全体表示

[ リスト ]

腐葉土で耕す


 桜の木の下は五坪ほどの独立した庭になっている。砂利が多く混ざり、耕すことができるような土質ではない。そこで以前にも書いたように、庭の剪定枝をガーデンシュレッダーでチップにして撒くようにしている。今回も桜の木の細い部分は、チップにして根元に撒いた。

 腐葉土や剪定チップによるマルチははじめて数年になる。根元近くの土には次第に変化が出てきた。ふんわりとやわらかく、しかも弾力が感じられるようになってきた。しかし、家の軒下に近い部分は歩くことが多く、しっかりと踏み固められていた。

 そこにも腐葉土を撒いたのである。「耕さずして耕す作戦」である。当初はまったく効果がみられなかった。しかし、昨日スコップを入れてみて驚いた。すぽっとはいるのである。あんなに硬かった地面にもスコップが入るのである。しかも、ミミズまでいた。「耕さずして耕す作戦」は大成功である。

 今年は、根尾谷の薄墨桜を満開のときにみることができた。根尾谷の薄墨桜は、我が家の桜の親である。親のほうも例年に比べ少しばかり咲きかたが寂しかった。昨夏の猛暑と暖冬、気候の変化が影響しているのかもしれない。


.
uma*a*o0409
uma*a*o0409
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事