在日スウェーデン女性の目から見た日本

文法的な間違いや漢字の間違いが多いと思いますが、許してください!

全体表示

[ リスト ]

バタバタしている毎日で、更新が遅れています。
 
先日はスウェーデンの国会議員の視察団との食事会がありました。スウェーデンの各政党からの議員たちで、年齢も20代〜60代。楽しい時間を過ごしました。
 
以前も書いた事ありますが、スウェーデンでは”右翼”と呼ばれている政党”Sverige demokraterna"(スウェーデン民主党”が前回の選挙で国会へ入れるほどの票を勝ち取りました。この事はスウェーエデンで大きいな反響を及んでいます。移民反対、愛国心の強い政党なので、移民の多いスウェーデンにとっては相当インパクトのある出来事です。スウェーデンだけではなく、ノルウェー、デンマーク、フィンランド、オランダなどにも似たような党が次から次から誕生して、指示が増えています。
 
今回の視察団にはその政党からも一人の議員が参加していましたので、いろいろ話をしました。
 
日本はまだ移民問題はないのですが、スウェーデンはやはり受け入れすぎた部分があって、さまざまな面でぶつかっている事もあります。ですから、私たちはもう一度共生社会について考えるべきではないでしょうか?
 
日本はまだ、規制が厳しいし、難民もほとんど受け入れていないのですが、今後は高齢社会で、外国から労働力を輸入しないと、という話も出ていますので、今から様々なレベルにおいて共生社会を考えて、基盤作りする必要があると思います。
 
宗教、文化が違う人同士がどうやって一緒に平和に暮らせるのか?
自分の文化、伝統を守りながら、多文化の人を受け入れるためにはどうしたら良いでしょうか?
 
スウェーデンの学校では国歌を歌う事ができなくなっています。他の国への配慮のため。
地域によって、卒業式を教会で行った事が昔からの伝統だったのですが、それもできなくなっています、他の宗教に対する配慮、、
スウェーデンの国旗も使われなくなっています(右翼と結びついてしまうからです)、、
 
これは問題ではないでしょうか?と私は思ってしまいます。文化や伝統は大事です。各国はそれぞれの文化や伝統を大切にしながら、他を受け入れ、他から学ぶべきだと思います。
 
私は日本に住んでいます。日本の文化、伝統に合わせて生活をしています。しかし、スウェーデンの文化、伝統を捨てているわけではないです、、それはそれを大切にしています。
 
この問題は本当に複雑です、、、でも、ヨーロッパでこういう動きがある、(右翼的な考え方の増加)を認識して、これからの日本の行方を考えて方がいいでしょうね。単純に”外国人を受け入れない”という事は今の時代だと不可能でしょう。受け入れないのではなく、どうやって一緒にくれして行けるのか、という事を良く考えるべきです。

閉じる コメント(15)

こんにちは。
「スウェーデンの学校では国歌を歌う事ができなくなっています。他の国への配慮のため」は参考になりますね。「文化や伝統は大事」でも、別にやらなくても死にやしないんだから、配慮して何の問題もないと思いました。

2012/2/9(木) 午後 7:55 清高

顔アイコン

コメントありがとうございます。死なないのですが、、、自分の国の文化を素直に出せないのはおかしいと思いますが、、国歌を歌う事は悪い事ではない、、、歌う事は他の文化を否定している、という事にはならない、、そこに問題があると思います。他の文化を受け入れても、自分の文化や伝統は堂々と生かすべきだと私が思っています。悪い事ではないのに、、、

2012/2/9(木) 午後 11:57 [ ulr*kay*i ]

私がその価値観を持っているわけではないですが、嫌な人もいるので、どう妥協するかでしょう。国歌斉唱+不起立不斉唱を認める、か、しない、が有力でしょう。式典でしない=国歌を歌ってはいけない、ともならないので。自分の考えだけ押し付けるのではなく、どう妥協点を探るかを考えたほうがいいのでしょうね。

2012/2/10(金) 午後 6:05 清高

顔アイコン

お久さしぶりです。移民の立場の私からすると、恐縮です。
私事ですが、そんなに(国歌を歌わないとか)配慮は必要ないかと。。。まだまだ、この国の行政等を含むさまざまな情報を得るのに、そこまでの語学力が無い為この様な記事は大変参考になります。
スウェーデンの人は国旗掲げるの好きですよね。確かに、日本だと右翼的なイメージは拭えませんが。。。こちらは、と言うか私の住む町は、まだまだ、たくさんの方が国旗を掲げていらっしゃいますよ。
自国を愛する方がたくさん居て、素敵な国だな〜と思っていました。
チビちゃん保育園に入れる様になったら、早く語学学校へ入りたいと思ってます。バリバリ勉強して、この国をもっと学びたいと思っています。

2012/2/10(金) 午後 8:58 [ ghous love ]

顔アイコン

Kiyotakaさん、ghous_loveさん、コメントありがとうございます。
妥協点を見つける必要がありますね、、、”正しい”という考えは基本的にないので、皆それぞれの価値観考え方が違いますからね、、、そういう意味でも、日本もこれから”共生社会”とは何か、をよく考えてほしいですね。
ghous_loveさんのコメントは嬉しいです!私の多くのスウェーデン情報は新聞やニュースなので、偏っている部分もあるでしょう、、国旗をあげる人は確かにまだいます、、問題が起きているのは移民の多い地域だと思います。特に宗教が強い移民グループが多い地域だと思いますね、、妥協は必要ですが、、このような右翼的な政党がヨーロッパに増えて来ている事は、やはりその妥協がうまくいってないという事を示しているのではないでしょうか?

