|
さて、延ばし延ばしになっていた
今回の(もうひと月前の事だが・・・)旅行記の最終回。
縄金塔の続きから。
・・・なんかつまらない画像ばかりだな・・・。
ココも急いで見物を終える。
この後、友人はこの南昌から一路、永豊までバスで戻るのだが
そのバスまでの時間が無い・・・無いが、我々は昼ごはんを食べていない。
なんだかんだでこの日も「弾丸」でココまで来たんですな。
時間が無い中、食堂を探し、ナンとか腹ごしらえを終え、
バスの時間まであと15分くらいになり、
別れを惜しむ時間もなく友人はタクシーで大急ぎでバスターミナルに向い、
私はご飯の後に超市(スーパー)で買った、ビールと食料の入ったビニール袋を
ぶら下げて5分くらい歩きホテルに向かう。
別れ際に友人が「来年も来るか?」との問いかけに、
この間に起こったイロイロな事を高速で回想し、
「まだ分からん・・・」という当たり障りのない回答をしておいた・・・。
イロイロと思い返しをしながらホテルに戻り、
ビール祭り。やすらぎの一時を過ごす。
帰国の日、朝5時に起床し、3日ぶりにシャワーを浴びてスッキリ。
この日も半日かけて日本に帰国する。
朝6時にホテル前からリムジンバスに乗り込み南昌昌北空港に。
単独で中国の国内線に乗りこむのだが、
無事に広州まで行けるかドキドキもんである。
7時に空港に着いて約3時間の待ち・・・
お土産屋で物色したり、
ビールをチビリチビリとヤりながら本を読んでやり過ごす。
頃合を見計らって検査場に向かう。
持ち込み禁止の看板に「豆腐」と書いてある・・・
私は友人から会社の人宛の預かった「臭豆腐」を手荷物で持ち込む。
係員のオネエサンが「コレはナンだ?」的な事を言っているので、
とっさに純日本語で「お菓子」と言ってのけた。
「ん?」「お菓子」というやり取りを3回くらい行ない、
オネエサンはメンドー臭そうに「・・・・・行け」的な事になり、無事に突破。
広州まで飛び、広州でも約3時間くらいの待ち。
ん〜、経由は待ち時間をいかに潰せるかの勝負だな、と思った次第。
やることもないので、出発の約2時間前に検査とイミグレーションを済ませる。
搭乗口に行くが、一番乗りのようである。
しかし、広州はナンボか暖かいと思っていたが
ベンチに座って本を読んでいるとヒンヤリ寒い。
で、やっと出発時間。
そんなこんなで2012年初っ端の江西旅行終了。。。 |
2012 江西省旅行
[ リスト | 詳細 ]
|
まだまだ寒いですね・・・
前置きはソコソコに旅行記、その8です。
前回の滕王閣の次は、「南昌八一起義記念館」に向かう。
ここは共産党武装蜂起の司令部跡だそうで
「八一」というのは8月1日は中国人民解放軍の誕生した日だそうです。
ここで入場時間が過ぎていたのだが、
友人が係員に「コイツは日本人の旅行者だから入れてくれ」
的な無理を言って入場することができた。
閉館まで時間がないので友人に急かされ駆け足で廻る。
急いで見終わり、もう1箇所。
縄金塔(シェンジンター)という
唐代に創建された七層八角の仏塔のあるお寺に行く。
その9に続く。。。
|
|
1月25日、いよいよ友人の家に別れを告げます。
友人の考える私の帰国計画では、
友人の住む所(永豊) 〜(バス約3時間)〜 南昌 〜(バス約13時間!)〜 広州 〜(待ち時間約9時間!)〜
広州空港 〜(約4時間)〜 日本(成田)、という過酷すぎる道程だったので、
25日は南昌で1泊して、飛行機で南昌〜広州〜成田と乗り継ぐ計画にしてくれるように拝み倒す。
すると友人が、ネット予約のできる友人に連絡して飛行機とホテルを手配してくれた。ありがたや〜^^
で、帰る計画が整ったところで出発する。
友人の家族に別れを告げる。お土産をたくさんもらう。
3日間の滞在だったがホントにイロイロ、良い事も不便な事もあった^^
して、友人と一緒に一路、南昌まで3時間。
余裕の3時間だと思いきやシートが壊れててブレーキがかかるたびに
シートが前にズレる・・・いちいちシートを元に戻すのがメンドイ・・・(ーー;
