|
世界初「iPS細胞」が加齢黄斑変性の70代の女性に移植したニュース。
すごく興味がありとても期待してしまう関心の強いニュースです。
私は網膜剥離の手術で左目の視力が非常に弱く歪んで見える状態。
病気は違うけれど、網膜の病気は同じ。
将来私の左目も細胞を移植をすれば見えるようになるのだろうか?
「iPS細胞」将来有望な応用の効く画期的な治療法。
近い未来の医療は明るいのかな?
世界初の移植手術、女性側はどの位の金額を払うのだろう?
移植後の合併症、リスクなど気になる事が多い。
これからも目が離せないニュースです。
|
目の病気
[ リスト | 詳細 ]
|
今はスマホやタブレットを使っての授業が増えているらしい。
幼児がぐずった時にスマホを子守代わりに使っている親も多いらしい。
ケータイと違いタッチパネルのスマホは幼児でも使いやすいのかも。
スマホ、タブレット便利で使いやすいのは分かるけれど、
幼時から、いや乳児から触れているのって目に悪影響はないのだろうか?
目の病気を経験した私としては、将来の子供たちの視力や目の病気が気になる。
遠くの物より近くを見る事が多い視生活。近眼の子供たちも増えている。
将来の子供たちの視力ってどうなるのだろう?
ハッキリ言って近眼はとても不便!!
コンタクト、メガネは煩わしい。出来る事なら使いたくない。
裸眼で生活出来る人って羨ましい!
落ちてしまった視力を元に戻すのは大変。
将来医学がもっともっと発達して目の病気も減るかもしれない。
でも、今の視生活って大事。
タブレットの授業も大事だけど、目を休める、労わる事も教えてあげて欲しい。
学生の頃、近眼で黒板の字が見えなかった。
後ろ側の席でメガネをかけるのはいいけれど、前の席でメガネを掛けるのに少し抵抗があった私。
タブレットなら字が見えないって事もないね。
昔タブレットがあったなら、もっと勉強していたかもね!!!!!
今と昔、確実に視生活は変わっている。
目から得る情報はとても大事。視生活ってとても大事。
目の働き、構造、機能は変わらない。もっと、もっと大事な目を労わって欲しい。
|
|
昨日職場に向かう車の中で右目に重苦しさを感じた。
で、職場で何気に鏡を見たら、右目の右側の白目が真っ赤っ赤っ!
まるでウサギの目!
人となるべく目を合わせないようにして次の職場へ。接客業でなくて良かったわ〜
昔10年以上前の6月にも、突然に左目白目が真っ赤になり眼科に行き、
白目の血管が切れたのが原因で、元に戻るまで一週間以上かかると言われた事があった。
ネットで調べたら結膜下出血で原因不明だが問題はない症状らしい。
でも、突然白目が赤くなったらビックリするよね。すごく目立つしね〜
もし、原因があるとしたら、目薬かも?
だいぶ前に使用し鞄に入れっぱなしの最近使っていなかった目薬を使ってしまった。
市販の目薬って使いきれないで残っている物を使ってしまう事がある。
毎日使うか、残っている古い目薬は処分する方がいいんだよね。
でも、古い目薬は両目に点したのになぜ右目だけ赤くなったのだろう?
網膜剥離後右目中心の生活で、右目を酷使しているのも原因かも?
大事な右目を休ませてあげなくては!!
春先とか季節の変わり目にものもらいになる事が多い。
最近急に真夏の暑さになったし季節の変わり目の体調管理は大事かも。
|
|
今迄のメガネは網膜剥離後にレンズを交換したもので、車が運転出来る度数だった。
今回新しく買ったメガネはコンタクトレンズ並みにハッキリ見えるメガネです。
超度近眼の私がメガネひとつでハッキリ見える。
ハッキリ見えるのってやはり新鮮でいいねえ〜
今は目を酷使して近眼の人が増えている。
PC、ケータイ、スマホ、ゲームなど利用頻度が多くなるのは分かるけれど、
目の事を考えたらほどほどにした方がいいと思う。
メガネもコンタクトも煩わしい。裸眼で生活出来る人が羨ましい。
目の病気を経験して目の大切さがハッキリ分かる。
新しいメガネ。ハッキリ見えるのは助かるけれど。
昔に比べれば近眼のレンズはかなり薄くなったと思うけれど、やはりレンズの厚さが気になる。
コンタクトレンズは度近眼でもレンズが厚くないように思う。
直接目に入れるレンズと、メガネのレンズは全く違うものだろうけれど、
出来るのならば、コンタクトレンズのような薄いレンズのメガネが出来たら嬉しいですね。
メガネがないと生活できない私。
メガネのレンズも将来は進化するはず。楽しみですね〜
|
|
増税前にメガネを購入するため眼科で処方箋を作り、眼科の隣のメガネ店でメガネを注文してきました。
網膜剥離後メガネのレンズを交換して使っていたけれど、フレームも緩いしレンズには傷が多い。
私のような両目の視力がかなり違う場合は、眼科でメガネの処方箋を作った方が安心できる。
視力を測ってくれた医師は、私に合う度数を決めるのにかなり時間を作り、
何度も調整して考えながら度数を決めてくれた。
2、3年前にメガネ店で作ったメガネも持参したので、
度数を測ってもらったら私の目にあっていなかったらしい。
そのメガネをかけると少しクラクラする訳がやっと分かった。
時間がかかるがコンタクトレンズは当然だけど、メガネも眼科医で作った方が絶対安心できる。
度数の変わるレンズは眼科医に任せるとして、次に大事なのがフレーム選び。
フレームは安い物からブランド物の高価な物まで金額にかなり差が出る。
日本製、外国製、シンプルな物からオシャレな物などなど数も多い。
フレーム選びって結構悩む。
私が選ぶフレームは素肌に近いあまり目立たない物を選んでしまう。
でも、フレームで一番大事なのは、顔にピッタリ合っているフレームだと思う。
今使っているフレームは少し緩く下がりやすいので指で触ってしまう。
メガネ店で作ったメガネはフレームが少しキツイのか、ネジがゆるみ易い。
顔って左右が違う、鼻の位置、形、耳の位置も違うのに、
左右同じサイズのフレームは顔に合わないのは当然。
メガネ店で調整はしてくれるけれど、フレームは絶対合わない。
自分にピッタリのフレームが欲しい。
たぶんどこかに顔に合わせてオーダーメイドのフレームを作ってくれるお店はあると思う。
レンズの度数は変わるけれど、顔はたぶんあまり変化しない。
一度自分にピッタリのフレームを作れば後は長く使えそう。
長くコンタクトレンズを使っていた私。
網膜剥離になりメガネを使う事が多くなり、フレームの煩わしさが気になる。
裸眼に近い快適な煩わしさのないメガネのフレームが欲しいと強く感じる。
体の一部の生活に必須なメガネだからこそ自分にピッタリの物が欲しいねえ〜
|






