ここから本文です
海と花が好きです、京都も好きです、鉄道も好きです!

書庫全体表示

西湘花巡り

西湘花巡り

昨日は、西湘・二宮の吾妻山と小田原城の花を探しに行って来ました。
いつもは、早朝に行くんですが、ゆっくり出かけてしまいました。
小田急とJRを一時間乗って、二宮駅に着きます。

先ずは吾妻山です。
地元の方々が駅前から登山道、山頂と多くの案内、整備、清掃のボランティアとして、訪れる皆さんを万全の態勢で迎えてくれます、ありがたいことです。
昨日から、葉の花祭りが開かれていて、駅前の体育館で物産展が開かれていますし、
スタンプラリーも行われています。

さあ、花を巡ってみましょう。
頂上のでは、もう、菜の花が満開です、多くのカメラマンが来ていました。

イメージ 1

スポーツ少年達が記念写真を撮っていました。
コーチの方や親子さんは大変です。
「すいません、すいません、直ぐ退きますから。」

イメージ 2

なんといっても、メインは富士山と菜の花ですね。

イメージ 3

イメージ 4

頂上の下の管理棟脇には、コスモスが咲いていました。

イメージ 5

もう少し下って来ると、水仙がいっぱい咲いています。

イメージ 6

イメージ 7

中腹の浅間神社の下にツツジの林があるんですが、ほんの少しですが、咲いていましたよ。

イメージ 8

椿は登山道の脇にいっぱい咲いています。

イメージ 9

次に小田原城へ行きました。
甲冑や和装を着ての撮影を多くの方がしていました。

イメージ 10

蝋梅は満開です。

イメージ 11

紅梅も満開です。

イメージ 12

何の桜でしょうか、良い具合でした、もう春を感じますね。
今年の桜は早く咲きそうな気がしました。

イメージ 13

最後の水中です。
雪の富士山の白を海から探してみました。
かなり前の撮影になります、西伊豆大瀬崎での撮影です。
フィルムカメラです。
クマドリカエルアンコウ(白いので「シロクマ」と呼んでいます。)
真上からです。
1cmより少し大きいくらいです。

イメージ 14

水中は、古いカメラです、ニコンF801S+105mmマクロレンズ。
陸上は、D750 +24〜120mmズームレンズ一本です。

この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは。
    こちらで、こんなにステキなお写真をたくさんご紹介されていたのですね(^-^)
    コメントが、まだ難しいですが、うまく送信されればいいのですが。
    富士山に菜の花と、春の花で、一足早い春を感じました。
    シロクマ、とても可愛いくて、癒されました(^^)
    また、訪問させていただきますね。 削除

    [ butaneko ]

    2017/1/10(火) 午後 10:55

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは♪
    わぁ、もう菜の花がこんなに咲いているのですね!
    蝋梅も香りがしてきそう〜。
    早春を感じました、ありがとうございます♡

    yoco

    [ yok*h*rot*ukasa ]

    2017/1/10(火) 午後 11:24

    返信する
  • 顔アイコン

    > 磯自慢さん(ぷーちゅらママさん)、ここは本当に早咲きさんですよ、富士山とのコラボがバグースです、桜とのコラボも撮れます。中腹にはツツジ畑や芝桜畑も楽しめるんですよ、1年中手入れされています。

    umi*****

    2017/1/11(水) 午後 1:50

    返信する
  • 顔アイコン

    > メルママさん、調子よく出かけていましたが、日曜日に寒さに濡れて風邪をひきました。

    umi*****

    2017/1/11(水) 午後 1:52

    返信する
  • 顔アイコン

    > small-talkさん、吾妻山も以前はあまり人は来ていませんでしたが、今ではメジャーになって凄い人出です、登山道なども凄く整備されていますよ。

    umi*****

    2017/1/11(水) 午後 1:56

    返信する
  • 顔アイコン

    > 彩さん、有り難うございます。
    でもね、新しいのは、残り少なく、昨年に戻ります。

    umi*****

    2017/1/11(水) 午後 1:57

    返信する
  • 顔アイコン

    > ☆彡異邦人さん、今では本当に有名になりました、富士山との組み合わせは桜も大丈夫です。
    他には、芝桜、ツツジ、紅葉も楽しめます。

    umi*****

    2017/1/11(水) 午後 1:59

    返信する
  • 顔アイコン

    > tul*y*2さん、寒中お見舞い申し上げます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    関東は、箱根の雪だけで大変なことになりました。

