ここから本文です
海と花が好きです、京都も好きです、鉄道も好きです!

書庫全体表示

金栗四三杯、おめでとう!

2017年最初の投稿、伊豆復活に、いっぱいのコメントを有り難うございます。
返信や訪問がなかなか出来ませんが、お許しください。

イメージ 3

1月3日は箱根駅伝の6区(山下り)を見に行って来ました、89回大会で30年振りに優勝した日体大の服部君(5区・山上り)を見に行って以来です。
日体大四年生の秋山清仁選手を見たかったからです。
撮影場所は悩みました、小田原中継所、小涌園、宮ノ下は絶対に人が多い、大平台のヘアピンは人が入れない、どうしよう?
湯本から坂を上って行き、塔ノ沢を過ぎ、出山の鉄橋を過ぎると陽が当たっている場所があるんです、人もほとんどいません、決めました、「ここで待とう。」。

☆番組を最初から録画をしていました、帰宅してから見ると、1時間01分13秒辺りから、ほんの少しですがテレビに映りました。出山鉄橋の手前(上)で駒澤大学の選手が過ぎて、日体大の秋山選手が通過する時にね、フェンスの手前で赤いベンチコートを着て、しゃがんで撮影をしています。(秋山選手を撮影しているのでカメラに顔は向いていません。)

日体大は、往路は、13位と沈んでいました。

では、出山鉄橋付近での選手を、通過順位に紹介します。
(6区の最終順位ではありません。)

1、完全優勝、三連覇の青山学院大学の小野木選手です。

イメージ 1

2、早稲田大学の石田選手です。

イメージ 2

3、順天堂大学の橋本選手です。

イメージ 4

4、東洋大学の堀選手です。

イメージ 5

5、中央学院大学の樋口選手です。大学のメンバーが前との差を教えていました、樋  口選手も、それに応えていました。良い瞬間ですね。

イメージ 6

6、神奈川大学の鈴木選手です。

イメージ 7

7、駒澤大学の物江選手です。

イメージ 8

8、待っていましたよ、日本体育大学の秋山清仁選手です。とにかく速かったです、異次元です。
解説の渡辺さんが言っていました、「地面対して直角になるように前傾する、スキーの滑降のようにする。」秋山選手の前傾はピカイチです、一枚目の写真で分かると思います、体が後傾する選手と全く違うのが分かると思います。

イメージ 9

もう一枚、ゴーストやハレーションが出ようが撮っちゃいますよ。この時、大声で「秋山行け!!!」と叫んでいました。

イメージ 10

結局、秋山選手は、二年連続の区間新記録、前年の記録を8秒上回る、58分01秒です。1983年の日本体育大学の谷口浩美選手の57分47秒には及びませんが、200mほど距離が伸びていますので、同レベルかもっと凄い記録だと思います。6区2位の選手とは47秒も差をつけました。
襷渡しを終えた後の、秋山選手が、学生ボランティアのタオルを制しての、走路への一礼には、涙です。
谷口選手は、その後、1991年の東京の世界選手権で優勝、翌年のバロセロナオリンピックで(選手との接触で靴が脱げて履き直しながら8位でした。)
実はね、ウミヨシ、谷口選手と、日体大の同期なんです、彼は雲の上、ウミヨシは三段跳びをしていましたが、四年間応援だけで終わりました。
秋山選手も東京オリンピックに山を下るのではなく、駆け上がって欲しいです。
今年も昨年と同様に、13位から六人抜きで7位に順位を上げました。
そして、秋山選手は優勝の青山学院のメンバーを抑えて、MVPの金栗四三杯を獲得しました。

