リヒト緑の言いたい放題

リヒト緑のマニアでナイト:アジア映画評http://blogs.yahoo.co.jp/midorilicht

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
<壁画>





今日は、「息子が大学に入ったら、夫とは別れるわ」、と云う怖い話を聞いて帰って来た。もう辛抱出来ないと言う。私はしょっちゅう夫と口喧嘩をしているので、私だけじゃないのね、と安心しましたけどね。夫を脅していると言う別の女性は、ちくりと「あなたと私は所詮他人ですから」と言うそうです。

正直、私も子供がいなかったら、もうとっくに夫とは、別れていたと思うのですよ。我慢して来たのも息子達の為ですよ。夫婦は、子供がいなくなったら(大人に成ったら)危ない関係には違い有りませんよ。もう我慢する必要はありませんからね。母としての役目は終わっていますしね。後はお金(経済的な)の問題ですか。

息子が大学に入ったら、と言っている奥様は、今まで良く我慢して来られた、と思います。旦那さんは悪い人じゃないけど、昔の人。妻が一日中夫に尽くして当たり前だと思っているかもね。多いのですよ、何故か本人は、他の男達よりずっと先進的な考えをしていると自負していると思っていたりするの。でも、事実はですね、彼女で結婚が続いていると思います。

と、周りを見回しても、あの<妻>だから、続いている結婚だらけですよ。

ところで、大阪なおみさん、まだ若いのに気配りの出来る大人ですね。そして、賢明で冷静な選手です。と、試合を観た訳ではないのですけど、歴代チャンピオンのセリーナ・ウイリアムズが負けたので、観客が見苦しくも大阪さんにブーイングをしたらしいですね。

観客とは、アメリカだけじゃなくて、何処の国もスポーツマナーなどを考えない人が多いですね。

サッカーの選手だって観客だって、時々指摘されています。スポーツ精神とか言ってもですね、男性ホルモンの発散に拠るので、血走って闘っているのも同様、喧嘩と変わらない、と言われています。じゃあ、女子選手は?と言われますと、言葉に詰まりますけどね。動物ですから人間は。

そして、プレイヤー自身、素晴らしい人格の方も勿論いらっしゃるでしょうけど、先日の大阪さんの勝負相手,セリーナは見苦しいですね。見ていないので読んだだけですけどね、テニスがここまで品の無いゲームになったのは、男女共にこんな選手が多いからですよ。

そして、勝てばよいと言う。そんなスポーツが増えた事か。夫(アメリカ人)などは、国技である相撲だって、インチキ試合だと思ってますよ。プロレスは100%そうですしね。え?違うの?

だからね、私、日本のサッカーチームのワールドカップの試合の仕方も大嫌いでした。勝ち進めることを選んで、ボールをパスし続けた。「もう応援するの、辞めた!」と宣言しましたよ。

話はテニスに戻りますが、まず、セリーナは、大声で怒鳴り抗議し続けたと聞いています。違反になるコーチングをコーチから受けた云々が発火点だったらしいですね。そして、ラケットを壊しちゃう。物に当たるなんてことをしてはいけないですよ。野蛮ですよ。アメリカって映画観ていてもそうですけど、拳で壁や窓ガラスを殴ったりしますね。怒りの表現すけど。

それこそ、女性なのに、こう云う言い方嫌ですが、物騒なことです。か〜!となるのもいけないよね。スポーツなんだから。これじゃまさに、レフリーとの喧嘩。彼を高い席から引きずり降ろして殴る代りにですよ、ラケットを壊したのでしょうか? え?

彼女が言っていたのは、男がやっても許されて来たことが、何故女の私がして処罰されるか、と抗議していたらしい。皆がやるから良いのか?になりますが、良い事なんですか? 違うでしょ。

確かに、報酬(年収)には随分男女差が事実存在するので、セリーナは今までもずっとそれを発言して来たそうです。新聞で読みましたけどね。

でもね、発言する場所が違うでしょ。大阪さんと闘っている試合の最中にそれを持ち出すのはお門違いというものですよ。

レスリーに謝らせようとしたらしい。<嘘つき>呼ばわれたからと言いましたね。母親として許せないと。(赤ちゃんがいますね、出産後初の試合だそうです。違ったっけ?)

