「上田ともいき処」活動メモ

(社福)「上田明照会祉地域福祉応援室」の活動を中心にメモしています。

震災避難支援

すべて表示

保養滞在スタート・プチ改修完了

  今年の保養滞在は29日(土)からスタートしました。 今日現在、3世帯(グループ)が滞在しています。     持ってきた虫かご…  たくさんカブトムシやクワガタがとれるといいですね!  保養滞在のもう一つの拠点のプチ改修工事は、結局外回りを含めてほぼ全面改修となりました。  古い家ですが、なかなか趣のあるすてきな空間になりましたよ!

その他の最新記事

すべて表示

生活困窮者レスキュー

2017/8/29(火) 午後 1:16

 社会福祉法人上田明照会の地域福祉応援室「上田ともいき処」における生活困窮者の緊急支援を始めて10年以上になる。  そもそも、法人が設立されて来年100周年を迎えるが、「貧困関連」の支援は広義的には設立の理念のひとつであり、それはずっと昔から実践されてきたものである。  今現在の緊急支援は、7月に50代の男性、今月に30代の男性を受入 ...すべて表示すべて表示

店舗空間が広くなった!

2017/6/8(木) 午後 9:04

 一昨年の6月にオープンした「気まぐれ屋」… 2日間かけて2部屋に分かれていた間仕切りを解体し、ひとつの空間にしてみました。  もちろん、建物の強度を下げられないので、一級建築士にみてもらった上での作業です。今までの倍以上の広さになり、古い板戸でつくったテーブルも二つ増やしました。 ...すべて表示すべて表示

こども食堂のメニュー

2017/5/26(金) 午前 11:58

 上田ともいき処が毎週実施している「こどもカフェ」(無料学習教室とこども食堂)… 今日のメニューは「から揚げ丼」と出汁まき卵焼き、ワカメとたまごのスープ、野菜サラダ、果物でした。  調理は、板前Mさんを中心にスタッフがお手伝い。 とても美味しくいただきました。 板前としての腕のみせどころ(Mさん・男性)とスタッ ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事