2012/2/11(土) 午前 10:31 [ ulr*kay*i ]

顔アイコン

>今後は高齢社会で、外国から労働力を輸入しないと、という話も出ていますので

経団連等財界の主張です。低賃金労働者、奴隷を増やそうと言うことです。不況で仕事が無いのです。また今後も仕事が増えることはなさそうです。日本の企業が人件費の安い国に工場を移転させることは、前から行われていることです。今後は本社も海外に移転させるでしょう。そんな状態で移民を増やせば、賃金が下がります。奴隷を増やすだけです。

2012/4/12(木) 午後 8:08 [ war*w*rato ]

顔アイコン

初めまして!
海外生活を経験したことのある私が思うのですが、国歌斉唱、国旗掲揚を拒否するということは、つまり自分が生まれ育った国そのものを拒否しているのと同じ事だと感じます。
移民の人たちが住んでいるのはあくまでスウェーデンで、宗教的要因を差し引いても、どうして国側が配慮なんか?と思ってしまいます。
そもそもスウェーデン等で起こっている移民問題は、半分以上は移民側が移民先の国に対する理解を示そうとしていないからなのではと、日本国内の在日K、C国人を見ていて特に強く感じます(彼らの場合は強烈な反日感情すらありますし)。これじゃ共存なんて無理ですよ…
「郷に入らば郷に従え」基本はやっぱりコレじゃないでしょうか。
あと日本にも言えることですが、母国の国歌国旗を肯定する話をするだけで右翼だーとか言われて非難されるのは、実はかなり異常な部類に入るのでは…

2012/5/17(木) 午前 5:14 [ dalia ]

顔アイコン

中国や韓国は反日教育をやっています。日本には北朝鮮の工作員が2万人はいます。内閣府の男女共同参画局は北朝鮮とつながっています。
日本にはスパイ防止法がないから彼らを取り締まる事が出来ないのです。

2012/5/19(土) 午前 2:32 [ war*w*rato ]

顔アイコン

移民政策を推し進めた議員どもは、国がめちゃくちゃになった後、自分たちは金を持ってるから他の国に逃げるのが定番

2012/8/5(日) 午後 9:38 [ 里奈 ]

移民は必要有りません。日本に来ても高度な事ばかり要求され、外国のかたは相当な覚悟が必要です。しかし根性のあるアメリカの男性は五年も日本のラーメン屋で修行しフランスでも修行して自分独自のラーメンを開発しました。大変な人気店です。つまり努力したら受け入れます。アニメ作家も日本で修行したアメリカ人遂に誕生です。貴女も努力してスウェーデン文化を題材にしたらよい小説かけますよ。

2013/12/1(日) 午後 4:51 [ むらさきずきん ]

追加報告です。貴女が軽視する日本女性は世界中が尊敬する日本人の中に女性が三割以上います。明治から女性の単独留学は盛んで海外で活躍する経営者やデザイナー及び女性指揮者と多彩です。国連高等弁務官の緒方貞子氏は難民救済で国連の古い仕組みを変えました。彼女も一般的な主婦でしたが推薦され現場主義を貫き命懸けで難民を救済。西本智実氏は指揮台の魔術師と言われて全世界で評価が高いです。こしのミチコはロンドンを中心に活躍のファッションデザイナーです。姉達も活躍してます。ミチコロンドン知ってますか?何せ古い日本の女性デザイナーです。ネットで検索して下さいませ。

2013/12/1(日) 午後 5:33 [ むらさきずきん ]

顔アイコン

むらさきずきん 日本語くらいまともに書きましょう。

2013/12/6(金) 午後 10:42 [ むらさき ]

顔アイコン

移民かーどうしようかなーヨーロッパに行こうとするけど考えよう

2014/4/14(月) 午後 5:09 [ ブルージャスティス ]

誰やねん!?まともな日本語書けとか言う人は この人が日本女性を軽んじてるから説明したんやよ!!白人優位主義に腹がたたんのか?人類は老若男女は全て平等ですよ!!良い国が出来たのはそれぞれ頑張ったおかげです。しかし、家事や子育てを軽く考えている日本男性もおかしいですね。だから、平安時代見たいに男女別々に暮らしたり…仕事場も男女別々にしたら良いと思う。私は女性ばかりの技術職でやり易いですね。その方が仕事もしやすい。

2014/7/16(水) 午後 2:31 [ むらさきずきん ]

Aså många idioter vet inte o läsa inte nöga...SD förlorat o tappat folk som gillar SD. Jag bor i Göteborg o många immigranter bor det har området men det är inte sant...svenska flagga överallt o sjunga nationalsången ganska ofta. SD fick många supporten? Nej det e inte. De förlorar.

2018/9/11(火) 午前 2:31 [ shogina ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事