全体表示

[ リスト ]

狐の嫁入り

イメージ 1

私が11〜2歳の頃、両親と私、父の愛人と娘の、おかしな組み合わせで群馬県の四万温泉に行来ました。

今では考えられない事なのですが、明治生まれの父は<女を持つのは男の甲斐性>と言い、そんな風潮

が、まだまだまかり通る時代でした。

2泊3日の小旅行でしたが、2泊目の夜、愛人の娘が行方不明になったのです。

事情が事情だっただけに大騒ぎとなり、手分けをして探すことになりました。

小学生の私は残るように言われましたが、手伝いたい気持ちが先立ち、言うことを聞かずに後を追いました。

土産屋の並ぶ小路を抜け、四万川脇を愛人の娘の名を呼びながら歩きました。

どの位の時間が経ったのか、気付くと、何処からかザワザワとした声ともいえない音に混じり、笛や太鼓

の音が聞こえてきました。

その時には人探しの事など頭からすっかり抜け落ち、ひたすら音のする方に向かいました。

やや暫く行くと、大きな明かりが連なってユラユラ揺れているのが見えたのです。

ザワザワは一層大きくなり、お祭り気分で、後ろを振り返ることもせずに歩きました。

やがて道が二又になり、その時私は何かの視線を感じ始めて立ち止まったのです。

二又の真ん中に誰かが立っているように見えました。

「あの〜。お祭りに行くのはどっちの道ですか?」

何も返事が無いので、私は更に近づきました。

……………………。

しかし、そこに居たのは、お堂に奉られた70〜80センチの朽ちたお地蔵様でした。

急に背筋が凍り付くような感覚に襲われ辺りを見回すと、今迄はっきり見えていたと思っていた風景が、

まるで常闇で、自分の足元さえ見えないのです。

それから先はどうやって帰って来たのか記憶がありません。

愛人の娘は旅館の息子の部屋にいたらしく、結局、私一人が怒られる羽目になりました。

それでも子供だった私は、お祭りに行きたいと母にねだり、番頭さんに聞いてもらいましたが、

「この時期、お祭りなんてやってませんよ!」

番頭さんの返事は冷ややかなもので、私は何でそんな嘘をつくのだろうと、大層憤慨したのを覚えています。

大人になってから当時の話を母として、あれは<狐の嫁入り>で、お地蔵様が助けてくれたのではないか

と思うようになりました。

あの時見えた明かりの大きさを考えても、実際に灯っていたなら、一つの提灯の大きさが4〜5メートル

位になるだろうし、それは絶対にありえない事なのです。

10年程前に四万温泉に行き同じ道を辿ってみましたが、山は削り整備され当時の面影もなく、今はあ

のお地蔵さまが実在したものなのかどうかも解かりませんが、助けてもらわなければ、あのまま山に入っ

ていたかと思うと、手を合わさずにはいられないのです。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

こんにちは マリアさん
お地蔵さんが 守ってくれたのですね。お地蔵さんは 子供の守り神
なのだと思います。 これからお盆になると 地蔵盆が いろんな所で 行われますね。 マリアさんの前に いた地蔵さん・・・
きっと 守ってくれたのでしょうね。ポチッ

2008/7/15(火) 午後 0:44 Rocky

顔アイコン

ロッキーさん、
他人に話すと作り話だと思われる様な話ですが、何故か私にはこのような体験が多くあり、自分でも不思議でなりません。

2008/7/15(火) 午後 5:36 umananumanan55

顔アイコン

うまなんさん、こんばんは。日本昔話の様な素敵な体験をされているのですね。すごいです。こんなことが本当にあるのですね。お地蔵様に助けてもらって良かったですね。
でも、くうちゃんも一度は体験をしてみたいです。

2008/7/15(火) 午後 8:01 [ くうちゃん ]

顔アイコン

まあ、よかったですね!

作り話だなんて思いません。そういう体験ありますもの。
それにしても、男の甲斐性ですか・・・男がそうなら、女性もそうであっても、認めて欲しいわ!

