|
スイスを出発し、途中こんなご馳走景色を見ながら高速を走る事500キロ弱。
アヴィニョンに到着です。
アヴィニョンの教皇庁。中世好きの私にはたまりません。 人間が神の名の下に最も人間くさい所行をやりたい放題だった中世。
7代の教皇にまつわる歴史が実に興味深いです。
ロ・シェ・ドン公園からローヌ河。緑が美しい良い季節になってきたなあ。
おそろしい事に前回から30年弱…サン・ベネゼ橋は健在でした。
橋を渡ってみると絶景です。サン・ベネゼ橋からみた教皇庁も美しいです。
アヴィニョンは小さな町だけど歴史的な楽しみと、お買い物など近代的な楽しみのバランスの良い町という印象です。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





アヴィニヨン…私も行きました…。中世はキライじゃないんですが、
どうにも十字架や教会がダメな私(よっぽど前世のどこかで悪いことでもしたんでしょうかね…といつも思います)、お友達との仏旅行でもここは避けよう!と思っていたのに何の理由か忘れましたがここに
行きました。外から見る分にはいいんですがねぇ…。
こじんまりした町ですよね^^
2010/5/2(日) 午後 5:57 [ LT ]
アヴィニョンと言えば教皇のアヴィニョン補囚ですね☆
それにしても、ものすごい走行距離ですね… 腰痛持ちには拷問ですね☆
2010/5/2(日) 午後 7:14
川崎〜千葉間しか移動しないGWに、ワクワク感をありがとう!
アヴィニョンに向かうような気持ちで、相方実家に行ってきます。
町並みも、川もキレイだね〜!
2010/5/3(月) 午前 11:26 [ 濱 登良子 ]
のぞみさん、教会と十字架がダメって吸血鬼的な感じでオモシロ過ぎます(^^)そういう私もキリスト教の教義には納得できないので心情的にはすごく分かります。客観的に、宗教を理由に争い続けて来た西洋史が大変興味深いです。
2010/5/5(水) 午前 3:27
おばQさん、幸い二人共腰痛は出ていません(笑)
アヴィニョン捕囚と言いながらも効率良く税収を増やすための法改正をしたり、アヴィニョンの土地を買収したり、人間のしたたかさは大変興味深いです。
2010/5/5(水) 午前 3:32
ハマトラちゃん、日本だと連休中は何処に行くにも大渋滞だし、着いた先でも混んでるしで結局地元とお互いの実家の往復だけで十分な気持ちになるよね(^^)がんばって記事アップするね!
2010/5/5(水) 午前 3:36