--32 仏像と経典の成立

[ リスト ]


 教団が発展して変容してくると、仰がれる開祖の姿も発展し変容する。釈尊ゴータマは、永遠の真理を悟ったが故に、覚者と呼ばれる。しからば、真理を悟った人はみな覚者であるといわなければならない。その人は何ら超自然的な存在でもなければ、神秘的な人物でもない。いわんや超越神のごとき存在でもないはずである。

 原始仏教聖典をみると、古い層と新しい層とでは、非常に思想に相違があるが、その古い層についてみると、仏教の開祖ゴータマはどこまでも、単にすぐれた人間として考えられていた。

 ところが、マウリア朝の時代になって、ブツダの神格化がすすむ。かくして聖典は次第にブッダを神格的存在とみなすようになる。特に仏教が発展し、マウリア王朝時代にほとんど国教ともいうべき地歩を占めると、ゴータマはもはや人間でなくて、超自然的な神的存在と考えられ、神格化されるに至った。

 神格化されたブッダは神通の神変を現ずる。覚者は偉大な力があると考えられ、はじめのうちは『力を得た人』と呼ばれていたが、のちには『十の力のある人』と呼ばれるに至った。
 
 神格化は、
 0)仏伝の発達
 1)超能力の付与、体の特徴
 2)転輪聖王との一体化
 
 転輪聖王とは、ダルマを実現する人
  ダルマ(普遍的真理)の観念が先に成立していた。

引用・参照
・中村元『ゴーダマブッダ』法蔵館


.
uma*a*o0409
uma*a*o0409
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事