2008/7/15(火) 午後 8:10 sioux族のnanだよ♪

不思議な出来事ですね。
お地蔵さんが守って下さって、良かったですよね。
子供に山の夜道は、かなり危険ですもんね。
帰りも見守っていて下さったのかもしれませんね。

2008/7/15(火) 午後 9:08 [ jas*in*j*smine*o* ]

顔アイコン

くうちゃん、
私、正直、未だに半信半疑で、本当はお祭りあったのかなぁなんて考えたりもします。
でも、冬だったし…あの時のゾゾ〜〜ッは今でも体が覚えているし…。一歩間違えたら死んじゃいますから、できれば体験しないほうが……(冷汗)

2008/7/15(火) 午後 9:12 umananumanan55

顔アイコン

ナンさん、
お地蔵様のお蔭で、ナンさんとも知り合えた訳で…。
本当に良かったです。

男女平等ってわけには中々いきませんね(苦笑)

2008/7/15(火) 午後 9:20 umananumanan55

顔アイコン

ともさん、
コックリさんとかやった事ありますか?
あれも実際に下りてくる場合とそうじゃない場合がありますよね…。
現実に体験すると、かなり怖いものがありますが、そういう体質なのか、興味本位にやるべきでは無いとつくづく思います。

この世には化学で解明できないことが多々ありますが、<狐の嫁入り>も、その中の一つで、できれば避けたかったですね…。

2008/7/15(火) 午後 9:37 umananumanan55

不思議なことってあるんですね。
うまなんさんのお話を聞くと、色々な人生をそれぞれが歩んでいるんだな・・といつも思います。
私もこれからまだまだ頑張らないと・・ですね。

2008/7/15(火) 午後 9:39 amysue

顔アイコン

うまなんさんは、何か特別なチカラに守られてるような気がしました。
若い頃、友達数人と興味本位で地元で怖いと有名な廃屋に幽霊が出るのか確かめに行こうとしたことがあります。
でも、みんながその廃屋までの道を知ってるのに現地に着かなかったんですよ。
何度か行ったり来たりしたんですが、結局その廃屋に行くための曲がり角を全員が見つけられなかったんです。
これは行っちゃいけないってことかもしれないねという話しになり
諦めて帰ってきましたが不思議な体験でした。

2008/7/16(水) 午前 3:05 [ cat/myau ]

顔アイコン

Myauさん、
それはきっと、一人一人の背護霊(背後霊?)が、何かを感じて、引き止めたのでしょうね…。
人間は目に見えないものは中々信じようとしませんが、そういう体験を持っていると、信じざるおえません。やはり、肉体は単なる器で、肉体が滅びた後も魂は現存するのですよ。…となると、Myauさんの周りはニャンコだらけで…そう思うと寂しいよりも嬉しくなりますよね♪

2008/7/16(水) 午前 7:46 umananumanan55

顔アイコン

ニャンコだらけ・・・思わず顔がニマ〜としてしまいました。
目には見えなくても、見えない何かに守られていると思うと
ほんわりと心があったかくなりますね。

2008/7/16(水) 午後 1:56 [ cat/myau ]

顔アイコン

うまなんさんへ
不思議な経験がありますねー。読んでいて背筋がゾクゾク

2008/7/16(水) 午後 2:37 dad

むぎゅ〜ですねぇ。
なんとも
なんとも。

2008/7/16(水) 午後 8:30 [ - ]

顔アイコン

Dadさん、
私も母譲りなのか、おかしな体験が多いです。
追々書いていこうと思っていますが、私の人生、色々な意味で波乱万丈です(苦笑)

2008/7/16(水) 午後 11:46 umananumanan55

顔アイコン

キチジロウさん、
そうなんです。
なんとも、むぎゅ〜ですよ!(笑)

2008/7/16(水) 午後 11:48 umananumanan55


.

ブログバナー

umananumanan55
umananumanan55
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

友だち(22)
  • ben
  • ツナともも
  • moko
  • cat/myau
  • pip*sei*o
  • sioux族のnanだよ♪
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事