    umi*****

    2017/1/11(水) 午後 2:27

    返信する
  • 顔アイコン

    > eiさん、ありがたいお言葉に感謝します。
    京都は遠いですが、富士山が直ぐに見られるのが嬉しいです。

    umi*****

    2017/1/11(水) 午後 2:29

    返信する
  • 顔アイコン

    > ねこまんまさん、写真だけだと、もう春ですね。水中ではほとんどが小さいものばかり撮影しています。

    umi*****

    2017/1/11(水) 午後 2:31

    返信する
  • 顔アイコン

    > JAKKYさん、有り難うございます。なかなか新しい撮影が出来ないのですが、また見てくださいね。

    umi*****

    2017/1/11(水) 午後 2:33

    返信する
  • 顔アイコン

    > bernardbuffetさん、紅葉も一気に進みましたし、梅や桜も早い気がしますね、楽しみです。

    umi*****

    2017/1/11(水) 午後 2:35

    返信する
  • 顔アイコン

    > hal*yo*oさん、以前はあまり人は来ませんでしたが、今ではすっかり有名になって、凄い人出になりましたが、しっかりと整備されていて、ありがたいですよ。

    umi*****

    2017/1/11(水) 午後 2:38

    返信する
  • 顔アイコン

    > cynchiaさん、近くに素敵な池はないんですが、1時間かもう少しでいろんなバリエーションが撮れるんですよ。

    umi*****

    2017/1/11(水) 午後 2:39

    返信する
  • 顔アイコン

    > kao*ao1*65j*さん、富士山が見えるか見えないかは大きな違いですよね、晴れに感謝します。

    > umi*****さん

    umi*****

    2017/1/11(水) 午後 2:40

    返信する
  • 顔アイコン

    > sol**lsu*uさん、次に撮影はないのですが、見ていただいて有り難うございます、しばらくは振り返りになると思います。
    ハンドルネームの変更ですが、一つ↑のコメントのK,Kさんにアドバイスをいただいたので、1月11日の投稿分に載せましたので、参考にしていただければ、ありがたいです。

    umi*****

    2017/1/11(水) 午後 2:44

    返信する
  • 顔アイコン

    > kao*ao1*65j*さん、わざわざ、有り難うございます。複数の方から問い合わせがあったので、いただいた文を、今日の投稿に載せました、お許しくださいませ。でもね、ウミヨシはまだやり方がわからないんですよ。

    umi*****

    2017/1/11(水) 午後 2:47

    返信する
  • 顔アイコン

    > maximiechanさん、お出でいただきコメントを有り難うございます。驚きました、明月院でご一緒させていただいていたのですね、失礼しました。
    昨年は丸窓の後に奥庭に入って、人ばかりで失敗したと思い、今年は早々に切り上げてもう少し鎌倉駅に近い、
    長寿寺さんに、二番目で並びました、やっぱり走りました。

    umi*****

    2017/1/11(水) 午後 2:52

    返信する
  • 顔アイコン

    > butanekoさん、コメントしっかりと届いていますよ、有り難うございます。
    新しい作品があまりないので、しばらくは振り返りになると思いますが、また見てくださいね。

    umi*****

    2017/1/11(水) 午後 2:54

    返信する
  • 顔アイコン

    > yok*h*rot*ukasaさん(yokoさん)、毎年通っているので、菜の花と水仙は確実でしたが、小田原城でもこんなに花がいっぱい咲いているとは、とても嬉しかったです。しばらくは振り返りになりますが、また見てくださいね。

    umi*****

    2017/1/11(水) 午後 2:58

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事