ここから本文です
ウルワツの忘備録
三浦半島への移住を計画しております。
外構工事って猛烈にお金掛かりますよね。
我が家はもう一軒建つほどの敷地ですから大変な金額になります。
取りあえず、車が入れるように砂利敷きをやってみました。

第一期工事
イメージ 1

レンタル屋でダンプ、ユンボ、ランマー、プレートを借りてきます。

イメージ 2

着工前の写真

最初は再生砕石RCを建材屋さんに配達してもらいます。@3500。三浦半島は高いです。6㎥配達してもらいました。
イメージ 3

ユンボで地道に均していきます。
ランマーやプレートで適当に転圧します。
ここは最後的にはコンクリ打つ予定です。車がハマらなければいいので今回はとにかく適当です。

そして本砕石C40-0を3tダンプで引き取りに行きます。@6500 ヒョエー。
イメージ 4

イメージ 5

一回に2㎥づつ、10㎥運びました。
建材屋が日曜日休みですから、土曜日のうちに全部運ばないといけません。
午後からは観光客で国道134号線混むから大変でした。

16時半に全部運びこんで、あとは落ち着いて掘削作業です。
コンクリ部分が4m、その先8m分は最終的には緑化したいので、水捌けが良いと言われる本砕石を採用しました。

コンクリ部分の吸水性がゼロになってしまうので、暗渠パイプを埋設します。
イメージ 6

イメージ 7

なんとなく曲がってますが、ご愛嬌。
なんせ、ユンボで掘削なんて初めてやったのですからね。

取りあえず、ここまでやって初日は終了しました。

翌日曜日は暗渠パイプを埋設します。
イメージ 8

レベル取りはかなりいい加減です。

イメージ 9

透水シートで土の侵入を防ぎます。

イメージ 10

法面から排水パイプを貫通させました。
今回、材料足らず接続できてません。
路盤に穴も開いたままです。

イメージ 11


一部分を残して、ユンボで均していきます。
腕がないのでスコップ大王で手業が多いです。

2tクラスのユンボでも、十分いい仕事できました。

イメージ 12

イメージ 13
なんとなく均し終わって14時過ぎに作業終了しました。
RCとCの境目がいい加減ですけど、目的は車が入れるようにすることですから。

推定、100mm厚での施工でした。

これで天候に関係なく、トラックでも駐車できるようになりました。

この記事に

工事第20週目 2月24日

足場が取れました。
イメージ 1

イメージ 2

こんな感じの黄土色の家が出現です。

給排水管の接続工事が行われました。
イメージ 3

イメージ 4

宅地内の切り回しが長くて大変です。
浄化槽の出口から側溝まで25mあります。

宅内は洗面台が付きました。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

脱衣場の洗面台はリクシル製ピアラ、母の部屋はイケア製(大工さん加工)、2階リビング内にもイケア製の小型洗面台を取り付けました。



ポストは壁貫通です。

イメージ 8

イメージ 9


玄関土間のタイル貼り
イメージ 10


引き渡し予定日を過ぎたので一部屋完成させてもらい、荷物を運びました。
イメージ 11

ジルが貨物車になりました。
26インチの電動アシストのママチャリを車内に入れるの大変でした。

イメージ 12

運びこまれた荷物。

まだ電気通ってないから何もできない家なのです。

この記事に

開くトラックバック(0)

工事第19週目 2月18日

ほぼほぼ完成しているのですが、中々終わりません。

現場では壁塗りが行われていました。
イメージ 1
左官女子が大活躍です。

イメージ 2
こんな感じで珪藻土を模様をつけて塗ってくれています。

イメージ 3
午前中で塗り終わり、午後は無人になっていました。
空気感が変わった気がします。まだ清掃されていないの埃っぽいのは残ってますが。

夕方に足場が解体されたはずです。

今週は給排水管の接続と照明器具、分電盤の取付が行われる予定です。
洗面台も取付られる予定です。

25日、26日で駐車場の砂利入れを自分で行います。
27日が役所の検査。

その後ロフト部分の改造をして、壁塗りの仕上げを行い3月9日が引渡し予定
です。2週間遅れとなっております。


この記事に

工事第18週目

また現場に行くのが2週間もあいてしまいました。

2月の第一周は幕張メッセで行われました、ジャパンキャンピングカーショーに
出かけ、飲んだくれて、車中泊して、インフルA型を貰って帰るという、最悪
のパターンでございました。おかげで北海道出張をキャンセルしてしまいました。

さて、現場ですが、外壁のジョリパット仕上げが完了しておりました。
写真は今度載せますね。

内装は
イメージ 1
下駄箱が付いておりました。

イメージ 2
イメージ 3
壁塗りの下地処理が進んでおりました。

イメージ 4
子供はロフトで大喜び(笑)

引渡し日が決定いたしました。
3月9日(木)となりました。翌10日が太陽光パネルの設置工事です。
3月31日の夜積みで4月1日朝降ろしで引っ越しを🐼に依頼してあります。

あと、残りの作業としては、
足場解体
壁塗り
洗面台取付3か所
照明、スイッチ取付工事
ハウスクリーニング
給排水管の接続
セットバック部分の舗装 入口造成工事の法面の芝貼。
仮設天井の撤去
撤去部分の壁塗り
てな感じの流れですね。

引渡日が2週間遅れたので、2月25日から1階の一部屋に荷物を
搬入させてもらう予定です。引っ越しのトラック台数をケチってるので
自分で運ばないと積残しになってしまうのです。

現場には横浜の実家を経由して、アイミーブで行ったのですが、
帰途の一気帰りは大変でした。
イメージ 5
衣笠IC手前のファミマで充電(はま寿司で食事しながら30分間)

イメージ 6
首都高 平和島PAで充電
終わったまま放置してる前車がいたので、コード抜いて隣に強引に駐車して充電
20分+15分の充電。

次は引っ越しの際の回送のみですね。流れ良いと一時間おきに充電ですから参ります。
三浦半島から出なければ、大丈夫ですが。

この記事に

三浦海岸〜三崎口では河津桜が咲き始めています。

満開は2月中〜下旬のようですが。

詳しくはこちらへ。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事