ナイル川のほとりの伴-Ban nearby Nile-

国際を夢見てウガンダへ飛んだ医学生が公務員となった物語。

全体表示

[ リスト ]

今朝はいつもより少し暑め、とはいっても十分涼しいのですが、そんな朝でした。
みんなで出勤・登校したあと家に帰ると軽く汗をかいていました。

今日は午前中からひろけさんとカンパラにマタツでお出かけし、手芸屋さんに行ったり土産物屋さんに行ったりしました。
土産物屋さんではアフリカンな感じのショルダーバッグと和紙のような素材の葉書を数枚購入しました。
ひろけさんはムウェソを買っていました。
他にもレターオープナーや腰掛け象さんなどなど帰国前に買いたくなってしまうようなものがたくさんありました。

そしてそのお土産物屋さん街の中にある「1000 cups cafe」というカフェに行きました。
お土産物屋さんと隣接したこのカフェは内装も落ち着いたお洒落なカフェでBan Cafeや昨日のRwenzoriともまた違った雰囲気でした。
ここではエスプレッソ・コン・パナが注文できたのでウガンダで初めて飲むことができました。

ウィンナーコーヒーとコンパナは共にお気に入りの二品です。
ただ、この際生クリームに砂糖が入っていて甘さがないと美味しくないのがポイントです。
日本のスタバなどのチェーン店では生クリームが甘くないのと立て過ぎていて泡が硬いのであまり美味しくありません。
ちょっとした街角の珈琲屋さんのほうが美味しかったりします。

それと一緒にチーズケーキを食べたのですが、レアチーズのような見た目で上にはパッションフルーツのゼリーの薄い層が乗っかっており、チーズ部分はババロアのような触感でゼラチン入り、これまたパッションフルーツ果汁が混ざっており、極めつけがそのババロア生地の中にはパッションフルーツの無数の種が混ぜられているのです。
この種が曲者。
食べると「ガリ!ガリ!ガリ!ガリ!」とうるさいだけでなく食感もそれを咬むのに必死になって味が損なわれます。
絶対に種なしで作るべきです。

ギダレから電話がありましたが、注文したあとだったのでンバレに急ぐ彼はまたカンパラに戻って来た時に会おうと約束しました。

カフェ後、家に戻り、お昼ご飯を食べて少しおしゃべりをしていると怪しかった雲行きが雨を降らせました。

というか、雹でした。ひょうです。
氷の粒が滝のように降ってきました。

1時間ほど降り続けてようやく止み、かんたたちをお迎えに行くひろけさんの車に乗って途中アイリッシュパブというお店で降ろしてもらいました。

ここでは無線LANが入っており、自分のラップトップをネットにつなげるのだそうです。
協力隊新隊員のうっしーに教えてもらいました。

うっしーは明日任地へ出発するので今夜はうっしーととよとりゅうくんの4人で再びご飯を食べることとなっていたのです。
その前にここへ来たのですが、その当のうっしーも来ていてネットしていました。
パナソニックのレッツノートを使っていて羨ましかったです。

そこでおしゃべりしてネットをし、ドミに行ってとよとりゅうくんと合流、4人でスペシャルタクシーで南京飯店に向かいました。
12月に「24歳会」をしたところで、3人が行きたがっていたので当初の上海飯店を変更したのです。

相変わらず綺麗なレストランです。
チャイナドレスの女の子も可愛いです。
そして料理が美味しくビールはキンキンに冷えていて最高です。
4人での話も楽しく、全てに文句ありませんでした。

りゅうくんは任地が消滅したためまだ1ヶ月近くは旅立てないという可哀想な状況でした。
彼らはまだ来て1ヶ月も経っておらず、なんとぼくのほうがウガンダ先輩になるのですが、1ヶ月と言えば体重減少に苦しんでいた時期だったことを思い出して懐かしんでいました。
ぼくはたったの半年弱ですが、彼らはこれから1年と11か月です。
カンパラに沈没することなく、任地で充実した生活と活動ができることを期待します。
貴重な二年間で自分次第でどうとでもなる、玉石混合な状況ですからね。
玉を取るも石を取るも自分次第です。
3週間前に会った時と少し変わっていたのが気になりましたが、これからは日本から彼らを応援し続けていきたいです。

南京飯店を後にし、タクシードライバーと値段交渉で少々言い争うも無事にドミに到着、うっしーの外付けHDDにあげるデータなどを移し、隊員さんたちと少しだけ話をしてから末満家に帰りました。
とはいえ、かなり遅くなってしまったので急いで戻り、ベルを鳴らさずにガードマンのアンドリューを呼んで門を開けてもらいました。
早寝早起きの末満家に置いてもらいながらも夜遅く帰るというのはちょっと自覚が足らなかったと反省でした。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

とっても立派なブログですね。
参考にさせて頂きますね。

また、お伺いしま〜す。

2008/4/17(木) 午前 7:00 [ 山本かおり@元アナウンサー ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事