ここから本文です
海が好き・猫が好き・そして釣りが好き

書庫全体表示

半月パール富士

昨晩23時過ぎ、家の戸締りをしていた所、月が見えた。沈む方向が富士山なので、念の為、カシミール3Dで調べてみる。深夜0時頃に月が富士山に沈むことが判明。パジャマの上に釣り用防寒服を羽織り海岸に出かけた。撮影場所は三浦市の三戸浜海岸。北風が強いので影になる場所に入る。
勿論、肉眼では富士山は見えない。シャッターを押す際に手振れが起きるのでレリーズを使った。最初はISO200,露出時間30秒で撮影。箱根や小田原あたりは確認できるが富士山が見えない。

イメージ 1

露出時間30秒では月が動いてしまい明るすぎるので、露出時間10秒へ。まだ富士山が見えない。

イメージ 2

今度はISO800へ変更し、露出時間を5秒にする。ノイズが出ているが、富士山を微かに捉えた。

イメージ 3


露出時間を10秒にすると、ぼんやりだが富士山が分かるようになる。

イメージ 4

イメージ 5

そして富士山頂に半月が沈み始める。富士山の裾野は次第に見えなくなってくる。

イメージ 6

イメージ 7

満月ではなかったけれど半月パール富士が撮影できました。
真っ暗な中撮影した為、上手く水平が取れず、加工している写真もあります。アクセサリーシューに装着する電子水準器が欲しくなってきました。

次回は矢作海岸と芦名、一応、撮影しに行くつもりでいる。

カメラ:Nikon D3000
レンズ:AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事