2015年11月8日(日)ケアコム群馬工場祭玉村町にある、ナースコールの生産量日本一の企業
ケアコム群馬工場のお祭りでした。
あいにくの雨のため、野外ステージは中止。 飲食の販売は外テントで行い、他の販売や体験、ナースコールの早押しクイズなどは屋内で行われましたが、ステージは中止のため、みちくさkidsにはお断りの連絡。 でもね、雨でステージが中止になった場合、ただでさえ室内になって規模が縮小された上に、賑やかしもないんではなんだから、とりあえず私ひとりでもウクレレ持って伺いますよ〜♪と打ち合わせのときに話しておいたら、なんだかイスがたくさん並んでてちゃんと『場所』ができてました( ´ ▽ ` )ノ
ん〜これじゃあステージ中止だよと子どもたち断らなくてもよかったんじゃ。。σ( ̄∇ ̄;) 町内なんだから急いで声をかけなおそう! と思ったら、雨でステージなくても遊びに行きま〜す♪ってメールが何人かから。 お断り連絡のときに、ステージないけど、あたしその辺で演奏してるから時間あったらウクレレ持って遊びにおいで〜って付け加えておいたんですが、そういうのに反応してくれる柔軟さ、素晴らしい!!
そんなわけで、少数精鋭で演奏してもらいました♪ ステージなくてもできるじゃん。 音響なくてもウクレレできるじゃん。 全員揃わなくてもできるじゃん。 そういうと簡単そうだけど、 数年前のみんななら、 3人だけじゃヤダ〜とか 3人じゃ恥ずかしいから大きな声で歌わない〜とか 今とは違った状況を作ってしまってたと思うのね。 ところが、 『曲の紹介は私がしてもいい?』 っていう子がいたり 『この曲もやってもいい?』 と、あたしが決めたセトリにプラスの提案する子がいたり。 いやいや、ホント子どもたちの成長ったら、ハンパないのです。 大きい子たちが、これまでにしっかり道標を示してきてくれた成果が、小さい子たちに伝わってるんだなぁ。 と、しみじみしてしまいました。
これからも、この子たちが持ってるものを惜しみなく発揮できる環境を作っていきたいなぁ!
|
全体表示
[ リスト ]





