uma*ika*8のブログ

石屋のオヤジの毎月1回更新ブログ

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

ホールインワン

 
 みなさんこんにちは。山中石材社長の山中です。 今年は10日以上早く梅雨入りとなってしまいました。暑くて湿度が高いのでスッキリしないですね。
 先月に引き続き、ゴルフの話ですが、私は25才ぐらいから始めて、今50才なので約25年程ゴルフをしています。始めてから今までホールインワンとは無縁でしたが、3月24日に鷲羽カントリー倶楽部16番ホールでついにホールインワンをやってしまいました。(笑)
 アマチュアゴルファーでは一生に一度有るか無いかぐらいの確率と聞いていました。調べてみるといろいろな説があって、米国ゴルフレジスターが公表している数字によれば、初心者を含むすべてのゴルファーを対象にしたホールインワンの出る確率は3万3千分の1だそうです。中級以上のアマチュアの場合、8千〜1万4千分の1、ツアープロの場合3千7百分の1の確率だそうです。 
 ゴルフのカップ(穴)の直径は11センチ弱だそうです。170ヤード(約155メーター)先からよく入ってくれたものです。
 今月終わりに、幸運のおすそ分けとしてホールインワンコンペを開催させて頂き、無事終わりました。また、こんなミラクルが再度訪れることを期待して、仕事にゴルフに頑張ります。
 

開く コメント(0)

盛者必衰

  みなさんこんにちは。山中石材社長の山中です。早いものでこのなごみ庵ついに今回で60号を迎えることとなりました。毎月1号ですので5年間続いたこととなります。
 石の上にも3年と言われますが、継続は力なりとも申しますので今後も続けて行こうと思います。
 さて今回はゴルフの話題ですが、4月の最終週に男子プロの大会「つるやオープン」がありました。初日に66才のジャンボ尾崎が62というビックスコアで単独首位になりました。ツアー通算94勝も上げている偉大な選手ですが、近年、腰を患い、体力的なことも有り予選はとおりましたが、結果51位タイとなりました。最終日、プロ2戦目の怪物ルーキー松山英樹がD・オー選手との壮絶な戦いで、上がり4ホールで全てバーディとして優勝しました。
 このよう名勝負を久しぶりに見ることができました。
 また、表彰式の前に、ジャンボ尾崎が松山英樹と並び松山を祝福していましたが、時代が移り変わったことを象徴した大会だったと思いました。「盛者必衰」という言葉を思い出しました。私がゴルフを始めた2、30代の頃はジャンボ尾崎の独壇場で、私たちの憧れの的でした。これからは、 松山選手や石川遼選手など若い選手がゴルフ界を牽引していくことを楽しみに観戦したいと思います。
 

開く コメント(0)

卒煙

 
 みなさんこんにちは。山中石材社長の山中です。4月に入り桜が満開を迎えようとしています。とても良い季節となりました。
 私は、先月3月生まれで今年で50歳となりました。アメリカでは50歳のお祝い(日本の還暦祝い?)をするそうです。人生の折り返し地点、下り坂に差し掛かるという意味だそうです。
 折り返し地点をきっかけに?(笑)3月1日から禁煙を始めました。30数年間?煙草を吸い続けていましたが、この1ヶ月は1本も吸っていません。
 インターネットで禁煙関係を調べてみると、禁煙者の日記とか、禁煙に関する効果、また、禁煙者への励ましのソフトがあるなど、くじけそうになった時に役立ちました。
 また、禁煙という言葉は、タバコを我慢している様で、我慢できなくなったら吸ってしまう様に感じられます。しかし「卒煙」というすばらしい言葉を見つけ、煙に卒業という、もう2度とタバコとは無縁ですよということで、私はその言葉に強い意志を感じました。
 たった1ヶ月の卒煙で、匂いに敏感になり、タバコを吸っている人がわかるようになったり、タバコの匂いを臭く感じてくるようになりました。卒煙して初めて、家族や周りの人の気持ちがわかるようになりました。
 

開く コメント(2)

  みなさんこんにちは。山中石材社長の山中です。三月に入り少しずつ春を感じるようになってきました。
 昨年の夏からスタートしたダイエットですが、未だに続いています。最近、お会いする人から少し離れてみると別人のようで分からんかったとよく言われます。先日会社の健康診断がありましたが、体重も標準体重に一歩手前まで落ちていました。ウエストも予想以上に減っていて、今までメタボだったのが、15センチ減で先生もびっくりされていました。
 年末に友人と忘年会をしましたが、その時私のダイエットの話しで、2人が糖質ダイエットに挑戦することになりましたが、2人とも現在まで順調に体重が減っているそうで感謝されました。
 最近よく糖質ダイエットについて取り上げられていますが、人間は50才ぐらいから糖質を取らない方が良いと書かれていました。どうしてもパンや白ご飯、うどんやラーメンやビールといったものが欲しくなりますが、極力1日の量が少なくなるよう調整しています。
 今まで過去様々なダイエットをしてみましたが、糖質ダイエットに勝るダイエットはないのではと思います。
 痩せたい方、簡単に出来ますので是非試してみてください。若かりし頃の体に戻りつつあるので今後も楽しみです。
 

開く コメント(0)

愛のムチ?

  みなさん、 こんにちは。山中石材社長の山中です。インフルエンザやノロウイルスが猛威をふるっていますが、皆さん大丈夫でしょうか。お気をつけください。
 先日、柔道女子日本代表の園田監督が辞任することになりましたが、園田監督はインタビューで他の監督やコーチを庇ってか、自身一人だけの問題である事を強調されました。
 私たちの世代では、学校で先生に叩かれたり、ゲンコツを入れられたりするのが当たり前だったので、違和感を覚えます。今の時代、スポーツでも武道でも暴力抜きで指導していかないといけない様になっています。
 大阪のスポーツ高校もバスケット部の指導者の暴力で生徒が自殺する事件にまで発展しました。
 おそらく全国の学校を調査すると、次々に表面化するのではないかと思います。
 どこまでが愛のムチで、どこから暴力なのか。先生の考え方と生徒の受け止め方が違えば難しい問題となります。   
 それは生徒と先生の信頼関係で分かれるのではないでしょうか?
 今後、学校でも、スポーツの世界でも暴力的指導は一切禁止されると思いますが、良い方向に向かう構造改革であるよう期待します。
 強い指導者と、強い選手が生まれますように。
 

開く コメント(0)

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事