日本人は大阪さんが可哀想だったと言っているそうですが、こちらでは,大阪なおみは、なんと素晴らしい勝者だと褒め讃えていますから、そんなに悲しまないでください。彼女の実力もちゃんと認識されていますし、同時になんと素晴らしい人物だ、と褒め讃えています。

彼女が流した涙は、ブーイングからだと思いますが、周りはほぼ観客全員が世界有数勝者のセリーナを応援していたのですからね。こんな無名の新人に、と、思ったでしょうね。観客は、まさかセリーナが負けるとは思っていなかったはずですし、レフリーが苛立つセリーナに必要以上に厳しいと、思ったと思うな。セリーナに公平じゃないと。

試合後の大阪なおみさんのコメントを読みましたが、大人ですよ。「プレイヤーとプレイヤーの闘いです。コートでは。相手が誰でも一人のプレイヤーとして闘うだけ」、と言うようなことを言っていましたけどね。流した涙もそうなると、尊敬しているセリーナの態度から出たかもしれませんね。

しかし、本当の意味で、ただ強いだけじゃなくて、尊敬されるような大物に成るのは難しいですね。

大阪なおみさんは、あの時、成りましたよ。立派な勝者です。

閉じる コメント(14)

セリーナは審判に向かって、ThiefとかLiarなど言ってましたね。私が黒人女性だからだ!差別だ!と言えば済むと思ってるのでしょうかね。明らかに試合中にコーチングされた自分(コーチも)が悪いのに、差別に持っていくのはズルいと思いました。
ナオミさんは謙虚で可愛らしく、チャーミングな人ですね。気取らない優勝スピーチで株が上がったと思います。

2018/9/13(木) 午後 1:36 Jetrin 返信する

顔アイコン

大阪直美さんの記者会見 見ました。日本人なのに
片言日本語は疑問でしたが 育ちはアメリカよくわかりました。若者らしくチャーミングでしたね。🌴ナイス

2018/9/13(木) 午後 3:57 grandma 返信する

アバター

なおみさんの実力に、セリーナがイラついてのことだと思います。
なおみさんのスピーチは、とても日本人的だと思いました❤

2018/9/13(木) 午後 9:51 紫桜 返信する

アバター

セリーナの漫画もみましたか!^^直美さんも右端に^^ワハハハ

2018/9/13(木) 午後 9:53 sc1DAVID 返信する

なおみさんかわいいですね、メンタルが日本人て感じがします。

こちらでの話ですが、離婚はせずに別居する夫婦がけっこういるらしいです。
離婚となると色々面倒なのでそれを避けるためだそうで。
義理のお母さんが訪ねてくるときだけ一緒にいるふりをするとか。
新しいスタイルなんでしょうかねぇ。

2018/9/13(木) 午後 10:16 バンポマダム 返信する

> Jetrinさん
動画がありますから見れば良いのですけどね。ワザと見ませんで書かせていただきました。読むことから得た情報だけで。
この女性は日本人の日本人とは何か、なる考えを変えさせる人物でもありますね。プレイも見たことないけど、世界のテニス界に名を残すすごいプレイヤー、成りそうですね。楽しみですね。

2018/9/13(木) 午後 11:58 [ リヒト緑 ] 返信する

> 紫桜さん
と見た人が評論家に多かったようです。そこにいない日か人々の方が冷静ですね。場に飲まれてしまうのが観客ですから。

2018/9/14(金) 午前 0:00 [ リヒト緑 ] 返信する

> sc1DAVIDさん
見ました。何処で見たのか。ネットかな?新聞かも。オーストラリアの漫画家(?)の作品ですよね?
この漫画自体も人種差別だ、と論争を起こしてるらしいですね

2018/9/14(金) 午前 0:04 [ リヒト緑 ] 返信する

> grandmaさん
日本人の日本人とは何か?誰か?を大きく変えてくれる人物になりどうですね。同時に国籍は?と話題になってます。21までに決めるんでしょうけど、日本の企業に所属しているので、名誉市民の待遇ってあるのでしょうか?3歳からこちらだそうです。お母さんがきっとお利口な方です。彼女もね。

2018/9/14(金) 午前 0:10 [ リヒト緑 ] 返信する

> バンポマダムさん
実際にも可愛い方のようですね。天然、それはアメリカ育ちだからでしょうか。アメリカ育ちも株が上がりました。生意気でわがままだと思われがちですから。が、周りを見るとですね。アメリカ育ちの子供達の方が比較的素直でかわいいですよ。

2018/9/14(金) 午前 0:14 [ リヒト緑 ] 返信する

大阪さんの快挙、そしてその対応、素晴らしかったですね^^
勝敗どうこうよりも、日本人として誇らしかったです。

2018/9/14(金) 午前 1:30 さといも庵 返信する

顔アイコン

日本のテレビでは毎日、なおみちゃんのことばかりの放映です。本当にかわいいですね。素直な性格がいいですね。

2018/9/14(金) 午前 9:23 健爺 返信する

顔アイコン

> さといも庵さん
見てなかったので、なんとも。でも、多くの日本人は感動した。良い話ですね。広告からの収入は凄い事になってるけどね。

2018/9/18(火) 午前 10:53 [ リヒト緑 ] 返信する

顔アイコン

素直な良い子なんでしょうね。本当に。収入ではもの凄い事になってますけど、まだ20歳。セリーナは20回以上勝っていたベテランだそうです。幾つなんです?セリーナ? 世界9位になったそうですけど、まぐれじゃないはず、ですから、楽しみですね。

2018/9/18(火) 午前 11:00 [ リヒト緑 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事