寝てるところを、座席が無く立ってる人に話しかけれる・・・
#$%&’@*?・・・・・・・
わざわざ寝てるところを起こされ、少々イラっとしたので
フツウに日本語で「分かんね!」と言い放つと、ポカーンとしていた。
・・・・・・・・なんだかんだで南昌に到着。
さすがに南昌。江西省の省都なので人が多い。
バスターミナルからホテルまでタクシーで移動。
ホテルで手続きを済ませ、部屋に荷物を置いて観光に出かける。
まずは、江南三大楼閣の1つ「滕王閣 (とうおうかく)」に。
この楼閣は何回も再建されたそうだが、創建は唐の時代、653年だそうな。
てことで、滕王閣でした。
楼閣の中には展示物もあったが、
いつものように画像の容量の関係でコレまで・・・ やっと観光らしくなってきたな^^;
ほいじゃ、その7終わり。その8に続く。。。
|
|
滞在3日目は街へ繰り出す。
朝ごはんを食べていると、友人が電話を受ける。
すると急に「スズキさん、早く!早く!!」と外出の支度を急がせる。
タクシーが早めに迎えに来ちゃって、待たせてるのかな?と思っていると、
友人が走り出す・・・こちとら朝からビール飲んでお腹タプタプで、走ると「出ちゃう」ぞ!
雪降る中をチョット行き、村の分かれ道に出ると車が待っている。
ゼイゼイいいながら車に乗り込むと、先客(?)がいる。
乗り合いタクシーか?と思ったが、友人が運転手と思しきオニイチャンに話しかける。
???と思っていると、タクシーじゃないらしい。
よく分からんが、後ろに乗っている人達を見ると
前の日、新年の挨拶で村を練り歩いた時に見た
私の友人の、友人とその奥さんとお母さんと思しき3人である。
しかも奥さんのほうは大きなお腹を抱えて苦しそうであった。
友人曰く「これから病院に行く」とのこと・・・
友人の友人の奥さんの方(ややこしい)が産気づいたようである。
なるほど、それでものすごい急いでいたのかと納得。
そんなこんなで、そんな中、私はお気楽にもカメラを車前方に向け撮影・・・
「この日本人、写真撮ってるのか?」という声、友人「ハハハ・・・」と失笑(かな? ^^;)
会話に入れない私はヒマなので気ままに撮影する。
で、なんのことはない車での移動している風景です・・・・・
注!10分の動画ですが、ひたすら車窓の映像です・・・ご了承の上、よしなに・・・
そして、車は街へ向い、妊婦さんたちは病院へ。
友人は「お寺に行こう」というので私と友人はお寺に向かう。
なんかロクな写真が無いが、とりあえずお参りをすませる。
そしてさらにもう一丁、移動して名前は忘れたが某公園に移動。
しかし、雪空で寒くて撮影意欲が薄れて仕方がなかった^^;
で、移動した先で友人の友人(さっきの車移動の時とは違う友人)と合流してブラブラする。
公園内にはナニやら塔があったり・・・
宋の時代、この土地出身の偉い人の足跡を讃えた施設があったり・・・
この後は、街中を散歩して、火鍋屋に行く。
ようやく落ち着けるな、と思いきや
次々と知らない人たちが我々の居る部屋に入ってくる。
友人曰く、学生時代の友人たちが集まる、とのこと。
当たり前だが、みんな中国語なので言っていることは90%以上分からない。
仕方がないのでビールを飲みつつ火鍋をつつく。
火鍋の後は、みんなは麻雀に興じる。
役は同じような作りだが、ルールは日本と違うようである。
しばらくして我々はタクシーにて帰宅。3日目終了。
その7に続く。。。
|
|
私の娯楽というとビールを飲む事・・・
ビールをの飲むのが好きなのだが、寒すぎて1回に1本飲むのがやっと。
右下の竹の椅子の下に炭火があってコノ上に座るカタチで、とても暖かい^^
・・・のだが、煙い・・・目が痛いし、煙くて座るのが難儀なのである。
中国版お年玉「紅包(ホンバオ)」
今年40歳の私も友人(30歳)からもらっちゃいました。
100元(最近のレートで大体1400円弱くらい)入ってました^^
とまあ、このような所に滞在したわけでございますね^^
てなことで、その5終わり。その6に続く。。。
|