9、法政大学の佐藤選手です。

イメージ 11

10、日本大学の町井選手です。

イメージ 12

11、上武大学の馬本選手です。

イメージ 13

12、帝京大学の横井選手です。

イメージ 14

13、拓殖大学の馬場選手です。

イメージ 15

14、創価大学の作田選手です。

イメージ 16

15、東海大学の中島選手です。

イメージ 17

16、山梨学院大学の秦選手です。

イメージ 18

17、大東文化大学の鴇澤選手です。

イメージ 19

18、明治大学の田中選手です。

イメージ 20

19、國學院大學の浦野選手です。

イメージ 21

20、関東学生連合・日本薬科大学の桜庭選手です。

イメージ 22

21、国士舘大学の福田選手です。

イメージ 23

無事に全21選手がウミヨシの目の前を無事に走り抜けて行ってくれました。
優勝した青山学院の選手、おめでとうございます。
そして、全選手、サポートの選手や監督を初めとしてスタッフの皆さん、家で選手を支えて家族の皆さん、全ての方々の感謝します。
今年も感動を有り難うございます。
本戦へ出場の各校のみならず、予選会へ出場した各校の皆さんにも感謝します。
警備に当たっていた警察の方々や警備会社の方々、学生連合の方々にも「ありがとう」と言いたいです。
多くのボランティアの方々の支えられた第83回箱根駅伝に涙しました。
一日明けて、既に2018年へ向けて始動しているのでしょう。
(学校名・選手の名前などを、調べたはずですが、間違いや字の違いが有りましたら、関係の皆さん、お許しください。)

ウミヨシ、6区の山下りを熱く熱く語らせていただきました。

ただし、日本テレビの放送は興ざめです、若人の感動を半減させています。
大変残念です、物凄いお金を掛けての放送は分かりますが、駅伝の感動を見ているのか、コマーシャルを見ているのかが分かりません、酷すぎます。
がっかりしました。
民法ですから、コマーシャルを流さなければいけないのは分かりますが、悲しかったです。

やっぱり、飲みましたよ、箱根駅伝の記念缶ビールです、昨年は売っていなくて、買えませんでした。(すいません、全校が写っていなくて、ごめんなさい。)

イメージ 24

海の写真なんですが、各大学、伝統のユニホームと汗と涙の襷があります。
白い襷は「繰上げスタート」のイメージがありますが、日体大の襷は白なんです。
ユニホームは白と青が基調になっています。
探しましたよ、その色をね。
海の中での、選手の協力&競争の姿を見つけました。

イメージ 25

サイパンでの撮影です、マダラトビエイの群れです。
ワイド撮影での一番の傑作だと思っています。
フィルム撮影、対角線魚眼レンズです。

長々と最後までお付き合いいただきまして、有り難うございます。

この記事に

  • 顔アイコン

    新年おめでとうございます。今年も宜しく!
    箱根まで観にいかれたんですね。
    出歩けないので、テレビで観てました。
    映っていらしたとは、、、

    [ JAKKY ]

    2017/1/8(日) 午前 0:19

    返信する
  • 顔アイコン

    > eiさん、先頭から最後尾まではかなりの時間があるのですが、撮影をしていると、アットいう間に
    通り過ぎてしまうんですよ。

    umi*****

    2017/1/8(日) 午前 7:39

    返信する
  • 顔アイコン

    > はりねずみさん、明けましておめでとうございます、こちらこそ宜しくお願い致します。
    秋山選手は凄かったです。
    日体大の優勝は、私が大学四年生から30年後の89回大会までありませんでした、なので、次回まで生きていられるのかな。

    umi*****

    2017/1/8(日) 午前 7:44

    返信する
  • 顔アイコン

    > yok*h*rot*ukasaさん、明けましておめでとうございます、こちらこそ宜しくお願い致します。
    楽しい楽しい箱根駅伝・6区の観戦でした。

    umi*****

    2017/1/8(日) 午前 7:45

    返信する
  • 顔アイコン

    > chatakaoriさん、明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します。
    秋山選手の二年連続区間新記録は凄かったです。
    早稲田大学も頑張りましたね。
    来年こそ、青山学院大学の連覇を阻む快走に期待したいですね。

    umi*****

    2017/1/8(日) 午前 7:50

    返信する
  • 顔アイコン

    > mom*****さん、明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します。
    アイホーンでは、画像の一部が見られないのですね、
    すいません。
    Yahooブログとの相性が悪いのでしょうかね。

    umi*****

    2017/1/8(日) 午前 7:52

    返信する
  • 顔アイコン

    > kao*ao1*65j*さん、ハイ、行って来ました。目の前を駆け抜ける姿には、全ての選手に拍手でした、感動を有り難うです。
    今年も宜しくお願い致します。

