして大人になってしまったから^^;
90分の今回の講義が、「たのしかったね〜」で終わらないように、見守っていきたいと思います♪
先生、学生の皆さん、そして大澤社長にどぶさん、ありがとうございましたっ!!
キャナ
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


