過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今年のハナミズキ


 ハナミズキが大木になり、昨年大きく切り戻してしまった。害虫がつきやすく大木になってしまって防除も難しくなってしまったからである。今年は、ようやく新芽が吹き出してきた程度で寂しい限りである。連休の時期の花を一つ挙げれば、ハナミズキということになろう。

 花のない時期のハナミズキは地味である。街路樹としてもまったく目立たない。桜は新緑の時期、紅葉の時期いずれも見栄えがする。しかし、ハナミズキはすっかり控えめになる。不思議な木である。

 ブーゲンビレアといい、ハナミズキといい、花の一部は葉が変形したものである。スパティフィラムも育てている。好みにはある傾向があるようだ。

 岐阜市内の街路樹にはハナミズキが多く使われている。ボタンもこの時期の花であるが、街路樹の華やかさには勝てない。今年の我が家の庭は寂しい限りであるが、来年に期すこととしよう。

連休明けて


 連休の最後の日にあたる6日は土砂降りの雨だった。その雨も夕方にはほぼ上がって、今日はさわやかな五月晴れである。四月の前半に少し無理をして仕事をしたせいか風邪気味で微熱があった。それでも、アパートの赤芽樫の生垣や棒樫の剪定を少しばかりやった。赤芽樫新芽が30cm近くも伸びている。美観も悪いが、新芽は害虫の好物のようで、体調が優れないといって放置しておくこともできないのである。

 庭の木々は新緑の盛りである。この雨でまた一気に新芽を吹き出した。今年は花の開花も早い。三本のボタンは順に開花したが最後の一輪が散りはじめている。椿も数本あるが名残の花がわずかに咲いている。バラが大輪を咲かせてくれた。直径20cmほどになっただろうか。マリアカラスという名の真っ赤な釣るバラである。

 ボタンが終わると、芍薬の出番となる。すでに大きなつぼみをつけている。また、みかんの木も白い小さな花をつけている。柿の花ももうすぐつくだろう。

 事務所の窓には、ブーゲンビレアが真っ赤な花をつけている。もう一ヶ月も咲きつづけているだろうか。花の赤さがいつまでもってくれるのだろうか。昨年は最初の花が散ったら、早々と緑になってしまった。シクラメンもまだ咲いている。昨年は6月のはじめまで咲いてくれた。

全1ページ

[1]


.
uma*a*o0409
uma*a*o0409
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事