    umi*****

    2017/1/8(日) 午前 7:58

    返信する
  • 顔アイコン

    > ☆彡異邦人さん、正月2・3日は箱根駅伝しかないですね、4日になると、心が空っぽになってしまうんですよ。

    umi*****

    2017/1/8(日) 午前 8:01

    返信する
  • 顔アイコン

    > メルママさん、本当にそうなんですよ、
    全部の選手の走りに、バグースです。
    今年も感動をありがとうです。

    umi*****

    2017/1/8(日) 午前 8:07

    返信する
  • 顔アイコン

    > siawasekunさん、有り難うございます。
    行って来ました、楽しい楽しい箱根駅伝の6区でした、帰宅してからはテレビをずっと見ていました。

    umi*****

    2017/1/8(日) 午前 8:10

    返信する
  • 顔アイコン

    > ちょこさん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
    年末に、たた一本ですが潜って来ました。
    ベルリンオリンピックの監督のレニーシュタインさんは90歳を越えてからダイビングを始めたそうです。
    3日は箱根まで感動をもらいに行って来ました、楽しかったです。

    umi*****

    2017/1/8(日) 午前 8:14

    返信する
  • 顔アイコン

    > cynchiaさん、そうなんですよね、テレビに映るのはほんの一部ですからね。
    エヴァンゲリオンとの出会いの旅、楽しく見させていただいています。
    今年も宜しくお願いいたします。
    マロンちゃんも宜しくね。

    umi*****

    2017/1/8(日) 午前 8:20

    返信する
  • 顔アイコン

    > sib*12r*さん(masaさん)、行って来ましたよ、
    やっぱり眼に前の選手を見ると感動なんですよ。
    楽しかったです。

    umi*****

    2017/1/8(日) 午前 8:22

    返信する
  • 顔アイコン

    > JAKKYさん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
    私はなんとか箱根へ見に行けました。
    でも、6日から通院が始まりました。

    umi*****

    2017/1/8(日) 午前 8:26

    返信する
  • 顔アイコン

    お正月は箱根駅伝テレビ観戦に力が入ります。
    秋山選手の走りの解説になるほどです。
    7位になって良かったですね。 削除

    [ ]

    2017/1/8(日) 午後 4:44

    返信する
  • 顔アイコン

    明けましておめでとうございます
    疲れが出てやっと落ち着いた所です
    歳は取りたくないですね・・・四五日の旅行で疲れるなんて思いませんでした・・・

    箱根駅伝の写真上手く撮れています
    主人が明治を出てるので毎年出てるときは応援してましたが
    最近お正月は旅行をしてますので駅伝を見る事が無いのですが
    来年からは出かけないのでゆっくり見ようと思います!!

    [ syu***** ]

    2017/1/9(月) 午前 11:03

    返信する
  • 顔アイコン

    > 彩さん、2016年も2017年も、往路13位、総合7位でした、まあ、シード権は安堵ですが、私が日体大4年生の時の優勝後、30年後の89回大会で優勝、次は119回大会なら、生きていられるかが分かりません。秋山選手でチャンスだったんですがね。

    umi*****

    2017/1/9(月) 午前 11:08

    返信する
  • 顔アイコン

    > syu*****さん、明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いいたします。
    旅行は楽しいですが、やっぱり観光など無理もしますね、やっぱり疲れますよ。
    ウミヨシ、カメラのおかげでなんとか撮影出来ています、これからも水中写真だけではなくて色々とっていきます。旦那様は明治大学だったのですね、名門ですね、来年も予選会からになりますが、是非箱根を走ってもらいたいと思います。

    umi*****

    2017/1/9(月) 午前 11:13

    返信する
  • 顔アイコン

    ウミヨシさんのランニング愛を感じますね。
    スポーツ科学が発達した現在でも30年前の記録を破ることができないなんて、谷口選手の記録のスゴさわかります。

    [ iga***** ]

    2017/1/9(月) 午後 1:47

    返信する
  • 顔アイコン

    > iga*****さん、とにかくスポーツが好きなんです、日体大時代は三段跳びだったんですが、競技を止めてから、長距離が大好きになりました、昔はロードレースや駅伝も出ていましたが、今は楽しく走っています。
    谷口選手、在学の頃、雨だろうがなんだろうが走っていました、私からすると、神様です。

    umi*****

    2017/1/12(木) 午後 6:01

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事