ここから本文です
海と花が好きです、京都も好きです、鉄道も好きです!

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

海良し

海良し

皆さん、あけましておめでとうございます、2017年が、皆様のご発展の年にでありますよう、お祈りいたします。

ウミヨシ、ダイバーなんですよ、水中写真が専門なんです、もう、33年もやっています。
そんなウミヨシなんですが、近年、年に一回のバリ島でしか潜っていなくなってしまいました、今年は11本だけ潜りました、昨年は、なんと7本だけなんですよ。
以前、元気な時は、仕事がなければ、9・10・11月は毎週、伊豆へ通っていて、年間に100本のダイビングをしていた時代がありました。
その頃は一人で運転をするのが当たり前でしたが、今では片道2時間の運転が怖くなっています。
ところが奇跡が起きたんです、12月末に、東伊豆・川奈で潜ったんです。
でも、運転はやっぱり怖かったです。
西湘バイパスの、車への衝撃があんなに大きいとは、全く体も心も忘れていました。
川奈では、ダイビングサービス川奈日和の八木克憲さんに、マンツーマンで付いてもらい、安全に楽しいダイビングが出来たことに感謝ばかりです。
海も8月以来、伊豆は4年振りですからね、海も怖かったのです。
コンピューター・残圧・コンパス、ずっと緊張をしていました。
普通は日帰りでも2本は潜るのですが、1本だけで帰宅しました。

ダイビング時間、45分、水中移動が往復20分あったので、撮影時間は25分のみ。
さあ、そのウミヨシにとっての奇跡のダイビング報告を見てくださいね。

先ずメインのポイントへの移動中での出会いです。
川奈では初登場だそうです、アマミスズメダイの子供だと思います。

イメージ 1

水中を10分で今回のメインの場所に到着です。
先ずは、赤色のニシキフライウオです。

イメージ 2

もう一個体のニシキフウライウオです。

イメージ 3

スミレナガハナダイの雌の子供も見ることが出来ました。

イメージ 4

イソバナカクレエビも多かったです、1cmもない大きさです。

イメージ 5

そして、最後に撮影したのが、ヒマワリハナダイの子供です。

イメージ 6

まあ、久し振りの東伊豆・川奈でこれだけ撮影出来れば十分だと思っています。
なんといっても、安全に行ってこれたことに感謝しています、バグースでした。

ゴンは18歳(奥の白い、チンチラシルバー)、チャンスは2月で18歳(手前のチンチラゴールデン)の、2016年12月の姿です、新年も登場してもらいます。

イメージ 7

ウミヨシも、1月6日から通院再開になりますが、お医者さんお指示に従って、健康を取り戻し、体力気力を復活出来る、2017年にしようと思っています。
また、海でも陸でも、少しでも多くの写真を撮れればと思います。
今年も「バリ島・潜り・歩き!」をよろしくお願いいたします。


この記事に

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事