JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)のブログ

インドネシア ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのブログ(釣行後の不定期更新)

全体表示

[ リスト ]

さらばお奉行!

運命は自ら開くもの…

広報部長そがっぽんです。
10月25日、裏シーズンであるがカンパチ奉行ジガーテツの本帰国が早まった為、ラストラツーということで出撃。今回はJJJ新人Dさん、Yさん、イーグル(仮)の3名引き連れデスクと6人で久しぶりのペンディ号にて3時出港。
移動中初外洋ジギングのY&Dさんは興奮しながらジギングのお勉強。イーグルは前回のパリタ船初釣行でヤラレ星の洗礼をくらい今回リベンジなるか? お奉行はというと…

そ 「お奉行、この時期GTとヤツ(ギンガメ)のイメージしか無いんすけど…」
お 「 いや、カンパチしか狙わない!」
そ  「例のブツは持ってきた?」
お 「 持ってきたぞ。」

ヨシヨシ、何とかなりそうだ
朝7時、GTロックから更に先の100mポイント付近に到着。風強く、潮も効いてて200gで何とか底取れるものの斜め引きで釣りにく〜。そんな中、アナコンダカップ以降絶好調のデスクが一投目でヒット! 美味そうなハガツオゲット。

イメージ 1

ここんとこヤラレっぱなしのワタクシ、ヤベェーと思いつつも今回の釣行目的は新人に釣ってもらい、ジギングにハマってもらう事。気にしない気にしない。まずは基本のワンピッチを教えてから、では自分もと投入1発目いきなりヒット! ハガツオゲット。

イメージ 2

あれっ、今日は行けるかも?!
と思ったのも束の間、波風とも強くなり立っているのも辛い。そんな中でもめげずにシャクリ続ける可愛い教え子達

イメージ 3

一方、アタリもなくなりすっかりやる気なくしたダメダメな先輩たち
イメージ 4
デスタイム突入したためGTロック岬の50-70mポイントに移動。しかし相変わらずの風と潮で斜め引き。根もゴツゴツしてるしスティンガーバタフライショートで底重視でねちねち攻めると狙い通りヒット。ヒメダイ連続ゲット(写真なし)。続いては良型のアザハタ、一人絶好調

イメージ 5

家族のお土産も十分確保できたので、気を良くして新人教育再開。すると新人Yがスローでヒット!ジグと同じ大きさのヒメダイゲット 爆。  いやいや、とはいえ初ジギングで初キャッチ。いいね いいね。

イメージ 6

気を良くしたYさん、ヘビースピニングロッドに持ち替えワンピッチでもと慣れない手つきでシャクリまくる。おっ、何かフッキングしたぞ?! 重いのに全く引いていない。でかいハタかと思いきややけにデカイ白い魚影が。。。

ぎゃー でたーーーーー

イメージ 7イメージ 10




















ゆ・め・た・ち

初ジギングでこんなん釣るかね? 
前回見たのは1年半前、マッチョとパリタで来たとき。その時は活性高く、マッチョがカンパチ、サワラとサクサク釣り上げ焦るワタクシがスローでカンパチ2匹釣り上げ追い上げモード。
さらにドデカイのキターと思ったらコイツ。で、その後ぱったりアタリすらなく撃沈。名前の通り夢を断つ。そう、こいつが釣れるとその後釣れなくなるというジンクスがあるのだ。

そんなことも知らず大物釣って幸せそうなYさん。はしゃぐ新人たち。その横でJJJ先輩3名、「今日は終わったな。。。」

テンションダダ下がりの中魚探見てると、おぉっ いい感じのかけ下がり、しかも底付近にベイトの反応有。と思っていたら、今回ジギング2回目のイーグル(仮)にヒット。おお、ぐいぐい底に向かっていくぞ?上げってきたのは。。。 カンパチ 

イメージ 8イメージ 9

いや〜 この時期カンパチ釣れないと思ってたからビックリ。4kgと小ぶりだけど、2回目にして結果出すとはやるなー。 ん? 髪型が?

この1匹で俄然カンパチ奉行に火が付いた。すぐさまミヨシに乗り出し2流し目に集中。するとお奉行ヒット!!
流石〜と言いつつ、群れでいるはずとこちらも集中。キターーー 

イメージ 11イメージ 12

見よ! このジューダスプリーストのツインギターを彷彿させるダブルヒットを

イメージ 13
イメージ 14

んん? 髪型が。。。??

重さは同じ4kgくらい。しかしさすがカンパチ奉行。ラスト釣行もしっかり釣り御見それしました。

イメージ 16

マッチョが去りジガーテツもついに帰国。最近JJJに生粋のジガーマンがめっきり少なくなったので寂しい。。。
  なぁーんてシンミリするわけなく、チャンスタイムなんだから釣った釣った〜
あとの新人2人にも釣ってほしくて横に張り付きつつ、自分もとシャクってるとあれ?自分に来ちゃった。しかもかなりデカイ。

イメージ 15

魚探見ると底は平坦、余裕かましてると一気にドラグなって走られた。慌ててドラグ締めるも間にあわず  アドゥー 調子に乗りすぎた。バリに続いて大物2連敗。。。 経験の無さを痛感。2回ともフルドラグにする根性がなかった。次回は。。。

もう1度同じとこをトレース。凹んで様子を見ていると皆にアタリ無し。魂抜けたまま起き上がり試しにスロー投入。あ、来た。釣れた。同じサイズのカンパチ。滅多にない絶好調に普段なら有頂天だが、さっきの後遺症でテンション微妙。周りも気遣ってか写真なし 爆

そんな中、持ってる男F15を操る男イーグル(仮)にヒット。でもなんかもそっとしてるぞ。

でたぁーーーー まさかのユメタチ2匹目。
イメージ 17

流石に2回目はジンクスを崩せずこのまま納竿。

いやいや、この時期は裏シーズンで今一かと思ってたけど、ちゃんとポイント着いたら釣れることを確認できた。
ヤツ(ギンガメ)も出なかったし。またすぐ行きたいな。
帰港後は、丘の上レストランが営業許可違反で立ち退きになった為、移転先の海のそばレストランで打上げ。
試しにユメタチも食べてみた。悪くはないが蒸した方がいいかも。。。

イメージ 18

GTおじさんシャーク馬並、フライマンH兄貴、お奉行ジガーテツと濃いぃメンバーが本帰国し、ますます日本の方がJJJ盛り上がりそうな雰囲気はありますが、安心してください 居ますよ! JJJ本部も新人が入り、おもろ釣りネタ発信していきますよぉ。

イメージ 19

あ、新人Dさん。今回でめげず、散財して次回結果出してくださいね 

閉じる コメント(2)

出たぁ〜‼
ユメタチ。
2匹だからいい事あるかも?😁

2015/11/10(火) 午前 8:28 [ らくだ ] 返信する

顔アイコン

渋滞の中、ラツーまでお疲れチャンでした。しかも気合のカンパチ釣り、お見事。これでジガーテツも心置きなく帰国出来ますな。

2015/11/10(火) 午後 3:43 [ hir*ta*33j* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事