全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


イメージ 2


「新鮮なお魚がたべた〜い」

との kokoの要望に応えてくれて、しまなみ海道を渡り

大島にやってきました♪

民宿「千年松」はお食事の予約だけでもOKなので

時々お邪魔しています。


イメージ 3


イメージ 4


ちょっと早く到着したので海水風呂へ・・・

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


いぎす豆腐


愛媛県今治市を中心とした瀬戸内海地方に伝わる郷土料理。

紅藻に属するいぎす草と呼ばれる海草と

生大豆の粉を入れて煮溶かし醤油などで味をつけて冷やし固めたもの。

いぎす草を使い豆腐と同じ大豆を原料にして固めた食品であることから

「いぎす」+「豆腐」→「いぎす豆腐」と呼ばれるようになったと思われる。



イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


名物料理の「水軍焼き」


素焼きの大皿に石をのせ、新鮮な鯛やサザエ、車えび、卵を上に置いて焼き上げる豪快な料理。

小石が余分な水分を吸うため鯛の身はほっこりしている。

パチパチと弾ける音がし、豊かな香りと天然の塩が味を引き立てている。

この料理は、今治では「法楽(ほうらく・ほうろく)焼」と呼ばれている。

イメージ 18


イメージ 19




イメージ 20

この記事に

閉じる コメント(8)

情緒豊かな所が瀬戸内には多いいですね。。。ごちそう盛りだくさんんで〜〜〜温泉にゆっくり入りたいです海を眺めながら・・・・!!

2011/10/9(日) 午後 11:28 hirosi 返信する

顔アイコン

私も海鮮大好きです。
食べたいです!!

2011/10/10(月) 午前 8:13 [ kumasama7 ] 返信する

水軍焼きって初めて拝見しましたが、香ばしい焼香が漂ってきそうな画像です。^^
ウニ、アワビ、カサゴの唐揚・・・こんなに海のお宝をいっぺんに食べられるなんて、ホント、ステキな宿ですね。ポチっと☆^^

2011/10/12(水) 午前 2:42 なべさく 返信する

素敵なとこですね (*・__・*) いいな〜 羨ましいじょ

2011/10/12(水) 午前 6:41 秋津 返信する

hirosiさん、こんばんは。
瀬戸内の穏やかな海を眺めながらのランチ・・・堪能しました(^^♪

2011/10/22(土) 午前 0:05 umi33sora 返信する

kumasama7さんの住んでらっしゃるところも、海鮮好きにはこたえられない所ですね〜^^
一度、食べに行きたいとは思っているのですが・・・(笑)

2011/10/31(月) 午前 10:21 umi33sora 返信する

なべさくさん、ポチありがとうございます(^^♪

海の塩味でいただくって感じでしょうか・・・(笑)

2011/11/6(日) 午後 10:50 umi33sora 返信する

秋津さん、キラキラ光る海を眺めながら、新鮮なお魚をいただけて大満足でした〜^^

2011/11/6(日) 午後 10:57 umi33sora 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事