2015年9月5日(土)Mizutamaフラフェス!会場となった水辺の森。
玉村町と新町の間には、烏川が流れていますが、その川に架かる「岩倉橋」の玉村側の袂にあるのが岩倉自然公園です。
公園内の芝生広場。
通称:水辺の森エリア。
今回の名称であるMizutamaは
『玉村(tama)にある水辺(mizu)の森』
からきています。
ここ数年は白鳥が飛来することでも知られるようになってきました。
息子が小学生の頃探検に来たときは
カワセミにも遭遇したそうな。
そんな自然溢れる会場で開催された
Mizutamaフラフェス。
トップバッターで演奏
させていただきましたよ♪
玉村町のゆるキャラ
【たまたん】も登場♪
プメハナメケアロハの
ケイキちゃんたちと一緒に
『たまたんのうた』を
披露させていただきました。
この日、人前での演奏デビューの小3ちゃんもいましたぁ♪
夏のイベント時に体験してくれて
その後レッスンに2回参加してくれたんですが、一緒に「たまたんのうた」弾きたい!!と、家でも猛練習して
くれてたそうです♪スイッチが入ったとき、前進しようとするとき、人は思いもよらぬパワーがでますね!
ちょっとかたまった表情がまたかわいかったけど、しっかり声も出てたね!楽しんでもらえたかな?
ありがとうね♪
あたしも微力ながら運営スタッフとして、司会を担当していましたが、まぁ〜皆さん名前も曲名もほとんどハワイ語でして^^;
馴染みのないあたしはとにかくカタカナとの戦いでした(笑)
これは、PAのところまで電源を引っ張るコードを、むきだしや
なにかで固定するだけでは引っ掛けて転ぶかも。。見栄えもねぇ。。
ってことで、竹を割り、節をとってパカっとかぶせたもの♪
こういうアイディアは、いろんな人が集まる組織だからこそですね。
すぐ竹を用意できる人材がいて、
すぐ作業に移るフットワークの軽い人材もいる。素晴らしい!
『自然を生かした』ということに関しては、
スピーカーの向きを森のほうに向けないという、生き物たちへの配慮や
ずっとステージを観てくださるお客さまの目に自然を写したいから
ステージのバックは森がいいね、とか。ちょっとしたことですが
こだわりを話し合ったりしてました。
この会場は、今回の主催でもある「水辺の森を愛する会」という団体が
定期的に草刈りや清掃活動をしてくれています。
もちろん、私たちも遊びにきてゴミが落ちてれば拾いますが
とても荒れていたそうなので、きっとそのころの公園では、落ちてても
拾う気になれなかったかもしれません。
「ゴミを拾っていこうという気持ちになる公園」にしてくれたのは、とてもありがたいことですね。
テントブースにもショップが立ち並び、イベントを盛り上げてくださいました♪
また、本部の横には救護テントも設けられ、角田病院のスタッフが常駐してくださり、安心して進行することができました。
川や沼など、自然に恵まれているからこその危険ゾーンも多い会場ですが、大きな事故やケガもなく、無事に終了できたのも、皆さんのご協力のおかげです♪
ウクレレ演奏だった以外
17:30の終了まで、ひたすらフラフラフラ!!
あ、タヒチアンもありましたね♪ハワイアンミュージックが絶え間なく流れていました。
長く続いていた雨。
そして翌日の今日も雨。
そんな貴重な晴れ間で
イベント開催できたのは
さすがだなぁ〜!と、フラガールさんたちのパワーに関心しました♪
最後はみんなで
ハワイアロハ。
最後くらい、あたしもウクレレ弾こうかなぁと思ったけど、この画がほしい♪と感じて、土手まで走ってみました♪
森をバックにいい画が撮れて満足〜♪♪
後半、県立女子大のフラを生演奏で盛り上げてくださった真木隆寿さん率いる「真木隆寿ウクレレアカデミー」の生徒の皆さん。メレフラでオケカイ、〆のハワイアロハも引き続き演奏してくださいました♪
直前まで人数や曲の変更などありながらも、無事終了してホッと一息。
ご来場いただいた皆さん、ご出演くださった皆さん、ご出店いただいた皆さん
ご協力いただいたスタッフの皆さん、PA堀口さん親子、水辺の森を愛する会の皆さん、ぱるの皆さん。。
お世話になった方、数えきれませんね〜!
こうして振り返れば振り返るほど、あたしにはこの規模、できないわぁ^^;
それでも、関わらせていただいて光栄でした♪ありがとうございました!
最後に、今回スタッフに専念してくれたプメハナメケアロハの皆さん♪
慣れない運営は大変だったと思いますが、本当に本当にお疲れさまでした!!
※10月18日MIZUTAMAフェスタ、11月1日ウクレレ文化祭と、まだまだイベント続きますのでお見逃しなく!!
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






